仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【週刊アイアンマン 4/100号】アーク・リアクターと頭

4号の発売日は2020年9月15日。
アークリアクターだけかと思いきや頭の完成までが今回のゴール。

 

前号を作った話はこちらから

【週刊アイアンマン 3/100号】右手のグローブ - 仮面クライマーのレスト日

 

それでは今回も作っていきます!

 

週刊アイアンマン4号アークリアクターと頭をつくる

 

 

アークリアクター

今回は二部構成なのでまずはアークリアクターから作ります!

パーツ全貌

左列真ん中のパーツのみダイキャストです。
円形パーツを重ね電池ボックスを取り付けたら完成。

f:id:kamenclimber:20200920112522j:plain

 

作業風景

アークリアクターの円形パーツを重ねてネジで留めます。

f:id:kamenclimber:20200920112532j:plain

 

電池ボックスから配線が伸びているので、赤い皿パーツにライトを通します。

f:id:kamenclimber:20200920112542j:plain

 

先ほど重ねた円形パーツを蓋のようにして取り付けます。
形状からして胸からごそっと取り出して電池を交換することも考慮されています。
ライトのオンオフスイッチも見せないように工夫してますね。

f:id:kamenclimber:20200920112550j:plain

 

完成

電池蓋をしてひっくり返せば完成です。
アイアンマンの象徴「アークリアクター」
胸に埋め込まれたパーツです。

f:id:kamenclimber:20200920112559j:plain

ライトOFF

これが光るなんて最高すぎます…。

f:id:kamenclimber:20200920112608j:plain

ライトON

頭部

実は1号で完成しなかった頭部。
耳から首に繋がるパーツ、表現が難しいのですが顎の後ろがなかったのです。
3号の付属パーツ、4号の付属パーツが合わさって初めて完成しました。

パーツ全貌

左側の大きいパーツ2つが3号、そのほかのパーツが今号に付属しました。
右側の大きい頭が創刊号で作った頭です。

f:id:kamenclimber:20200920112627j:plain

 

作業風景

頭下部パーツを全てくっつけ、頭本体から伸びる電飾スイッチを右耳の回転パーツに仕込みます。
あとは合体してネジで留めたら…

f:id:kamenclimber:20200920112643j:plain

 

完成

おぉ〜!ちゃんとアイアンマンの頭になりました!
創刊号で抜け落ちたパーツだったのがしっかり「頭」になってます!

右耳の蓋を回転させると目が光る仕組みになっており、工夫されてました。
スイッチが全て見えないようになっている…感謝!

f:id:kamenclimber:20200920112652j:plain

 

おわりに

今回で4/100。
次号の発売日は来週の…と調べましたら9/18(金)!?
4連休で火曜日が祝辞の影響なのか早巻きで発売されてました!

全然気づかなかったので書き終わったら買いに行ってきます!

f:id:kamenclimber:20200920112702j:plain

今号はこちら

次号はこちら