仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第16章 - 俺は世界を守る剣だ。

2020年12月27日放送回。

カリバーを倒し世界を救った飛羽真たち。

そして、新章開幕。

 


 

仮面ライダーセイバー第16章世界を救う、一筋の光。



あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

暗躍するアンジェラ

じゃなかった神代玲花。(なんであんなにも顔がいいんだ。美しすぎるでしょ。) サウザンベースからの使者が飛羽真と仲間たちとの間をかき乱していく。

「仲間と一緒なら本当の裏切り者を見つけられる。」という飛羽真と芽依。

玲花の一言で神剣とライドブックを奪いにくる倫太郎、蓮、尾上、大秦寺。

どちらも言葉足らずだなって。サウザンベースとノーザンベース、場所は違えど同じソードオブロゴスだから?たった一言で飛羽真を裏切り者扱いにしてしまうのか…前日まで一緒に戦ってきた仲なのに…。仲間と認めてくれたはずなのに…。飛羽真との関係性以上にソードオブロゴスとの方が絆が深いのか。かさねた時の長さなのか…少し悲しくなるなぁ。

俺は、ソードオブロゴスを信じられないんです!

あちゃー、言ってしまった…。もちろん倫太郎の逆鱗に触れてしまった。蓮を皮切りに色々言われた後なので感情が昂って言ってしまった感じはありますがね。

 

光の聖剣

アヴァロンで出会った謎の男の正体が「ユーリ」。
仲間割れのタイミングで「今日は最高の日だ。」なんて言ってしまう、空気を読めない感MAXの人。

「金の武器 銀の武器」と聖剣サイコウドライバーで変身する仮面ライダー最光。

金の武器銀の武器

GOLD or SILVER

最光発光!Who is the shining sword?

最光一章!金銀の力を得た輝く剣!最光!

 変身後の姿は自分自身が片手剣になるという独特な変身。ブーメランのように飛び回り攻撃していく。玲花同様周りをどんどんかき乱していく存在になりそう。タイトルの通り世界を救う光となってくれるのか見ものである。

 

闇の本棚の新たな作戦

アルターブックを生み出してきたメギド幹部。ワンダーワールドを見れる人間が現れたことでまた違う方法でアルターブックを生み出せるらしい。

目次録の失われたページを集めること目的にまだまだ働く。

 

アイキャッチ

クリムゾンドラゴン

動物と交わり
物語を紡ぐ竜により
真紅の剣が悪を貫き
全てを燃やす

初めて三冊同時登場しました!

金の武器 銀の武器

GOLD OR SILVER?

金か銀か

 

変身回数

今回は全員仲良く一冊変身を一回だけ。

セイバー
神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -

使用回数合計

ブレイブドラゴン 38
ドラゴニックナイト 2

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 10

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 6
西遊ジャーニー 7
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 
神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 24
キングライオン大戦記 2
ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武神話 13
ジャッ君と土豆の木 2
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 11
こぶた三兄弟 2
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

ヘンゼルナッツとグレーテル 8
ブレーメンのロックバンド 2
こぶた3兄弟

 

おわりに 

玲花が話す電話の相手は誰なのか?サウザンベースの偉い人?
かつて失われた光の剣の復活がもたらすものは?

色々気になることが出てきた今回。
新しい章が始まるとわくわくする。

変身を解いて「引き際だな…」と去っていったかつての仲間たち。
なぜ会話に発展しないのかは疑問。絆を取り戻すチャンスかもしれないのに…。

 

人間がメギドに!?
悪の陰謀を阻止できるか!!

第17章 古の使者は、光か影か。