仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

大事な大事な休憩時間

仕事やアルバイトやプライベートでも休憩時間は必要だ。

大事な大事な休憩時間。

どんなに好きなことでも没頭しすぎて同じことを繰り返していると疲れてくる。体力は減り、疲労はたまる。それでも続けていると体がおかしくなってしまう。おかしくなってしまったら少しで済んだ休憩時間がもっと多く必要になってしまう。一時間から、一日、一ヶ月、あるいは一年まで…。そうなると自分の人生が狂ってしまい予定通りいかなくなる。

 

自分の人生を狂わせることなく進むには休息を取るべきだ。会社に縛られていようが、家族に縛られていようが、自分の時間をとる。もし出来なければ、じゃあどうしようかと考える。

ぼくの場合は諦めること。仕事の裁量は個人に任されているので、どれだけでも頑張れる状況にある。状況は良いのだが、がむしゃらに頑張ってしまう悪い癖がある。ハマれば上手くいくのだが、ハマらない時は、「これだけ。」「あともう少し。」「今日までには。」と無理をする。この無理をする時に、自分の休憩時間を削ったり、プライベートの時間を削ったりしてしまう。何としても終わらせたいからだ。それで休憩時間がなくなり、眠かったり体調不良になる。そういう負の連鎖は断ち切らねばならないと最近思うようになった。

ということでぼくの目標はきちんと休憩をとる。無理して仕事しないです。結局は自分の人生なので楽しく生きようと思うのと同時に、昨日投稿した本に影響を受けてるなと思いました笑。

ここまで読んでいただきありがとうございます。影響受けやすい体質です。以上、仮面クライマーでした。

 

今週のお題「今月の目標」

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com