仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

今週のお題は「暑すぎる」

もうじき9月になりますがまだまだ暑い日々は続きそうです。
8月の終わり、暑すぎるのは仮面ライダーゼロワンの最終回!
部屋の熱気も上昇してどんどん暑くなってます!

 

今週のお題「暑すぎる」

 

 

今週のお題「暑すぎる」

 

仮面ライダーゼロワンとは

2019年9月1日放送開始、令和最初の仮面ライダー、ゼロワン。
人工知能がテーマ。

あらすじは以下の公式リンクからどうぞ!

イントロダクション|仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日

主人公・飛電或人の会社「飛電インテリジェンス」が開発したAIロボ「ヒューマギア」との共存を描くストーリー。

人間の悪意を学習、人類滅亡を目論む「滅亡迅雷.net」との戦いが繰り広げられます。

 

これまでのストーリー

人工知能をテーマにした映画やゲームは色々ありますが、仮面ライダーもついに踏み入れました。
仮面ライダーに落とし込まれたことでどのように展開していくか楽しみでした。

ヒューマギアが活躍する社会は、人手不足を解消してくれる素晴らしい未来。
学習した情報を全てのヒューマギアで共有。同じ質の仕事を大勢でこなすことが出来ます。
ヒューマギアが接続する衛星ゼア、人間の悪意を学習した滅亡迅雷.netが接続する衛星アーク。
衛星ゼア側にはゼロワン、衛星アーク側には滅亡迅雷.netがそれぞれ付いています。

地球にとって一番害をなす存在が人間であることを学びヒューマギアが地球の主人であると信じ人類を滅ぼすために戦うという流れ。

今回の敵側、滅亡迅雷.netは字面通り、滅(ほろび)、亡(なき)、迅(じん)、雷(いかづち)の4人。そして衛星アーク。
主犯格の滅が「アークの意思のままに。」という口癖でヒューマギアを兵器にしたり、「聖戦」と謳い人類を襲います。

 

ストーリーいくつかに分かれており、私的には、ヒューマギアが社会でどのように活躍しているかを知る⇒滅亡迅雷.netと対決⇒お仕事5番勝負で人間(ZAIA)とヒューマギア(飛電インテリジェンス)どちらが優れているか対決⇒アーク復活という印象です。

この流れの中でゼロワンは、ライジングホッパー、シャイニングホッパー、シャイニングアサルトホッパー、メタルクラスタホッパー、ゼロツーと強化。
二号ライダーのバルカンはシューティングウルフ、アサルトウルフ、ランペイジバルカン、そしてオルトロスバルカンと強化。

仮面ライダーは新しい変身を獲得するシーンがかなり熱い。
新フォーム登場回以外にも熱い展開がありました。

 

最終回目前

そんなゼロワンが2020年8月30日にとうとう最終回を迎えます。

ヒューマギアの夢を信じ続けてきた飛電或人。
イズや仲間を含めたチームワーク、ゼロツーという新たな力を手にして復活したアーク(仮面ライダーアークゼロ)を撃破。
人間の悪意から再びアークが生まれることを恐れた滅が人類滅亡へと乗り出す。
滅を止める為に訴えかけた秘書のイズが滅に破壊されたことで或人は悲しみ、絶望し、仮面ライダーアークワンに変身。

滅と或人の決戦。
或人の放ったアークワンの必殺技で、滅を庇うために飛び込んできた迅を破壊してしまう。
悲しみに暮れる滅はアークスコーピオンの力をアズから受け取る。
或人が滅と戦うことは人類とヒューマギアの戦争になってしまう。

最終回前話。
滅の元へ向かう或人を力ずくで止めようとする諫。
ヒューマギアのデモを止めようとする唯阿。
それぞれがそれぞれの場所で善戦するも敵わず或人は滅の元へ辿り着いてしまう。

再び相まみえる二人。
或人はゼロツーではなく、アークワンに変身。
滅はアークスコーピオンに変身。

始まる激戦。そして最終回へー。

 

おわりに

最終回だけでも見て欲しい!ということで最終回直前の今の状況を簡単にお伝えしました!当日ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。
そして翌週から放送されるセイバーを見始めるきっかけになると尚嬉しい。 

毎度最終回を迎える時は寂しくなりますが、どんなエンディングを迎えるか楽しみでもあります。 

悪意の連鎖は断ち切れるのか、飛電或人の選択は。

 

44話終了時点で公開された記事で、キャストの方々の撮影の話やオールアップとなった時の話がわかるものになります!

ゼロワン 45話:「ソレゾレの未来図」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

  

最終話「ソレゾレの未来図」8/30(日)午前9時放送開始。