仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第36章 - あいつを止めて世界を救う。今、考えることはそれだけのはずだ!

前回のセイバー。最終章の始まり。

kamenclimber.hatenablog.com

 

 

2021年5月23日放送回。 

仮面ライダーセイバー第36章「開かれる、全知全能の力。」

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!
ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。
仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

仮面ライダーソロモン

「全ての本を取り込んでいれば新たなる聖剣も生まれたはず」というマスターロゴス。本当の名は「イザク」だった。

イザクの使用する剣、カラドボルグは本から生まれたが聖剣ではない様子。さらに強い聖剣が生まれるのだとしたら、飛羽真たちは敵わないかもしれない。

「愚かな人類への、私からのささやかなプレゼントです。」までの台詞の流れが最大級の悪役という感じでめちゃくちゃ好き。

オムニフォースをベルトに装填し、ボタンを押し、ワンダーライドブックが開くことで変身する。エックスソードマンと同じ感じ。

必殺技を出す時もエックスソードマンと同じ仕組みのよう。
ソロモンブレイク、ソロモンストラッシュを使用。

変身音は以下。

オムニフォース!

伝説の聖剣と選ばれし本が交わる時
偉大な力を解き放つ!

変身。

OPEN THE OMNIBUS
FORCE OF THE GOD!

KAMENRIDER SOLOMON!

FEAR IS COMING SOON!

 

共闘

全ての剣士の力をひとつにして対抗する。それしか方法はないらしい。

蓮や賢人を説得しに行くメンバーたち。

凌牙や玲花もマスターロゴスに反乱。飛羽真たちと共に戦うシーンはかっこよかった。

だが、飛羽真、倫太郎を含めた4人で戦っても勝ち目はなかった。

圧倒的なイザク。11人の剣士が全て揃って戦うしかないのか…?

 

蓮の過去

「強さなくして、正義はなしえない。」そう師匠に教わった蓮。

尾上や大秦寺から隠れて、どうするか決断しようとしていた。

デザストの元で強さを手に入れるのか、飛羽真たちと共に戦うのか。

 

賢人の思惑

悩みの種がユーリの台詞で明らかになった。

自分もろとも全てを巻き込み闇に消す選択。飛羽真が力を手に入れ世界を守った場合、ワンダーワールドの守り人となり、この世界から消える選択。

どちらかしかないため賢人は迷っていた。

ユーリはそれすら理解した上で、飛羽真が世界を守ることを信じていた。そんな未来すら変えられると。

「お前も飛羽真を信じろ。」

賢人の決断は…。 

 

アイキャッチ

オムニフォース:神獣、生物、物語

全ての力を我が物に

 

変身回数

セイバー

ソロモンとの戦いでエレメンタルを2回使用。

神獣 生物 物語
プリミティブドラゴン(エレメンタル) - -
プリミティブドラゴン(エレメンタル) - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 52
ドラゴニックナイト 11
プリミティブドラゴン(ブレイブ) 10
プリミティブドラゴン(ライオン) 1
プリミティブドラゴン(エレメンタル) 14
エモーショナルドラゴン 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 17

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 14
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ

ソロモンとの戦いでタテガミ氷獣戦記を2回使用。

神獣 生物 物語
- タテガミ氷獣戦記 -
- タテガミ氷獣戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 8
エレメンタルドラゴン 1
ライオン戦記 27
キングライオン大戦記 11
タテガミ氷獣戦記 6
ピーターファンタジスタ 12

ガトライクフォン 1

エスパーダ(カリバー)

今回は変身なし。

神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

トライケルベロス 4
ジャアクドラゴン 3
ジャオウドラゴン 4
ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

ソロモンとの戦いで久しぶりに変身。

玄武神話 20
ジャッ君と土豆の木 3
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 17
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

ソロモンとの戦いで久しぶりに変身。
錫音との再会嬉しそうだった笑。

ヘンゼルナッツとグレーテル 15
ブレーメンのロックバンド 4
こぶた3兄弟 1

 

 

おわりに

オムニフォース圧倒的だった。不完全にも関わらずあの強さ。現時点最強のエレメンタルをあしらう程。これでは束になっても勝てなさそう…。

空に現れた大量の本。開かれた時何が起こるのか。

それぞれの想いが交差する次回。楽しみすぎる。

 

世界の崩壊が迫る!!
賢人の決意、仲間の想いー

第37章「未来を変えるのは、誰だ。」

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。イザク完全体登場待ちです。以上、仮面クライマーでした。