仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

ウルトラサンが超楽しい。

ポケモンHOMEにぼくの持っているポケモンを輸送している最中、まだ起動しただけの放置ソフトがあることに気づいて順番に進めている。

去年はホワイト2をプレイして全力で楽しんだ。もう可能な限り伝説、準伝説のポケモンをゲットし、特別なムービーも見て、輸送待ちとなるまで進めた。

kamenclimber.hatenablog.com

 

そして、最後の放置ソフトに手を出した。

ポケットモンスターウルトラサン」

 

現状

攻略情報は見ずに今までの経験を活かして進めるスタイルで楽しんでる。

Zクリスタルはある程度集まってきてるし、シナリオの大体半分くらいまで来てるはず。

手持ちの最高レベルは44。大体進化してきてるのだが、タイプ相性が悪くて本作初登場ポケモンで良いのがいないか野生ポケを探している。

 

サンとの相違点

ストーリーではネクロズマの秘密に迫る。サンムーンでは、ネクロズマはただゲットするだけのウルトラビーストという印象だった。本作ではネクロズマが主役級の立ち位置となる。ダイパでいうギラティナみたいな感じ。今はまだウルトラ調査隊という、ウルトラホールの向こう側からアローラに来たという2人組に会って戦闘したくらい。今後のストーリー展開に期待しかない。

ヌシールというマップの至る所に貼られている金色のシールを集めることでヌシポケモンを仲間にできるらしい。まだ仲間にしていないのだが、楽しみの一つ。

 

普通に難しい

各地に点在するヌシポケモンとのボス戦。2対1の構図でこちらが1。相手は能力の高い強いポケモンが一体と、それをあらゆる面でサポートするポケモンが一体なのだ。これを攻略するのにたまに苦戦する。ただ攻撃を選ぶだけでは勝てず、こちらのステータスを上げたり、相手のステータスを下げたりして勝ち筋を見出す。面白くも難しいので頭を使って疲れもする笑。ぜひ体験してほしいくらい。

 

おわりに

ポケモンリーグクリアまではチュートリアルと言うくらい、対戦ガチ勢にとっては早めに終わらせたいものかもしれない。子供の頃は同じような感じだったのだが、今のぼくは非常に楽しんでる。大人になって感覚が変わったからなのか、ゲーム自体の面白さが上がったからなのかはわからない。

そんなウルトラサンを全力で楽しむ大人からの体験レポートでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

ポケットモンスターウルトラサン