仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【週刊アイアンマン 3/100号】右手のグローブ

3号の発売日は2020年9月8日。
ちゃんと指をくっつけられるか…頑張ります!

 

前号を作った話はこちらから 

【週刊アイアンマン 2/100号】左足のブーツ - 仮面クライマーのレスト日

 

それでは今回も作っていきます!

 

週刊アイアンマン3号右手のグローブをつくる

 

 

パーツ全貌

右手グローブの完成までですが、今回発光まではさせてくれなかったです。
流れは指の関節をネジでとめ、掌に発光ライト付き電池ボックスとスクリーンを仕込み手の甲と挟んで完成です。

パーツ全貌


 指のパーツが多くどれがどの指かわかりづらいと思われがちですが、指には「2R」のように番号の刻印がありちゃんとわかるようになっています。
ネジの締め具合によって関節の曲げやすさを変えられるので、スルスルと曲がるようであれば2周くらい締めたり、全く曲がらない場合は少し緩めてあげることで変化させられました。

 

スクリーンの仕込み

掌にネジでスクリーンを仕込みます。
パチっとはまるまで押し込みました。これがはまってないと隙間から光が漏れてしまいますからね。

f:id:kamenclimber:20200917112329j:plain

 

発光パーツ兼電池ボックス取り付け

電池ボックスの裏側に発光ライトがついているので配線が被らないように注意しました。

f:id:kamenclimber:20200917112338j:plain

 

ぎちぎちに押し込んだのがこちら。
配線はライトに被らないように、ネジ穴を塞がないように、指の関節に当たらないように配慮して押し込みました。
これが中々怖かったです。

f:id:kamenclimber:20200917112349j:plain

 

あとは先ほどの掌パーツをくっつけたら…

完成

右手のグローブの完成です。
ちゃんと指の関節が曲がって良い感じです。
発光させるのはまだ先の号とのこと。

f:id:kamenclimber:20200917112356j:plain

ひっくり返すと手の甲に電池収納があるのことが丸わかりです。
黒いポッチが発光オンオフの切り替えボタン。

f:id:kamenclimber:20200917112405j:plain

マスターハンドっぽく

f:id:kamenclimber:20200917112414j:plain

握り拳

全ての指を限界まで曲げるとこんな感じです。

f:id:kamenclimber:20200917115015j:plain

おわりに

今回で3/100。
3パーツで画角に納めるのが難しい。笑

ひとつひとつは小さいパーツですが、組み合わせるとちゃんと形になり良い大きさになるのが楽しく、プラモデルの醍醐味な気がします。
アイアンマン作るの楽しい。

f:id:kamenclimber:20200917112432j:plain

f:id:kamenclimber:20200917112440j:plain

今号はこちら

次号はこちら