仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【第5話 第3の戦士】約束する。もう寂しい思いはさせない。

前回のアギト。赤ちゃんが誕生。  

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

今回は…

仮面ライダーアギト第5話「第3の戦士」
 

 

光る少年

前回の終わり際に誕生していた赤ちゃん。冒頭では三雲教授が気絶するシーンから始まるのだが、小さな子供の足跡が研究所から出ていくように残っていることを発見。一晩の間に赤ちゃんから少年へと成長していた。

オーパーツから生み出されし少年は三雲教授を監視するように行動。さらにはアンノウン(スネークロード アングィス・フェミネウス)と意思疎通を図るようにうなずく仕草をしていた。

オーパーツとアンノウンには大きな関係があるのだろう。少年の今後の行動に注目したい。

一方、三雲教授はオーパーツ研究局が解散になってしまったことを残念に思っていた。

 

真由美という女性

美杉の教え子であることから真魚の家庭教師となった。なぜか翔一も勉強を教わる。下心が見え見えで面白かった。アギトでギャグっぽい感じがあったのだと驚いた。

そんな真由美は涼の恋人である。帰りのタイミングで翔一と氷川は涼を目撃する。この時、アギトに登場する3人のライダーが揃った。が、お互い変身者であることはまだ知らない。

真由美の父は今回の中盤でスネークロード アングィス・マスクルスにやられてしまった。終盤は真由美も同アンノウンに襲われるが、氷川とアギトに助けられる。

 

孤独な涼

信頼していたコーチに裏切られ、同級生にはコーチの指示で冷たくあしらわれてしまう。しかし、恋人の真由美には救われ、「もう寂しい思いはさせない。」と約束する。

恋人が心の支えとなってくれた。

終わり際、身体の変化に苦しむ様子が映りしんどそうだった。

 

おわりに

涼の周りの人々を理解できる回でした。通っていた大学、水泳のコーチ、恋人など…。次回予告を見るとそんな恋人にも裏切られそうな匂いがぷんぷんしてます。

スネークロードたちは突風やワープホールの超能力を使ってくるためアギトたちも苦戦を強いられてます。まだ3種類目のアンノウンなのにもう強いなんて。

次回は仮面ライダーギルス変身回!

 

同じじゃない、あなたも、私を襲った奴と。
二度と真由美の前には立たせない。

次回、第5話「第3の戦士」 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。証拠品を壊した上に駄菓子を買い食いした罰を受ける太一おもしろすぎる。以上、仮面クライマーでした。