仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE46 不屈】ずっと金でいけそうです

仮面ライダークウガ 第46話。

不屈…困難に屈せず意志を通すこと

45話でガドルに敗退し意識不明の五代。

とうとうディスク3枚目。終わりが近づいてきました。

EPISODE46不屈

 

五代の復活

前話で心電図の音が鳴り響き緊迫したところで終わったのですが、冒頭は静かに五代が寝ており全部終わった後、という状況でした。
何事もなかったかのように寝ていましたね。
椿と桜子さんが話していると元気に起きた五代。
昼くらいにガドルと戦い、15時に目を覚ますという恐ろしいほどの回復力。相変わらず、いや、進化しているように感じます。

起きるとすぐにガドルの元へ。ビートチェイサーで向かうシーンは先ほどの会話と比べると真剣な表情。あんなにあっけらかんな笑顔を見せていたのに別人のよう。

 

警察の戦い

繰り広げられるガドルとドルドの戦い。
素早い動きに対応するためガドルは目が青色の俊敏体。
ドルドが近づいたその瞬間

「グシャァッ!」

と羽をもぎ取るガドル。
辺りに羽根が舞い散り凄惨な現場になってました。
ラのことを褒めていたのに一瞬で形勢逆転する強さ。
負けそうな雰囲気は一切なくまだまだ余裕そう。
ただ羽をもぎ取られたドルドはこの場から逃げ去っていきます。

神経断裂弾を手に入れた警察はかなり強気。
一条さんはガドルを、杉田さん桜井はドルドを追います。
今までの新武器は多少効果はあるものの撃破には至らなかったのに、別れて行動し応援も待たずに突っ込む捨身。
これで倒せなかったらどうするんだと思いましたね。

ガドルから逃れたドルドは杉田さん桜井コンビに追われ、着地地点で6発もの神経断裂弾くらいまさかの絶命。
ガドルに善戦してたラでさえ6発で倒す神経断裂弾の威力めちゃくちゃ強い。
今までのグロンギ達は大抵これでやられること間違いなし。

五代が目覚めたことを知らない一条さんはガドルのいるセントラルアリーナへ侵入。
アリーナ観客席に到着すると影から突然現れたガドルに攻撃を受けます。
この攻撃でかなり重症だと思うのですが、やられるだけで終わらないのが一条さん。攻撃を受けると頭が下の体勢で階段を滑り落ちながら神経断裂弾を3発も打ち込みました。とんでもない胆力。反撃に応じれた一条さんがすごすぎる。
ガドルは地に伏し動かなくなると、影から現れたのはバルバ。

リントもやがて我々と等しくなりそうだな

と不穏な言葉を残すと、やられたはずのガドルが目を覚まし一条さんを襲います。
やっぱり3発じゃ足りなかった!
ガドルが一条さんの首を絞めると五代が到着。

 

五代の戦い

目が覚めた五代はガドルの元へ到着。
初っ端からライジングマイティに変身。

ずっと金でいけそうです

と言うくらい、電気ショックによるエネルギーが溜まっている様子。
ガドル剛力体とそこまでの戦闘はなく、追い込みポイントの雑木林に場面が移ります。

ここで初めてアメイジングマイティに変身。
凄まじき戦士で見たイメージカラーの黒色に変わりました。
キック直前、赤く目が発光したのが印象的でした。
ガドルも電撃体に変身。

ゼンゲビ・ビブブ VS アメイジングマイティキック

お互いの攻撃が激突した後、先に立ち上がったのがガドル。
すぐに封印マークが現れず時間差で現れたのでクウガが勝つか冷や冷やしました。

ガドルの爆破は巨大な火柱が立ちましたが、付近にいた一条さんには被害が出なかったことから広範囲ではないことが予想されます。

無事にガドルに勝利できた五代。
とうとう、ダグバ、0号との戦いが始まるのか…。

もう緊張してきました。

 

榎田さんの戦い

あたし母親失格だね。

かなり落ち込み、さゆる君とどう接したらいいのかわからない榎田さん。
ジャンさんが実体験を元に励ましてました。

現状のさゆる君と同じ体験をしていたジャンさん。
さゆる君を思う気持ちか、榎田さんを思う気持ちか、はたまた両方か。
「自分ができるだけの無理をする」という五代の言葉を使ったジャンさんの励ましで吹っ切れた榎田さんは自宅へ。

この後のさゆる君に今までの反省、これからのことを話す姿は感動しましたね。
ライジングマイティへの進化の興奮とさゆる君の話で感情ぐちゃぐちゃです。笑

 

その後のグロンギ

バルバと白い服の男の会話。

クウガとは戦わず、「究極の闇を始めるよ」と。
究極の闇とは何なのか気になりますね。

白い服の男の額には4本角の白い古代文字。
完全にダグバですね。
ガドルの上の「ン」のグロンギ、0号でしたが、喋り方が幼い。若者でした。
一条さんくらいの年齢かと勝手に思ってました。

 

おわりに

この間からポレポレで話題に上がる山の写真。
みのり、五代のお父さんが撮った写真だと判明。
しかも戦争カメラマンかつ、おやっさんの先輩とのこと。
そこから育ての親になったのかもしれませんね。

五代のお父さんの月二回の手紙の最後は「いつかみんなが笑顔になる日のために」らしい。
五代がみんなの笑顔のために頑張るのはお父さんの影響があったからかも。

無事にガドルを倒したのですが、とうとう究極の闇が始まってしまう予感。
ダグバとの戦闘、頑張れ五代!

  

予告映像のBGMが環境音のみ。
暗い夜更に雨の音だけが聞こえます。

クウガは殺さないのか」
「0号…」
「どうしたの?もっと僕を笑顔にしてよ」

 

次回、EPISODE 47 決意

変身回数

ガドルとの再戦。
最初からライジングマイティで戦闘開始。
そしてアメイジングマイティに変身。
アメイジングマイティキック、かっこいい。

グローイング 9

マイティ 42

ライジングマイティ 5

アメイジングマイティ 1

ドラゴン 18

ライジングドラゴン 2

ペガサス 9

ライジングペガサス 5

タイタン 11

ライジングタイタン 4