仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

Gmailのプロモーションフォルダを甘く見てはいけない。

普段から利用しているGmail

複数アカウントを持っていて、仕事用とプライベート用で分けて使っている。アカウントを作るのはお手軽だし何ら不便もない。UIは使いやすく困ったことは一度もない。

今回を除いて。

 

受信フォルダに自動的にフォルダ分けする機能が実装されていることはご存知だろうか。迷惑メール防止、不要メールを見なくても良くなるので良いものだと思っていた。今回辛い目にあったのはこの機能。大事なメールがプロモーションに振り分けられていて気づけなかった。

ぼくが新しくサーバーを契約したりドメインを取得したりしたのだが、このサーバーの契約期限の更新通知が届いていた。普段開かないプロモーションに…。
サーバー契約時はメールがメインフォルダに届いたことで、何か通知があればメインフォルダに届くと思い込んでいた。だからプロモーションもソーシャルも見なかった。

新しいプロジェクトのため、サーバーにファイルを入れたり諸々の作業をしていたら突然サーバーが停止。全て止まってしまった。あぁ、もしかしたら期限更新か。とすぐに気づき焦ることはなかった。お金を払えば済む話だと思った。だがそう上手くいく訳もなく、「期限を超過した場合、サーバー内のデータは削除されます。復旧は難しいです。」との期限通知のメールがプロモーションフォルダの中に入っていた。

契約サーバーのお問い合わせに契約更新のお願いはしているものの厳しいだろう。悔しいのだがこちらにも落ち度はあるため諦めの気持ちは持ちつつ、サーバー側からの連絡を待とうと思う。最近好調で浮かれていただけに残念だ。

 

契約の期日は前もって確認。Gmailはソーシャルもプロモーションも確認。

 

確認すること多すぎる。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうござます。本当に重要なことだけ見れるようにしたいものです。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com