仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

有給休暇の5日取得は義務!

みなさん有休はとってますか?

ぼくは全然とってません!(ドンッ!)

 

有休って?

法律で定められた、給料が支払われる休暇日のことを指します。

正式名称は「年次有給休暇」です。

 

休みだけども仕事の日としてカウントされる素晴らしい制度。

ちゃんと働いてる人はちゃんと休ませなきゃいけないってことです。

 

ずーっと有休とらずに働いてきて何年か経ち、ひたすら仕事をすることに疲れたのでゆっくり休もうかと思い調べたら、新しい法律がたまたま出てきたんです。

 

法定の年次有給休暇が10日以上の全ての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。

厚生労働省より引用

 

へいへい、ぼくの勤めてる会社さん。

所属メンバー誰もこの法律を満たせてないですよ。

違反者一人に対して最大30万円の罰金を課せられるらしいですよ。

2019年に義務化されてからもう4年目。

ぼくらに有休とらせた方が良いんじゃないですかねー。

 

 

有休は取得した年の翌年までは使う事ができます。

しかし、翌年でも使いきれない分は消えてしまうんです。

消えるタイミングも教えてくれないぼくの会社はどうなっているのだろうか…。

 

今月の目標は、「自分のことは自分で守る」です。

会社が守ってくれることは無いです。働かせるだけ働かせて、負担軽減も環境改善もありませんから。

 

有休が知らず知らずのうちに消えている皆様。

5日間の有休取得は義務です。

ぜひ取得してくださいね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。有休期間は何をしようかな。以上、仮面クライマーでした。

 

\こちらもお勧め/

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com