仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想第3章 - みまってやるぜ!問答無用!

2020年9月20日放送回

絨毯に乗って現れた男、この男は誰?

第3章「父であり、剣士。」

 

 

第3章父であり、剣士。

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

富加宮賢人

やぁ、飛羽真。久しぶり。

そう登場したのは絨毯に乗って現れた賢人。 
飛羽真と幼馴染という青年で、遊んでいたのは飛羽真、賢人、そしてもう一人いるらしい。
まだ明らかになっていないのでこの”もう一人”が誰なのか気になる。
飛羽真の記憶喪失を知るとがっかりしてました。
ただ、15年前の出来事を自分の過失のように考えているあたり何があったのか詳しく知ってそう。教えてくれ!賢人!気になるんだー!

ソードオブロゴスの一人。つまり、記憶を失った飛羽真とは15年間会わず、ソードオブロゴスに所属していることも黙ってたということですね。うーん、気になる。まだまだ謎が深いですね。

そして今回初登場した仮面ライダーバスターの変身者ではありませんでした。
賢人じゃないんかーい、ってツッコミたくなりましたね。

ソフィアに言われた台詞。
師匠、父親、兄、弟、飛羽真の忘れている友達の”もう一人”か。
親しい間柄であるのは間違い無いと思います。

たとえ我々を裏切った闇の剣士があなたの…

エンディング映像にしれっと加わってました。
おそらく2話には入っていない気がします。

 

尾上亮(土の剣士、仮面ライダーバスター)

変身に使用するワンダーライドブックは「玄武神話」
ソードライバーではなく、変身聖剣 土豪剣激土という超巨大な剣で変身しました。
スロットは一冊のみ。
バスターがもし強化するなら冊数ではなく、別アイテムが必要そうです。

変身音声

玄武神話!

 

かつて四聖獣の一角を担う
強靭な鎧の神獣がいた 

 

玄武神話!変身!一刀両断!

 

ブッた斬れ!ドゴ!ドゴ!土豪剣激土!

 

激土重版!

 

絶対装甲の大剣が北方より
大いなる一撃を叩き込む!

父親ライダーということで「尾上そら」という子供も登場。
このそら君がめちゃかわいい。
3話ではメギドの策略により行方不明になってしまいました。
ソフトクリーム食べてる姿見たかった。

 

大秦寺哲雄

ほんの少しの登場で終えました。
何者かまだ謎です。

公式ブログには役割が書いてましたね。

 

黒い本棚

今回は太い腕がたくましいズオス。
出現したメギドはハンザキメギド。
サンショウウオモチーフで体の表面がぬるぬるで剣の攻撃を受け流すほど。

なんのアルターブックで生まれたかは謎です。

戦い方が2話までと違いました。
大きいアルターブックで広い領域を一度にワンダーワールドに転送するのではなく、本を開いた人とその周辺を転送してました。
小さなアルターブックが日常に紛れ込み、開いた人が巻き込まれていきました。
そら君もこれに巻き込まれて行方不明に。

ハンザキメギドの言っていた「王の誕生」が指すのは何なのか。

 

アヴァロンにたどり着く日も近い

新たなワードが飛び出しましたね。
「アヴァロン」
調べてみるとWikipedia様に掲載がありました。

伝説の鳥又は”アーサー王伝説”と深い繋がりのある用語らしいです。
アーサー王の眠る場所」「いつかは目覚めるためにここで眠る」という意味があるらしく、わくわくしてきました。
カリバーの目指すアヴァロンには新たな剣士が眠るのか、伝説の剣が眠るのか。

アヴァロン - Wikipedia

 

新たな変身

2話で手に入れたピーターファンタジスタでセイバーが変身。
ただ、うまく使いこなせずブレイズが使って変身。

この時音声が違いました。

ドラゴン!ピーターファン!
二つの属性を備えし刃が研ぎ澄まされる

とジャッ君の時と同じ音声。 

ブレイズが使った場合

流水二冊!
輝くライオンファンタジスタ
ガオー!キラキラ!幻想の爪がいま蒼き剣士のその身に宿る!

 

これが相性のいいワンダーライドブックの使い方ということですか。
二冊があれば次は三冊。
「流水三冊!」となるのが楽しみですね。

セイバーが炎の剣士:烈火
ブレイズが水の剣士:流水

ジャッ君はどの属性になるのか…特別枠で何も属性がないパターンですかね。

 

そして仮面ライダーWEBさんにソードライバーの設定が掲載!
画像にしてみました。
こうなるとメギドを司るものたちが3種類のジャンルに分かれているのも理解できました。

三冊変身がどれ程強いか明確ですね。

ソードライバースロットの設定

ソードライバースロットの設定

 

初登場ワンダーライドブック

玄武神話

仮面ライダーバスターが変身に使用。

ピーターファンタジスタ 

登場自体は2話、使用は今回。
セイバーにもブレイズにも使用され、フック船長のような鉤爪の左腕に変化。

開けたときの音声がこちら

とある大人にならない少年が
繰り広げる夢と希望のストーリー

 

アイキャッチ

CM明けのミニコーナーで毎話紹介されるようです。

玄武神話:神獣

かつて四聖獣の一角を担う
強靭な鎧の神獣がいた

大地の力がさらなる装甲を加え
天向かう木と交わる

 

ピーターファンタジスタ:物語 

とある大人にならない少年が繰り広げる
夢と希望のストーリー 

生物と出会いし時
きらめく力と夜空を泳ぐ

 

変身回数 

セイバー
神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン - ピーターファンタジスタ
ブレイブドラゴン - ジャッ君と土豆の木

使用回数合計

ブレイブドラゴン 5 - ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 1

 ディアゴスピーディ 1

ブレイズ 
神獣 生物 物語
- ライオン戦記 -
- ライオン戦記 ピーターファンタジスタ

使用回数合計

- ライオン戦記 4 ピーターファンタジスタ 1

 ガトライクフォン 1

バスター

玄武神話 2 

 

おわりに 

流水二冊!かっこいい。
そら君!かわいい。
ソフトクリームを持った芽依は相変わらず表情豊か過ぎて面白い!

これでソードオブロゴスのライダーが3人になりましたね。
賢人も変身しそうで楽しみです。

そして次回、まさかの三冊変身の姿が!
めちゃめちゃド派手な赤!黄!青!わくわくしますね。

新たなメギド!加速する危機!
本の力は「正義」か!?「悪」か!?

第4章 本を開いた、それゆえに。

 

ブレイズにもなれるセット!

めちゃでか剣