会議の短縮だけじゃない、最速のコミュニケーションの取り方
今回は読んだ書籍の感想です。
ビジネス書籍や自己啓発系をこよなく愛するぼくは、最近こちらを読みました。
この書籍について
2021年4月14日初版。
およそ5ヶ月前に販売された書籍です。パッとあらすじや目次、おわりにを読んで面白そうだったので購入しました。
著者は山本大平さん。トヨタ自動車に新卒で入社、TBSテレビへ転職、その後アクセンチュアでマネージャーを務め、今は会社を設立し代表取締役となった方。すごすぎる経歴です。本当にすごい。
内容
全部で6章の構成。
1.極限まで無駄を減らす「時短会議術」
2.確実に相手を仕留める「コミュニケーション術」
3.トヨタ魂の根幹「本質思考」
4.スピリットをつなぐ「トヨタの教育」
5.良好な人間関係を築く方法
6.人間力を嵩上げする「配慮」の作り方
各章の中でさらに項目がわかれていてかなり読みやすかったです。項目の末ページには「10秒でCheck」のコーナーがあり、何を伝えたいかを3文で書いてありました。一通り読んだ後にそのページを見ることでさらに理解を深められますし、もう一度思い出したい時にはそのページを読めば10秒で思い出せます。最速コミュニケーションを対読者にしてくるのは驚きました。ビジネス書籍ならではの構成で面白かったです。
本のタイトル「トヨタの会議は30分」の通り、30分で会議を終わらせる理由や方法が書かれていました。しかし会議のことだけじゃありませんでした。
仕事におけるコミュニケーションがどうあるべきかを教えてくれました。
上司、同僚、部下、取引先などとのコミュニケーション。そのために個人レベルでは何が必要で何を考え、どう行動するべきか大事なことが書かれていました。
無駄な忖度、無駄な会議、無駄なメモ。あらゆる無駄を省き高速なコミュニケーションをとる。すると全て円滑に進み、多くの仕事を出来る。ぜひ実践していきたいと思えました。
おわりに
仕事でのコミュニケーションで困っている方、自分は理解のある方だと思う方、今までの仕事のやり方を改善したいと考えている方におすすめの書籍です。
章立ての説明なのでビジネス書籍が苦手な方にも読みやすく、わかりやすいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。ぼくも最速・骨太ビジネスコミュニケーションを使えるようになりたい。以上、仮面クライマーでした。
\こちらもどうぞ/