仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想22話-覚悟はいいかそこの魔女

2020年9月6日放送回。

強すぎる邪面獣と釣り上げたカナエマストーン、そして新たな仲間の兆し

 

 

エピソード22覚悟はいいかそこの魔女

あらすじはこちらから。
今回は公式サイトのストーリーからどうぞ!

ストーリー|魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日

 

リバーシアの可能性

過去に20分だけ戻れる優れたカナエマストーン。

ヌマージョを討伐した時のちょっと前へ行かせてくれ

というファイヤのざっくり指定した時点に迷いなく到達する有能具合。

一定時間の経過で回復するのならヨドン軍に奪われるのは何としても阻止したいですね。
ひとつのカナエマストーンでこの力。
4つ揃えた時は世界がひっくり返りそう。

 

博多南無鈴、宝路の父親

さらっと流されましたが気になりまして…「無鈴の親父の存在」

オラディン王がうちの親父に預けていたんだ。
地球の科学でこのコーティングを溶かせないか。

繋がりがあったのは以前から分かっていたのですが、まだ生きているということ。
そして地球外にいることが台詞から読み取れます。

どこにいるのか…。

新しいカナエマストーンやキラメイストーンの発見にこの先で関与してきそうです!
年齢的にはおじいちゃんだと思うのですが、体にクリスタルを埋め込めば宝路同様若く保てますし、どんな役者さんでもいけそうです。

今後の展開が楽しみです。

 

宝路の成長

リバーシアの力を使って過去に戻れることがわかり、自分が行きたい気持ちもあるが充瑠に任せられるようになったこと、マブシーナや仲間だけでなく地球の平和を守ることまで考えられるようになったのは成長を感じました。

「俺は俺のやるべきことをする!」えらい。

マブシーナの呪いが解け、これでお宝探しもしなくなるかな?
呪いを解くためにカナエマストーンを4つ集める。というのが目的だったので必要性がなくなる。ただ、ヨドン軍にカナエマストーンの可能性が伝わってしまったので悪用を防ぐために回収する方向に進みそうな予感。

モーターボートバスラにやられた時に初めて変身を強制解除させられた気がしました。
今まで無双してただけにボロボロの宝路は新鮮。

最後にはマブシーナのヒーローになれたし、みんなに囲まれて嬉しそうでした。
「ワンダースプレンディッドなヒーローの戦い見せてやるぜ!」ということなので大いに期待!!

 

初登場「魔進ザビューン」

復活したアクアキラメイストーンを充瑠がひらめキーング!
魔進ザビューンとして誕生しました。

前話のサメはここで回収。笑
ロレンチーニ器官の説明なんてまた珍しいななんて思ってましたら、ザビューンはサメモチーフで先の器官を活かした能力を持ち合わせてました。
初めての生き物モチーフ。
今まで乗り物で統一…あ、スモッグジョーキーを忘れてました。笑
まぁキラメイジャー側では初めてということで…。

地中を泳ぐことができ、水しぶきがあがってかっこいい!!
CGたっぷり使われて疾走感溢れてました。

魔進エクスプレスと合体!
キングエクスプレスザビューン!

必殺技を連発。ジョーズアタック(右手のサメ頭パンチ)、レフトハンドスクリュー(その名の通り、左手のスクリューから水流攻撃)、ザビューントルネードカッター(サメ列車に変形して相手を中心に周りを高速回転して攻撃)、ザビューンメガロブラスター(全身からスプラッシュビームを発射)

公式サイトには「”真の”音速の巨神」と書いてありました。
やっぱりヨドン軍側のジョーキーとは色味も違いますしね。

全身真っ白で真っ当な正義!という感じです。
青いクリスタルがキラキラしていてかっこいい。

今後のキラメイジンや他の魔進との合体もあるのか気になるところです。 

  

今回のヨドン軍 

ヌマージョ

明らかに充瑠よりも強さが上。
このヌマージョを倒せたオラディン王たちはやっぱり強いんだなぁと感じますね。

戦いのCGがめっちゃ綺麗でした。
ヌマージョから放たれる攻撃は紫色で衝撃波がすごい。
毒液もドロドロ感出ていて、よくキラメイシールドが溶けなかったなぁと。笑

今回は体液を奪うだけなので逃げ切れたのと、倒さなきゃならない状況にならなくてよかったです。まだ今の充瑠達では勝てなさそう…。過去に戻った一件で過去が変わっていなければいいけど、もし変わって現代に生きていたらヨドン軍一気に優勢ですからね。

邪面獣「モーターボートバスラ」

地面を水中のように泳げる能力を持った邪面獣。
先週に引き続き圧倒的な強さでキラメイジンを合体解除まで追い込みました。
ただエネルギー消費量が激しいらしく、トドメを刺さずに撤退。
東京湾で大量の魚を食べてましたね。
邪面獣が普通に食事していて面白かったです。笑
エナジーとかじゃないんですね。

ギガントドリラーを恐ろしい程の速度で追い込み、変身を解除させる強さ。
めちゃくちゃ強い。キラメイジンもギガントドリラーも倒すのは今までの邪面獣から頭一つ飛び出てる。
戦闘CGやカメラワークが凄くて感動しました。
どんな体制で撮ってるのか、裏側が見たい。笑

これだけ強い邪面獣でしたが、新登場の魔進ザビューンが合体したキングエクスプレスザビューンに攻撃を4連発くらって撃破されました。
初登場、やっぱ強いですからね。

次に出てくる邪面獣、さらに強くなりそうで楽しみです。

 

おわりに 

無事に呪いが解かれ、邪面獣を倒し、新たな仲間を加わり大団円!

過去戦の藁ベチャットで戦う為朝と瀬奈、爆破の中を駆け抜ける時は良い顔してました。笑
そして充瑠が時雨と同じようにキラメンタルをコントロールして剣を釣り糸のように使えたのも驚きました。

次回は砂となった王妃が生きていたかもしれないという回。
やっぱり過去に干渉したことで何か起きたのか?ちょっぴり不穏ですが、予告映像は元気そうでした!笑

 

王妃マバユイネが生きていた!?

劇団キラメイジャー結成!クリスタリアの悲劇を王妃に知られちゃダメ!

エピソード23 マブシーナの母

 

魔進ザビューンがAmazonになかったので、キングエクスプレス貼っておきます…残念。