仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE40 衝動】一度に243名

仮面ライダークウガ 第40話。

BDはボックス3に突入してディスクは2枚目。
3枚で終わりなのでいよいよ終盤。

 文京区内 ポレポレ 08:46a.m.

カレー作り中の五代はエプロンにもクウガのマーク付けておやっさんに自慢。
冒険行ってもいいぞというおやっさんに、もう少しこっち(クウガ)の冒険、頑張りますと伝えますが、おやっさんはとぼけた様子。

 

警視庁 09:04a.m.

一条さんや杉田さんなど警察全員で会議。

第0号はゴオマをやった後、山形、新潟、愛知で大量殺戮を行い、三週間で162体もの未確認生命体をやったらしい。

クウガが9ヶ月で40体ちょっとに対し恐ろしい早さ。
ゴオマと同じように他のグロンギも第0号を追い求めていたんですかね。
積極的に近寄ってこない限りこの数を襲うのは難しそう。

自分で復活させておいて、自分で殺すのは意図が読めず、警察では理解が出来ない。

 

グロンギ達は…

バックルを嬉しそうに磨くザジオ。
もしや尖った装飾品の欠片は全てバックルの一部だったかもしれません。

この時に現れたバルバは赤い服装になってました。
いつもの白いドレスから変更されてました。

次のステップに進んだ感じがします。

 

文京区内 09:29a.m.

今日はななちゃんのオーディション。
無事会場に到着。

 

警視庁 09:54a.m.

まだ強くなるグロンギに対し新たな武器の必要性を感じている部長、杉田さん、桜井。
トライチェイサー2000も修理を終えて戻ってくるらしい。

会議も終わりそんな話をしていると、五代から無線が届く。

「風が随分冷たくなったんで風邪ひいてないかなって」

みんな嬉しそうにしてます。
緊迫していたムードを消せるほど、あっけらかんとした五代。
ムードメーカーですね。

五代は一条さんとクウガグロンギを解明する会に参加するとのこと。

 

新東京国際空港 10:11a.m.

ジャーザがノートパソコンを使って何か書き込みをしている様子。
そこにバベルとガドルがやって来る。

一度に234。
これがジャーザのゲゲルでの目標人数。

めちゃくちゃ多い。
今までのゲゲルでやられた人数を優に超えてきました。
圧倒的な能力差。これが最強三人衆の一角の力ですか…。

ノートパソコンを閉じ、バルバいる場所まで移動するのですが、ノートパソコンがセカンドバッグくらいのサイズ感。笑
20年の時の流れを感じます。

 

城南大学 考古学研究室 10:30a.m.

みんなを待つ桜子さん。
ピンクのニットを着てすっかり秋の格好。
一条さんは扉から五代はいつも通り窓から登場。
みんなで集まってクウガグロンギについて解明する会はここでやるみたいです。

まずは桜子さんが長野で発見した凄まじき戦士について。

「聖なる 泉 涸れ果てし 時 凄まじき 戦士 雷の 如く 出で 太陽は 闇に 葬られん」

23話で初登場し、ここ最近多く登場する碑文

この「凄まじき戦士」の「戦士」を赤外線スコープで見た時に4本角であったことを二人に報告。(37話で発覚)
桜子さん自身、隠された謎があるように思っているそう。

4本角のグロンギの文字(0号の署名)と凄まじき戦士のクウガは、実は同じような者であることが共通の認識に。

桜子さんによると、「聖なる泉」が示すのは、「優しさや思いやりの気持ち」。
そえが涸れる。つまり、心がすさむ憎しみに支配されることがきっかけになる。

五代はその経験があった事を告白。
42号(ジャラジ)の事件の時、みんなが傍にいるのに赤の金の力まで使おうと考えた。と。

そして、倒した時に真っ黒で角が4本ある姿を見た。

この先、憎しみの心のまま戦ったらダメ、そうしなければ太陽が闇に葬られてしまうから。

「大丈夫」って言って無かったことを心配してた桜子さん。
五代は「たぶん迷ってた」と。
でももう、大丈夫。

ここで榎田さんがやっと到着。
急いで向かってたのはここでした。

 

所沢市内 航空交通管制部 11:02a.m.

管制部から航空機と連絡を取っていると緊急事態発生。
ジャーザのゲゲルの始まりです。

 

ポレポレ 11:08a.m.

「いらっしゃいロックホームズ」
といつもの調子のおやっさん

やってきたのは、めっちゃ落ち込んだ様子のななちゃん。
オーディションを終えて帰ってくるのは午後一の予定だったのに、まだ午前中。

最後まで受けなかったらしい。
さらに

おっちゃんは誰かをころしてやりたいと思ったことある?

 と物騒なことを言い出します。

一体何があったのか?
まさに心が荒み、憎しみに支配されてるような発言でした。

城南大学 考古学研究室 11:12a.m.

榎田さんもこの大学の卒業生らしい。
桜子さん、五代と共に教授の話題で盛り上がってます。

話は変わって大量の資料を取り出した榎田さん。
絞ってこの量らしい…恐るべし。

グロンギの武器は原子レベルで分解し、再構築をすることで武器に変化させられることが分かった。
クウガの武器も同じ原理。

武器に変化させるのがクウガと同じ能力であれば、クウガの色が変わる能力も未確認生命体にあるかもしれないと。
今までに現れたグロンギ達はフォーム変化はありません。
となると最強三人衆は…。

ここで44号(ゴ・ジャーザ・ギ)の事件が発生。
飛行機が襲われ243名やられ、44号は上空から海に飛び込んだらしい。

五代と一条さんが急いで現場に向かいます。

44号が東京湾を泳ぐシーンが流れたのですが、完全に魚雷。笑
気をつけの姿勢で身体を揺らすこともなく魚雷のように直線で高速移動してました。

そのまま激突されても殺傷能力高そうです。 

巡視艇からの最期の連絡で方向が判明し、一条さんから銃を受け取り到着。

急いでマイティフォームに変身。
銃を構えて感覚を研ぎ澄ませていると、上下白い服の人間の姿がちらつきます。

 

おわりに 

良いところで終わり!続きが気になる!
白い服の人間は一体…。

凄まじき戦士の碑文について、みんなの共通認識になりました。
前回の放送までは桜子さんだけが抱えていましたからね。
五代のジャラジ戦での心境の告白もありました。

登場人物の考え、気持ちが分かった回でした。

そして最強三人衆のゲゲルが始まり、243名の被害が。
凄まじい速度で犯行を済ませていくことから、今までのグロンギとは力の差は歴然。

後に登場するバベル、ガドルはもっと強いことに違いありません。
 

「海に浮かぶ太陽の上で324が消える」
「さっきから五代さんの言うてること、綺麗事ばっかりやんか」

次回、EPISODE 41 抑制

 

変身回数

 

ジャーザとの戦闘を前にマイティに変身。 

グローイング 6

マイティ 37

ライジングマイティ 2

ドラゴン 15

ライジングドラゴン 1

ペガサス 7

ライジングペガサス 4

タイタン 8

ライジングタイタン 3