仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

サボった先に。

雨の日は基本テンションが上がらない。

外は暗いし、洗濯物が乾かず、湿度が高い。

 

普段通りに過ごそうと思うから、しんどくなるのかも。

そう思ったぼくは雨の日、とことんサボることにした。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

家事をしない。

掃除、洗濯、料理など。

とことんしない。

我慢できる範囲でサボる。

掃除をしない。洗濯をしない。料理はせずに買ってくるor宅配。

やりたくないことから徹底的に逃げてみる。

日々の家事に追われず、逃げてみると意外と時間が出来てちょっと得した気分。

 

好きなことだけする。

ゲーム、読書、漫画、映画、アニメなど。

このご時世家でできることも増えた。

もうほんとに好きなことだけしよう。たまには。

朝から晩まで好きなことだけ。

疲れてきたらコーヒーとお菓子でちょっと休憩。

少し陰鬱な気持ちも和らぐはず。

 

視野を広げる。

家事から逃げた分、浮いた時間ができる。

この時間に、今までとは違うことをしてみる。

大人というものは日々環境が変化しない。

そこに少しだけ刺激を入れる。

例えば、学んだことのない分野の本を読んでみるとか、見ないジャンルの映画を見るとか。

本当に小さなことでも、大きなことでもいい。

少し気になってたけど時間がなくて調べられなかったことを、とことん追求してみることも。

 

やれと言われて受動的にチャレンジすることと、能動的にチャレンジすることでは、学びの速度に差が出る。

能動的なものの方が圧倒的に早いし深い。

 

 

雨の日に日常から逸脱してみる。

少しワクワクした日にきっとなる。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。たまにはサボって新しい自分探しを。以上、仮面クライマーでした。

 

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」