仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想18話 - 闇落ち

2020年8月9日放送回。

 先週はギガントドリラーが登場!
今週は闇落ち?
予告ではキラメイシルバーに赤色の目が表れていましたが大丈夫か…ガルザに打ち勝つんだー!

新章開幕のようです。

エピソード18闇落ち

 

 

闇落ち

今回の物語の始まりはガルザによる、宝路の闇落ちから。
17話で打ち込まれたのは「ジャメンタル」

これがシルバークリスタルで抑え込んでるモンストーンを暴走させることで、宝路の乗っ取ります。

シルバーキラメイチェンジャーはヨドンチェンジャーに変わります。
「闇をまとえ」(ヨドンチェンジ!)と変身すると見た目はキラメイシルバーですが、マスクに赤い目が表れまさに悪役。

クリスタリアに伝わる芝居の演目「ブルルスリス」
爆弾石を埋め込まれた英雄の話で、この時の悪の親玉側がガルザは好きらしい。
今回の闇落ちはこの演目と同じような構成でガルザは親玉側になれて嬉しそうでした。

闇落ちシルバーはかなり強かった。
本来持つ宝路の力が強いのと、キラメイジャーは全力で戦えないのとで大苦戦。
時雨曰く邪悪なパワーがプラスされていて一層強くなってるらしい。
戦っても勝てないので簡単に逃げられてしまいました。

ガルザのもとで街を破壊する闇落ちシルバー。
回収される闇エナジーはガルザの元へ集まっていきました。

後述するカナエマストーン・デストリアの力を使って宝路の中にいるモンストーンを取り出して破壊することに成功!
これによって宝路は我を取り戻し、完全復活。

 

カナエマストーンと大いなる闇の呪い

闇の呪いを聞かされた充瑠達はマブシーナに対していつも通りの対応がとれないみんな(特に充瑠)は過保護になってました。

大いなる闇の呪いが実際には「マブシーナにもかかっているかもしれない。」という状況で実情は不明。
呪いの大元はヨドンヘイムのヨドミの海の魔女で、王様が成敗した時に放たれたこの呪いは、本人ではなく最愛の女性にかかるというもの。
呪いのかかった七日後に王妃は石像になって崩れ落ちたらしい。
そこで残ったのが王妃の冠のようなもの。
17話でマブシーナが大切そうにかかえていた冠です。

 

この時に回想で登場した王妃は恐らく初登場?
今まで見たことがなかったので新鮮でした。 

 

オラディン王の残した手帳をCARATで詳細に解析。
すると今回手に入れた石は「カナエマストーン・デストリア」[破壊]を司るものと判明。
このデストリアの力を使って宝路を救出。
力を使うとオレンジ色のデストリアは真っ黒に変化。
時間が経てば復活するし、4つ揃えた時の究極の願いも叶えられるらしい。

 残りの3つが司る力は何になるのか。
対になるのは「創造」「再生」とか。
似たような言葉になると「時間」「空間」ですかね。

どんなカナエマストーンが出てくるのか楽しみです。

 

宝路と充瑠

ガルザ、闇落ちシルバーとの戦いで意識を失った充瑠は再びオラディン王と対面。
宝路のことを相談すると「君はもうその答えに触れている。迷わずきらめけ!」と。

マブシーナは宝路を止めるため自らの命を投げ捨てても止める意思を見せる。
みんなが止める中、充瑠は「止めないよ。一緒に行こう。」と連れて行くことに。 

マブシーナの前で、カナエマストーン・デストリアの力を使った充瑠。
宝路の胸に当てると、願い通りモンストーンを破壊。砕け散ります。

願い事を使ったことに怒る宝路。

それでも、宝路を救うために命を捨ててたかもしれないマブシーナと、
マブシーナを救うために倒されても構わない宝路。

「俺はどっちも選べない」と本当に仲間思いの充瑠。

「ひとつずつでも願いをかなえてくれる、王様が言ってたから。」と自身に満ち溢れており、きらきら輝いてました。

宝路もこれにはかなり驚き、自分の大切にしたいものをはっきりと理解。
リーダーとして成長する充瑠かっこいい。 

 

今回のヨドン軍

キラメイシルバー(闇落ち)

ヨドンチェンジャーで変身したキラメイシルバー。
本来の力プラス闇の力でかなり強かった。

カナエマストーンによりモンストーンから解放されて無事復活。

ガルザ 

カナエマストーンを知らず、高をくくっていたガルザ。
「そんな危険な石だとは…!」と驚いていたのでカナエマストーン争奪戦になるかもしれませんね。 

6人合わさってのキラメイラッシュストリーム(剣*2、銃*2、バスター、ビーム)は空中で全てが交わりDBのフリーザのデスボールみたいに変化。
これには仮面も取れる程の大ダメージ。

集めた闇エナジーを放出し一時撤退。

モンストーン

ガルザが放った闇エナジーが破壊されたモンストーンに集まり巨大化。
キラメイジンでは歯が立ちませんでした。

その上ガルザもスモッグジョーキーで参戦してきて苦戦。

宝路ように調整が完了したドリジャンは、今日から「超重機ドリジャン」改め「魔進ドリジャン」に! 

「モンストーンを砕くには…ひらめキーング!

魔進エクスプレスを呼んでキングエクスプレスに合体。
これでガルザを足止め。

キラメイジン、キングエクスプレス、ギガントドリラーの三体が勢揃い。
合体ロボが並ぶとやっぱり迫力がありました!

ダストンとマゼラン、ショベローを呼んでギガントドリラーと魔進合体!
「ギガントドリラーギガ盛りスペシャル」
魔進となれたことで合体もできるようになったみたいですね。

ギガントクラッシュスペシャル(上半身グルグル回転攻撃)で見事撃破! 

 

おわりに

一番の宝物はマブシーナの笑顔だと気付いた宝路。
守るために充瑠達と協力していきたいですね!

充瑠が宝路呼びしてて、さん付けじゃなかったことに嬉しくなりました。
打ち解けてきましたね〜

オープニング映像にカナエマストーンとギガントドリラーの映像が加わってました!
こういう発見があると嬉しくなります!

 ヨドンチェンジャーはプレバン限定で出るんじゃ…と思って調べたらやっぱりありました。笑
さすがです。
8月11日11時から予約開始みたいです。

toy.bandai.co.jp

 

試される魔進とのキズナ
魔進とキラメイジャーが入れ替わった!?

エピソード19 相棒

 

ワンダービクトリー!

ギガントドリラーがショベロー軍団と合体!
劇中ではさらに右肩にショベローも合体!

キラメイシルバー変身セット!

 

多くの戦隊が見れるのはこちら