仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE30 運命】俺を殴ってどんな気がした。

仮面ライダークウガ 第30話。

 ゴ・ガメゴ・レと戦闘中の五代。
鉄球を振り回すのは反則級に強い…。

EPISODE30運命

 

 ガメゴとの戦闘

前回の続き、タイタンフォームで迎え撃つ。
動きが遅い分、何回もぶつけられます。
ギイガ戦では全く怯みませんでしたが、ガメゴの攻撃にはかなり怯みます。
当たると立ち止まるくらい…お腹と頭にクリーンヒット。
これはまずい。

タイタンソードを手放すくらいのダメージ。
ライジングの前兆が現れ…

~OP~

 

警察にあらがう蝶野

「急いでるなら回り道した方が早いです!」という警察からの正論で我に戻ったのか急に回り道に走る蝶野。

 

ライジングタイタンに変身!
今度は全く怯みません。
そのままガメゴの腹にライジングカラミティタイタン!

しかし撃破できず。
刀身を握られ、引き抜かれてしまいます。

抜かれたライジングタイタンソードは、剣先から血の痕が30cmはありそうなのに全然平気。
これがゴの強さですか…。
ライジングタイタンで戦ったのはガリマだったので、ゴには通用しない時もあるということですね。
強すぎます。
タイタンフォームに戻ってしまい、さらにはグローイングにまで。

「別の色でこい」
そうガメゴは告げ立ち去ります。

さすがにダメージを感じたようですね。
止めを刺すなら今が絶好のタイミングでしたからね。

ただ、蝶野とぶつかった時は腕組んで平気そうに歩いてました。

 

気を失った五代を発見し、一条さんは各所に連絡。
椿には搬送されたことを、榎田さんには超高圧弾を送ってもらうように。

 

関東医大病院 00:24p.m.  桜子さんが病院に到着。

 

未確認生命体がいたと思われる部屋を捜索中。
ルーレット使用の形跡を確認。

 

千葉県 科学警察研究所 00:33p.m.

一条さんから電話を受け、超高圧弾を配送。
通常のライフルでは反動が強すぎるがお構いなしらしい。

ジャンさんとみかちゃんが榎田さんと顔合わせ。
みかちゃんは「素敵な人」と嬉しそう。

ジャンさんが好意を示していることを、みかちゃんから告げられはっとする榎田さん。
すごい違和感。
ギクシャクしてます。

そんなシーンがあったか…。

 

グロンギ達は…

別の場所で優雅にトランプ。
ポーカーでもやってるようですね。

ガメゴは少しお腹をさする様子が。
傷を気にしてるのか、すっかり治ってきたという余裕なのか。

バルバの質問に対し「ケセラセラ」と回答。

「なるようになる」*1という意味らしいです。

相手にもならないと言われているようです。

ライジングという新しい力で敵わなかったなら、昔のクウガはどう戦っていたのか…。
気になりますね。

 

関東医大病院 00:41p.m.

診察室で話す椿と桜子さん。

五代の体の変化を伝えるつもりが搬送されてくるとは…。
6号の時を振り返り、その時よりも回復力が高いとしてますね。

 この時は全治1ヶ月の怪我でした。

kamenclimber.hatenablog.com

 

今回は全治5ヶ月。3時間で治るだろうと予測します。
病室に移動すると、五代はもう元気。

一条さんから搬送の連絡を入れたのが00:24p.m.。
運ばれてきたのが00:41p.m.としても17分。

5ヶ月の怪我をたったの17分で治してしまう治癒力です。
かなりグロンギに近くなってきてますね。

同じ病室に運ばれてきたのは蝶野。
蝶野が描いた絵を見て「和むなぁ」と五代。

 

文京区 ポレポレ 01:23p.m.

ジャンさんとみかちゃんが来店。
ここでジャンさんとななちゃんが再会。

駅で道を聞いた人とばったり再会すると感動しますよね笑

みかちゃんは五代に会えず残念そう。

ななちゃんは、みかちゃんも五代が好きかラブラブチェックしてました笑

 

関東医大病院 01:29p.m.

蝶野が目を覚ますとすぐに応募先の企業に電話。
残念ながら締め切りに間に合わず。

 

墨田区内 01:37p.m.

特殊弾の試作品が到着。
一条さん、杉田さん、桜井の三名が受け取ります。

五代も一条さんの元へ到着。
1時間振りの到着。
ほんとに復帰早すぎますね。

赤いクウガで金色の力を使うつもりらしい。
周りに影響が出る可能性を感じているとのこと。

 

関東医大病院 01:52p.m.

椿と蝶野の会話。
ちゃんと病院に通ってることを褒めた椿。

自分の運の悪いことを未確認生命体やクウガになすりつける性根の悪さ。

「いい加減にしろ!」と椿が一喝。

 

椿の印象に残るセリフです。

俺を殴ってどんな気がした。
嫌な感じがしただろう。
それをあいつはずっとやってるんだよ。
体が自分のものじゃなくなるかもしれないっていう恐怖の中で、
弱音も吐かずみんなの笑顔を守るためにな

ずっと何かのせいにする蝶野に対し、五代はみんなのために自分を犠牲にしてまで戦ってる事を伝える言葉でした。

 

ガメゴ再戦

新宿で事件が発生し、予想される建物の屋上へ向かった五代。
ドラゴンフォームに変身して屋上へ。

するとガメゴが現れ戦闘開始。
マイティフォームに変身して戦います。

ライフルで一条さんが応戦。
指についた武器に変化させるアクセサリーを
一発だけ暴発?したように負傷した一条さん。

アクセサリーを全て落としきり、鉄球を使えなくなったガメゴ。

クウガがアッパーでかち上げて地上に落とすとドラゴンフォームで着地。

マイティフォームに変身してトライチェイサーに跨がると、ゴウラムが飛来して合体。そのままガメゴに突進して人気のない工場まで連れていきます。

被害を考えてのことですね。

マイティキックの溜めで、右足のすね当て出現し、ライジングマイティに初変身!

こい!と堪える態勢のガメゴ。
受け切る気満々です。

ライジングマイティキックが決まると、ひび割れのシーンもなく大爆発。

それもとてつもない範囲…。
今までのグロンギ達とは比較にならないくらいの規模でした。

この爆発シーンは覚えてる方も多いのではないのでしょうか。

 

おわりに

ガメゴ戦完結。
そしてライジングマイティに初変身回!
ついにライジングフォーム全部登場しましたね!
全部かっこいいですよね。

 

ついに次回はバダーのゲゲルがスタート。
ライジングフォームが全部登場し切ったので次からの展開がまた楽しみです!

 

 (4号能力強化の弊害)
「あんなことがあったのに怪我した人がいなくてほんとよかった。」
「俺たちにぐらい紹介してくださいよ、4号のこと。」
 

次回、EPISODE 31 応戦

 

変身回数

 

ドラゴンフォームが移動用で使えると変身回数が増えますね。

前話の戦いの続きからライジングタイタンに変身。
痛手を負いタイタンに変身、そのままグローイングへ。

ガメゴ再戦。
ドラゴンで移動。
マイティに変身して戦闘。
屋上から地上へドラゴンで着地 。
再度マイティに変身してトライゴウラムで移動。
最後はライジングマイティでトドメ。

ということでめちゃくちゃ増えました。笑

 

グローイング 6

マイティ 23

ライジングマイティ 1

ドラゴン 11

ライジングドラゴン 1

ペガサス 5

ライジングペガサス 2

タイタン 6

ライジングタイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です