仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

好きなタイトル4選。

ぼくの本棚には色んな種類の本が収納されている。

ビジネス、自己啓発、もちろん漫画も。

実は小説は苦手なのでほとんど入っていない。

 

今週のお題「本棚の中身」

 

まずは持っている方も多い漫画、ビジネス系の順でお気に入りをピックアップ。

 

NARUTO

NARUTO-全72巻-

ぼくの世代では大抵持ってる漫画だろう。週刊少年ジャンプで連載されていた忍者の漫画。腕前はダメダメだけど、気持ちは誰にも負けない。そんな少年が仲間や師匠に会い、経験を積み重ねていく。「あきらめねェ、ど根性だ!」という台詞を聞いたことがあるかもしれない。この主人公の有名なシーンの一コマです。

 

金色のガッシュ・ベル

金色のガッシュベル完全版-全16巻-

意外と知らない人も多いこの漫画。週刊少年サンデーで連載されていた漫画でぼくが大好きな漫画の一つ。1000年に一度、魔界の王を決めるため、魔物の子供が人間界に100人送り込まれる。魔物の子供は人間のパートナーを見つけ、生き残りをかけた戦いに励むのだ。

主人公はガッシュと清麿。それぞれの魔物がもっている思いや信条のぶつかり合い、ド派手なバトルもあって非常に面白い。感動回は涙すること間違いなし。

 

 

すいません、ほぼ日の経営。

 

仕事で悩んだ時、この本に惹かれてスッと購入した。毎日更新の「ほぼ日刊イトイ新聞」を連載、多種多様な商品を取り扱ったり、大型のイベントを開催するほぼ日という会社についての本。社長の糸井さんが語るほぼ日の在り方や、考え方の一端を見ることのできる貴重な書籍。ぼくはこれを読んで、こういう会社はずっと楽しく続けられるなぁと勝手に思った。

 

トヨタの会議は30分

 

「なんで30分で終わるんだろう。」という疑問から購入した本。そのためにどんな準備が必要で、どんなスタンスで話せばいいか聞けばいいかが書かれていた。”1分でOKをもらえるペライチ資料作成法”も書かれていて、これは本当に参考になった。中々許可が降りない上、話を聞いてもらうだけでダラダラと時間が経つこともしばしば。この書き方ではスピードが格段に上がりスッキリした。

 

おわりに

という感じでぼくの本棚紹介は以上です。本屋が好きで色んなところを回ります。ショッピングモールに行った時は必ずと言っていい程行きますからね笑。

漠然と小さな悩みを頭の隅に置いたまま、本屋をぐるっと回ると、これだ!という一冊に出会えます。そんな出会いが好きでついつい本屋に行ってしまうんですよね。

今週のお題では本棚に対して色んな感想を見れるので楽しみです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。自宅近辺で工事が始まり騒音で目覚める毎日です。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com