仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

ほぼ日刊イトイ新聞を、ほぼ毎日読んでます。

毎朝更新される、ほぼ日刊イトイ新聞

コピーライターの糸井重里さんが毎日更新してらっしゃるウェブサイト。

ここに毎朝エッセイのようなものが公開される。

バックナンバーは前日のものまで。

なので読み逃した時にひどく後悔するのだが、それもまた運命と思い断念する。

 

このイトイ新聞が好きで好きでたまらない。

 

ほぼ日刊イトイ新聞を、ほぼ毎日読んでます。

 

話口調でスッと内容が入ってくる。

糸井さんが実際にお話されてる光景を動画で見たことがある。

その時の口調、トーン、ボリュームで話されてることを想像しながら読み進める。

するとお話を聞いてるような感じで吸い込まれる。

とても心地が良い。

 

内容が知識の枠を越えてくる。

糸井さんの考え方、プロジェクトの進み具合、身近に起きた出来事が書かれてる。

どれもぼくの知らないことばかり。

そんな風に考えたことがなかったと驚かされたり。

新しい観点から発見につながったり。

中には「確かに。」と共感するものもあったりする。

本当に面白いと思う。

 

言葉に触れてたい。

コピーライターのお仕事をされてるだけあって、言葉の選び方が本当に上手。

言い回しに驚くことも。

なんなら少し真似したいと思って、ブログの文面に活かしたりした。

きつめの口調ではなく、物腰柔らかな感じ。

かつ遊び心がある。

素敵すぎる。

 

 

ぼくにないものばかり。

ないもの全てがイトイ新聞には掲載されてる。そんな気がする。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。たぶんぼくは糸井さんのことが好きなんだと思う。以上、仮面クライマーでした。

 

ぼくの憧れはこちらから。

www.1101.com

 

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com