仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

心労からフリーになる。

ぼくは今までで一度だけ転職をした。

 

一つ目の会社は新卒で入社。大学で学んだことを少しばかり活かして、お金のために働くことを選んだ。それなりの企業でそれなりの給料を貰えてしばらくは上手くいっていた。そのしばらくという期間は半年だ。半年を超えたあたりから残業が増えていき、毎月限界の時間を超えた。終電で帰り、帰ってご飯を食べて寝るだけ。また翌日も早起きして早朝出勤。土日も働いて12連勤。当たり前のことなのだが、平日5日間働いた後、土日も仕事をすると、次の平日5日間に繋がるのだ。地獄だと思った。言うは易し行うは難しだ。

2年目から出向。そこでも非常に大変な思いをした。出張ばかりで土日は出張準備。休みなんて無かった。5日分の着替えを洗濯して、ホテルを予約。家事だけして月曜日の出発に備えるだけだ。

お金のためと割り切って働くのも良いが自分を見失いそうだった。そんな中で仕事を続けても何にもならない。自分のための人生なのだから、自分のために生きなければ。楽しまなければ!

 

退職を決断した。

 

ねちねちとした引き留めに会い、半年も在籍期間が伸びてしまったが無事に退職。翌日から趣味の世界に飛び込んだ。

前の職の知識は全く活かせない仕事だ。ただ、学生時代に学んだ知識は幅広く活かせるのだ。さらに趣味の仕事なので、普段から仕事と思わず仕事をしている。好きを仕事にするのも悪くない。お金はあんまり貰えないし、休みが増えた訳でもない。それでも続けられるのは好きだから。

今、次々とやりがいを見つけている。

フリーランスではないが、気持ちはフリーになったし、拘束時間からもフリーになった。そういう意味では #フリーにはたらく ことは出来ている気がする。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。今の仕事もやっぱり大変なことはあるので、どこも一緒かもしれませんね。改善したい、マジかよ、なんて話の記事もいくつか残しているのでそちらもぜひ。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com