仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

「いや〜わからないですね。」で仕事放棄出来る社員とは。

任された仕事に対して、考えることや調べることもせずにそう言い切れる人の気持ちが分からない。責任感はないのだろうか?仕事をして、社会に貢献し、売上を確保して、経費が引かれて、初めて給料をもらえる。厳密にはこの通りではないが、だいぶ省略してこんな感じ。

仕事を放棄すれば会社が苦しくなる。当然支払える給料が上がらないのは明確だ。なのに仕事を放棄した上で、「給料を上げてくれ」などと曰う人は信じられない。何をもってそんな風に言えるのだろうか。自分のした仕事の総量からどのくらいの金額が発生しているのか考えた方が良い。

好きなことだけして生活していくのであれば、もっと楽な仕事を探して、アルバイトでもなんでもしていけばいい。そうしたら誰も困らないし、困らせることも少ない。みんな幸せになれると思う。

考える。調べる。実行する。確認する。分析する。改善する。

サイクルを回せば自ずと答えは出てくる。改善方法がわからないのであれば、ネットで調べる、有識者に聞く、上司に相談する、などいくらでも方法はある。

「わからないです。」「知らないです。」「やったことないから出来ないです。」「無理です。」

聞くだけで腹が立つ。台詞を書いてただけでムカついてきました笑。こういった部下にならないように育てたいものです。

自分で考えて行動する。

本当に大事だと思う。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。書いてて思い出した書籍があるのでここに置いておきますね。以上、仮面クライマーでした。