仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第12章 - たった一人で背負ってきたんだ。俺の分まで。

2020年11月29日放送回。

傷ついた倫太郎。

 

 

仮面ライダーセイバー第12章約束の、あの場所で。
 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

聖人、倫太郎。

カリバーに止めの一撃を食らった倫太郎でしたが、冒頭で目覚めました。目を覚ましてすぐに賢人の心配をしました。並大抵の人には出来ません。

さらに飛羽真の窮地に駆けつけ、このセリフ。

ここは僕が引き受けます。

飛羽真君じゃなきゃ駄目なんです!

礼なんて…。僕らは仲間じゃないですか。

本当に2号ライダーかと思うほどのかっこよさ。

 

世界は一つになり不変の真理へと導かれる。

消えた街は6つ。炎と風の扉は開かれた。とすると残る4つ(水、雷、土、音?)。今回で開いた扉は水と土と音。最後は雷ですが、賢人は最後までカリバーと戦っていたため6つ目の扉は開かず。そうするとあと一つは…闇でしょうか?

最後の一つの消えた街では剣斬がメギドを倒したため白い光の柱は消えてしまいました。メギドは何度でも復活可能なため、いつでも扉を開くことは出来そうですね。

15年前、賢人が見た光景はまさに現状と同じだった。6つの巨大な本が現れ、その中心に世界を繋げる本が開く。上条はその時救う側にいたにも関わらず今回は世界を崩壊させる側。15年前の真相が明らかになる日が待ち遠しい。

 

約束の場所

6つの巨大な本の中心。そこは飛羽真、賢人、ルナの約束の場所でした。死力を尽くしてカリバーと戦う賢人。「ルナ」という名で全てを思い出した飛羽真。約束の場所で戦う賢人のもとに飛羽真が向かうシーンは非常にドキドキしました。段々と夕暮れに近づく風景。強制的に変身解除された賢人がゴールデンアランジーナに再変身。やばいやばいと思いながら見てました。

仮面ライダーで強制的に変身を解かれた後の再変身は負荷が高く、非常にレアケースです。それほどまでに賢人の思いは強かった。

再変身後の必殺技同士のぶつかり合い。ジャオウドラゴンの発動音「You are over.(終わりだ)」が流れたとき、もしやと思いましたが当たってしまいましたね…。

賢人は上条の凶刃の前に倒れました。

あの演出でどこまで表してるのか…。倫太郎のように重傷を負っただけでしばらく目を覚まさないだけなのか?本当に死んでしまったのか?あのタイミングで現れたタッセルと謎の男は死人側の人なのか?色々勘ぐってしまいますね!

 

3人でした約束

「3人ずっと一緒だよ。」

ルナの言葉で流れた約束の内容。
その後、世界を繋げる扉に吸い込まれたルナ。

「ルナ!絶対助ける!約束だ!」

とうとう明らかになった約束の内容。賢人とルナが共に復活するのを切に願うばかりです。

 

 

アイキャッチ

ジャオウドラゴン

巨大な本が生み出されるときに
群がる首と偉大なる伝説へと向かう竜使いの名は

 

ランプドアラジー

とある異国の地に古くから伝わる
不思議な力を持つランプがあった

神獣とも交えし物語は 
稲妻の輝きをもって闇と対峙する

変身回数

セイバー

ズオス、ストリウスとの戦いでドラゴンで変身。
いつの間にかクリムゾンドラゴンで変身。しかし二体同時はきついのか敗れました。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー

使用回数合計

ブレイブドラゴン 27

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 6

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 4
西遊ジャーニー 4
ブレーメンのロックンバンド 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 

飛羽真の戦いに割り込みライオンで変身。

神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 5 ライオン戦記 20 ピーターファンタジスタ 9

ガトライクフォン 1

エスパーダ

カリバー戦でゴールデンアランジーナに二度変身。

神獣 生物 物語
トライケルベロス ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー
トライケルベロス ニードルヘッジホッグ ランプドアラジー

ガトライクフォン 1

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 20

ガトライクフォン 2

バスター

ゴブリンメギドとの戦いで変身。

玄武神話 8
ジャッ君と土豆の木 1

剣斬

同じくゴブリンとの戦いで変身。

猿飛忍者伝 6
こぶた三兄弟 1

スラッシュ

ゴブリンメギドとの戦いで変身。

ヘンゼルナッツとグレーテル 4
ブレーメンのロックバンド 2

 

おわりに 

力尽きた賢人は本当に帰らぬ人となってしまうのか…。
まだ12話ですが物語終盤のような気持ちです笑。

それだけボリューミーで面白いですね!

次回はセイバーのパワーアップ、そして賢人の台詞がタイトルとなっているので、重要な回になりそうな予感!

 

突き進むは修羅の道!!

世界の崩壊を止められるのか!?

第13章 俺は、俺の、思いを貫く。