仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE42 戦場】金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタック

仮面ライダークウガ 第42話。

バベル登場回、どんなゲゲルになるのか。
一条さん達で開いた会議の行方は。

 

 第45号のゲゲル開始

池袋駅地下街の入口を大型車両で塞ぎ、閉じ込めた人間を襲うゲゲル。
今回で合計682名を殺害。あと47名。
目標は729名。
先のジャーザを大きく上回る記録。

会話の流れから視聴者の知らないところで五代は一度戦ったことがあるように伺えました。

 

豊島区内 池袋駅付近 09:17a.m.

既にマイティフォームに変身済み。
ビートチェイサーを使って第45号(ゴ・バベル・ダ)と戦闘中。
ウィリーをしたり、前輪ではたいたりとバイクアクションが多彩な戦闘。

確かに今度のクウガは骨があるな
これだけ強い拳があればたくさんの獲物をころせるだろう

と話しかけられ、感情が昂る五代。
拳を振るうのをためらったように見えました。
この間までの話の中で思いやりの心を持たなくなった拳は凄まじき戦士へ変貌を遂げてしまうことがやはり引っかかったと。
グロンギとの会話は毎回五代の心を荒ませます。

今回のグロンギであるゴ・バベル・ダはバッファローモチーフ。
頭に生えた角、茶色の体、顎に生える髭、緑の鎖帷子が印象的。

そして恐ろしいのはパワー。

拳にはメリケンサックをより刺々しくしたものが付いており、マイティの装甲を余裕で貫通。
胸部に食らわせた時に血飛沫が上がります。
膝をついた時に胸に流れる血がバベルの強さを感じます。

さらにマイティキックには仁王立ちで受け、少し後退しましたが封印マークを軽くかき消す。
しかも剛力体変身。(さっきまでの姿が格闘体)
目が黒く、肩には小さめの棘が生え全身盛り盛りの筋肉。
鎖帷子にぶら下がるアクセサリーを一つ取ると武器に変化。
細長い柄に直径20cm程のハンマー。
しかも先端は7個の棘。

ここの戦闘シーンは覚えている人も多いと思いますし、私も鮮明に覚えているシーンです。

五代はタイタンフォームに超変身。
バベルが奮ったハンマーはタイタンの装甲をへこませる威力。
左肩、両胸にハンマーの形と棘の形がはっきり分かる程。

為す術なくぼっこぼこにされるクウガ
一回一回吹っ飛び、飛んだ先にバベルが歩いて近づき立ち上がる前に殴る。
何度も繰り返すので見てて辛くなるくらい。

仰向けに倒れた時は餅つきの要領で5回も。

そんな窮地を救ったのが一条さん。
遠くから筋肉弛緩弾を打ち込むとバベルがビートゴウラムの前まで転がり落ちました

クウガはマイティに変身してビートゴウラムで安全なポイントまで運搬。

 

 

埼玉県内 10:29a.m.

ビートゴウラムに乗ったままライジングマイティに変身すると、ライジングビートゴウラムに!
ライジングだと一目で分かるような金色の装甲が付きました。

バベル上半身を覆う程大きい封印マークが表れバベル撃破。
この時に上がった火柱かなり大きく驚きました。

五代命名「金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタックだそうです。笑
一条さんも「長すぎないかそれ?」と少し笑いながら突っ込んでました。

バベルの出番短かい!
タイタンとの戦いとかが印象深かったので、もっと長期戦かと思いきや前半だけで終わってしまうとは意外でした。

あれだけ強かったバベルの更に上が0号。
戦えるのか不安になってきましたね。

 

文京区内 ポレポレ 11:11a.m.

ななちゃんの髪型特殊すぎません?
アップのツインテールに、襟足から伸びる編み込み。
今までで初めて見た髪型でした。

おやっさんはななちゃんが次のオーディションを受けることを知り、嬉しそうな笑顔を見せてました。

みかちゃんから電話がきて、今日はフルートコンクールに出演するために東京に来てたみたい。

  

科学警察研究所 00:18a.m.

「奴らは一体何者なのか、それを解明するための会議を行います。」と始まった会議。
出席したのは壮々たるメンツ。
五代、一条さん、椿、桜子さん、榎田さん、ジャンさん。

椿の解剖結果を共有。
162体を調査したところ人間と生物学的に同じであり全員に未知の鉱石が埋め込まれていたことが判明。
その鉱石はアマダムと同質のもの。

そのため、変身や強化のメカニズムがクウガと一緒。
ダグバの力を使って強化されたゴオマの写真と最新の五代の写真はほぼ同じような映り。

 

めちゃめちゃ重要なことをさらっと言ってました。
グロンギは元々は人間(リント)で、鉱石を埋め込んでグロンギになると。
なら本当にただのゲゲル(ゲーム)をするために遊びでグロンギになって、クウガと戦ってたということでしょうか。

本来のゲゲルが闘技場感覚でクウガグロンギが戦っていたようなイメージですかね。
ただ昔も同じようにゲゲルを行っていて、それがリントを襲うことかもしれませんし…

クウガをちゃんと見てきたつもりでしたが、この事実は初めて知りました。

 

ずっと流れていた不穏なBGMを振り切るような五代の「大丈夫」
ジャンさんが榎田さんを「光さん」呼びしてたのは仲が進展した気配がします。

アマダムは使う人の意思で左右される。
五代が大丈夫なら大丈夫。
という発言に椿は頭を抱えてました。笑
みんななんだか明るかったです。

会議なのに会議っぽくなくてよかった。普通の時間みたいで。

そんな五代の言葉に嬉しそうな一条さん。
一条さんはみかちゃんのコンサートに向かうみたいです。

 

千葉市内 ARIKAWAビル 01:37p.m.

ここでフルートの演奏会が開かれるみたいです。

暗い部屋の中で演奏会の主催者にダーツを刺してた怪しい男が清掃員の格好をして、みかちゃんの背後に忍び寄るところでおしまい。

 

おわりに 

バベルとの激しい戦いが繰り広げられた今回。
クウガがボコボコにやられるのは不安になりますね。
しかも放送は1回で出番終了とは思いもしませんでした。

そしてタイトル通りの戦場となった池袋駅地下街。
血塗られた手で触った手形や、一面に倒れる人が悍ましさ満点でした。

次回は最強三人衆の最後の一角、ゴ・ガドル・バのゲゲル開始ですかね。
予告では登場してなかったのでまだかもしれませんが楽しみです 。

 

「事件じゃないか、お前が花束なんて」
「だってめったに笑わないんでしょ?一条さん」

 

次回、EPISODE 43 現実

変身回数

バベル戦、まずはマイティでメリケンパンチを受けてタイタンに超変身。
ボコボコにやられた後、一条さんに救ってもらいビートゴウラムで運ぶ前にマイティに変身。
金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタックのためにライジングマイティに変身してました。

グローイング 7

マイティ 40

ライジングマイティ 3

ドラゴン 16

ライジングドラゴン 2

ペガサス 7

ライジングペガサス 5

タイタン 10

ライジングタイタン 4