仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

体験レポート - 謎解き明治村

有休満喫中の仮面クライマーです!

すっかり体調回復、気力回復して元気になりました!

しばらく「調子が悪いです投稿」しか出来なくてすみません。

これからは楽しい投稿できたらいいなと思ってます。

 

連休で遊びに行った「ドラマチック謎解きゲーム」。

これがめちゃくちゃ楽しかった。

明治村を舞台に、専用のキットを使って謎を解いていく。

キットは「ウォーリーを探せ」仕様になっているため、要所要所かわいい。

※ネタバレ厳禁のため、安心して先をご覧ください。

ウォーリーを探せキット

明治村って?

愛知県犬山市にある野外博物館。明治時代の古き良き建物が並ぶ。食事も当時を感じることのできるラインナップとなっている。

 

明治村の謎解き

謎解きゲームは3段階にレベル分けされており、以下のようにタイトルが違う。

レベル1「めいじのむらで『ウォーリーをさがせ!』」
レベル2「『ウォーリーをさがせ!』とあるはくぶつかんできえためいがのだいそうさく!」
レベル3「タイムトラベラーウォーリーをおえ!〜めいじじだいにもおとずれる!?〜」

 

ぼくはレベル3を体験してきました!

時間がかかるという情報があったので、ほぼ開園と同じタイミングくらいで入園。

入口付近に専用の受付があり、お金を払ってキットを受け取りました。

お昼休憩を挟んだくらいで、謎を解いたり移動したりで過ごし閉園まで笑。

たっぷり楽しめました。ただ、閉園まで頑張って終わりきれず…。悔しいので続きを後日やりにいこうと計画中です笑。

 

謎を解いていくと、明治村内の建物の名前が出てきたりする。建物まで行くと謎解きに必要なヒントが隠れていて、さらに次の謎に進む事ができる。キットを折り曲げたり動かしたりというギミックもあって非常に面白かった。

テレビ番組などで出演者がマップを頼りに迷宮攻略するようなことを、実際に体験できるイメージ。

頭を使う事が好きな方、家族や友達と、もちろんカップルでもおすすめです。

疲れてくるとその人の本質が垣間見えたりするので、良いかもしれません。

 

おすすめの持ち物

一度行くと、あったらよかったと思える物がいくつかあったのでご紹介。

運動靴…めちゃめちゃ歩く。おしゃれな革靴とかパンプスで行くと結構疲れると思われる。ぼくはスニーカーで行っても筋肉痛になった笑。

バインダー…謎解き上級者と思われる顔をした人はみんな持ってた。厚紙に色々書くので合った方が断然楽。

折りたためる小さい椅子 or レジャーシート…謎を複数解くタイミングで座りたくなるが、小さい段差を探さなきゃいけなかった。これがあれば好きなとこで座れる環境をつくれるので、お尻が痛くないしお上品。

消しゴム…これはあってもなくてもどっちでも良い笑。鉛筆は配られるけど消しゴムはなかった。消しかすは捨てるべからず。

 

おわりに

たまにはこんなお出かけ行きましたー!という投稿をしてみました。

今までは中々行きづらさがありましたしね。

みなさんは最近お出かけ行かれました?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。1日で攻略しきる人もいるのかな。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもどうぞ/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com