仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第26章 - 全ての聖剣を封印する。

前回のセイバー。煙の剣士登場、そしてカリバーの正体は賢人…?

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

2020年3月14日放送回。 

仮面ライダーセイバー第26章深き闇、剣と共に。

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!
ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。
仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

全ての聖剣を封印する

賢人は命を落とした訳ではなく、闇の世界に送り込まれていた。闇黒剣月闇が玲花の手元にあるため、どのようにして復活したかは不明。何かしらのきっかけでこちら側の世界に帰還したのだろう。

闇の世界で見たものは壮絶な未来だった。この映像は見ていてとても悲しくなった。仲間が倒れ、世界が崩壊する。どんな手段をとっても未来は変わらない。飛羽真たちと共に戦っても。いくつもの未来から希望を見出したのは全ての聖剣を封印する未来だった。だから、賢人一人で戦う。

飛羽真たちは納得できず変身。

 

組織の裏切り者

飛羽真を破滅の禁書の元へと誘導したサウザンベースの兵士は、マスターロゴスだった。しかもマスターロゴス本人が世界崩壊を狙う裏切り者だった。

以下リンク先が謎の青年としてマスターロゴスが登場した回。

仮面ライダーセイバー感想 第23章 - 私の目的は禁書をいただくことです。 - 仮面クライマーのレスト日

タッセルが向かった先はサウザンベースだった。謁見の間にやってきてマスターロゴスと会話。その流れでタッセルを消滅させる。あっという間だった。

 

始まりの5人

聖剣の歴史についてユーリが話してくれた。

世界を繋いだ一人の女性と一緒にワンダーワールドへ降り立ったのが始まりの5人。

内1人はワンダーワールドに滞在し世界を守る。内1人はソードオブロゴスを立ち上げこちら側の世界から均衡を守る。

前者がタッセル。マスターロゴスにはビクトールという名で呼ばれていたので転生か何かだろう。後者が初代マスターロゴス。今のマスターロゴスとは別の人らしい。

残る3人は、全知全能の書の力の一端を手にしメギドとなった。23話にてマスターロゴスがストリウスに対し「始まりの人」と発していたことにも納得がいく。つまり、ストリウス、レジエル、ズオスは始まりの5人のメンバーであり、元は人間だったということである。 

 

アイキャッチ

ジャアクドラゴン:神獣

かつて世界を包み込んだ暗闇を生んだのは
たった一体の神獣だった

闇と交わり全ての剣を封じる

プリミティブドラゴン:神獣

古の大いなる竜が
本の力を掴み取る

悲しみの涙は何を待つ…

 

変身回数

セイバー

賢人を前にドラゴニックナイトに変身。その後プリミティブドラゴンに。

神獣 生物 物語
ドラゴニックナイト - -
プリミティブドラゴン(ドラゴン) - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 52
ドラゴニックナイト 11
プリミティブドラゴン(ドラゴン) 3
プリミティブドラゴン(ライオン) 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 17

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 14
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 
神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

天空のペガサス 8 ライオン戦記 25
キングライオン大戦記 4
ピーターファンタジスタ 12

ガトライクフォン 1

エスパーダ(カリバー)

賢人復活!カリバーだけど…。今回みんなの前でジャアクドラゴン、ジャオウドラゴンを使って変身。

神獣 生物 物語
ジャアクドラゴン - -
ジャオウドラゴン - -

使用回数合計

トライケルベロス 4
ジャアクドラゴン 1
ジャオウドラゴン 1
ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

賢人との戦いで変身。

玄武神話 17
ジャッ君と土豆の木 3
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 14
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

賢人との戦いで変身。封印されてしまったので次に変身を見るのは少し先だろうか…。

ヘンゼルナッツとグレーテル 14
ブレーメンのロックバンド 4
こぶた3兄弟 1

 

おわりに 

聖剣を巡る新たな戦いが始まる予感です!今回でメンツが揃い、それぞれの背景が明かされたところでしょうか?

世界崩壊を狙う、マスターロゴス、神代玲花。
始まりの5人だった、ストリウス、レジエル、ズオス。
一人全ての聖剣を封印する、賢人。
そして飛羽真、ユーリ、大秦寺、尾上、倫太郎、蓮。

 情報量多くてめちゃくちゃ面白かったです!そして仮面ライダーWEBの記事にて「仮面ライダーセイバー巻末付録」として闇黒剣月闇の特別な能力について書かれていました!ぜひ読んでいただきたいです!

エンディングは飛羽真一人。賢人の言動に絶望したからですかね。

次回はプリミティブドラゴンの暴走を止めるようですね。賢人の表情、飛羽真たちに新しい希望を見出した顔だといいのですが…。

 

本の中の少年を救う!?
物語の結末はー

第27章 哀しみを、笑顔に変えて。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。オープニングタイトルは先週の予告では紫と黄色の2つ使われていましたが、今回冒頭で流れたのは紫のみでした。以上、仮面クライマーでした。