仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想17話 - 洋館の奇石

2020年8月2日放送回。

 宝路と為朝の関係が進展する回。
回を追うごとにキラメイジャーとの仲が深まっていきます。
果たして今回は…?

エピソード17洋館の奇石

  

 剛力の巨神「ギガントドリラー」

冒頭で超重機ドリジャンには巨神モードが搭載されていることを明かされた充瑠達。
しかし、この動力源になる銀のキラメイストーンは希少でまだ見つかっていなかった。

クリスタリアで保管されていた銀のキラメイストーンは宝路復活の時に使用され、底をついていたらしい。

変わる!変われる!変わりたい!

仲間を思い、変わりたいと願う宝路のひらめき。
まさかの宝路自身がシャイニーキラメイストーンに変身!!

ドリジャンの頭部分に乗せられ、魔進変形!ギガントドリラー!

いやいや笑
めちゃめちゃ驚きました笑
宝路の体にクリスタルが埋め込まれてはいましたがシャイニーキラメイストーンとは…そして変身できるとは…。

ドリジャンの時の三つのドリルは右腕、両足の先端になり、何でも掴むアームは左腕になりました。

技も充実。
右腕ドリルを突き出すドリラーナックル
掴んで投げるドリラースイング
そしてライダーキックの要領でギガントクラッシュ
と色んな技を使えます。
硬い邪面獣には効果的面ですね。

今回はギガントドリラーに戦いを譲ったキラメイジンはあぐらを書いて観戦。笑

曲もオリジナルのものが流れていた気がします。

音速の巨神につづき、これで剛力の巨神もキラメイジャーに加わりました!
残る二体の巨神も楽しみです。 

 

今回のヨドン軍

ガルザVSキラメイシルバー

為朝が邪面師攻略中、割り込んできたガルザ。
宝路はこちらの対応に回ることに。

相変わらず戦闘CGがかっこいい。
ガルザ戦はやはり力を入れているのかもしれません。

ガルザはキラメイシルバーに謎の黒い物質を埋め込みたやすく帰還。
一時は苦しんでたキラメイシルバーも少し経つといつも通り。
次回に繋がる作戦かもしれません。

邪面師「モグラタタキ邪面」

洋館を使ってゲームを実施。
財宝に目の眩んだ人間とゲームで勝負し、負けた人間をカードに封じ込め永遠に闇エナジーを吸い続けるという作戦。

宝路がいなければ見つかることはなく、どんどん邪面獣を生み出せたかもしれないずる賢い邪面師でした。

最初は人間体で登場し、「邪面オン!」で邪面師に変身するという新鮮さ。
人間に化けられるとは進化してきてます。

頭部に点数表示画面みたいなものがついているのですが、ここに「ydn(ヨドン)」と書いてあり、芸が細かいなと。

一度は宝路に勝利したものの、為朝を連れてこられ敗退。

「ひらめキングして描いてあるよ」と用意されたショベローをイエローストーンハンマーに変身させたのはすごいひらめきだと思いましたね。
イエローストーンハンマーでダメージを与えられ、キラメイバスターで撃破されました。

撃破された後、解放された人間の多さから欲に眩んだ率が高いのが明白です。

邪面獣「ハンマーバスラ」

かなりの硬度を持つ邪面獣。
キラメイジンローランドの攻撃に競り勝つ強さを持ってます。
何の意図かそのまま立ち去りました。

再戦した時には、投げ飛ばされてもハンマーの跳ね返りで反撃に出れる身軽さも見せました。

ギガントドリラーには一方的にやられ、見せ場なく撃破されてしまいました。

 

宝路と為朝

モグラタタキ邪面の洋館で見つけた石、あれは発掘された後のものでモンストーンではないらしく、

このお宝は…俺の人生の全てだからだ。

と真剣な表情。
マブシーナは自分勝手に行動するなと怒ってましたが、充瑠達は自分のためだけに行動してるとは思ってないと信じて手伝うことに。

洋館攻略中、あくまで目的を話さない宝路は為朝に

全然心開いてくんねぇじゃん。そろそろその胸についたでっかい鍵を開けて欲しいよな

と言われ少し心にひっかかりがある様子でした。

シビレベチャットにやられて苦しんでる中のセリフ。

俺はキラメイジャーの代表なんだ。
仲間達は今頃、宝路さんの夢を叶える為に身体張って戦ってくれてるんだよ。

宝路さんのお宝と一緒に、俺も望みのものを手に入れてやるぜ、本当の仲間になったキラメイシルバーをな!

信じてもらえたこと、宝探しを優先してくれたことに感銘を受けた宝路。
邪面師を倒した後は、石を取らずにみんなの元にに駆け付けて邪面獣戦に挑むほどの心変わり。

胸の鍵もすっかり開いた様子の宝路。
為朝の言葉も嬉しい限りですね。

 素直に感謝する宝路もえらい。
本当の仲間になったキラメイシルバーの活躍に期待です!!

宝路と為朝、いや、為朝を含むキラメイジャーみんなとの仲が進展したと言えますね!

ギガントドリラーになる手前のこのセリフ、仲間のピンチを救うために変わりたいと願う心意気が伝わってすごく好きです。

俺は…俺は…負けない!
心を開ける仲間を得た俺なら!
変わる!変われる!変わりたい!!

今こそ俺自身が巨神になる時だ!
いくぜ!俺の中の輝き!

輝くのだ!ワンダーチェンジ! 

 

宝路の目的

仲間に心を開いた宝路は本当の目的を話しました。
充瑠達5人と魔進たち、そして無鈴だけ。

「カナエマストーン」と言われる全宇宙に4つしかない究極の石を集めること。
この石を全て集めた時いかなる願いもかなえられるらしい。

そして願いは

妹を救いたい。それだけだ。

マブシーナは大いなる闇の呪いで消えてしまうことが判明。

大いなる闇の呪いについては後の話でわかるとは思いますが、理由はかなり重めでした。
なんとなくマブシーナのためとは思いましたがまさか消えてしまうとは…。

ぜひとも救ってあげてほしい。
本人に言わないのはきっと負担をかけないためですかね。

 

おわりに

 ついに明らかになった宝路の目的!
そして本当の仲間になったキラメイシルバー!
今回も面白い話でした。

最後のシーンでマブシーナが形見のように大事にしていた、母親の王冠のようなもの。
そういえば母親の情報は出てなかったなぁと思いました。 

大いなる闇の呪いとも関係があるかもしれませんね。
この先も目が離せない展開になりそう!

 

闇のキラメイシルバー、誕生

エピソード18 闇落ち

   

ワンダーオーケー!

今回登場したギガントドリラー!

セットもあるんですね

 

多くの戦隊が見れるのはこちら