仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー 9月6日放送開始!

え?もう令和ライダー第二弾!?
時の流れの早すぎます。ゼロワンが始まってからもう一年経とうとしているようです。
放送開始日を見ると、ゼロワンがとうとう8月に放送を終えてしまうんだなぁとしみじみと感じます。

今回は、2020年8月3日時点で公表されてる情報をまとめてみました!
ポスターを見ると既にライダーが6人も!設定もベルトも面白そう!

 

 

さてさて、発表となった仮面ライダーセイバー」
「聖(なる)刃」
でセイバー。

モチーフは剣?刃?と本の2つ。
本モチーフは新しく感じました。
ジオウの時にウォズが持っていた本が連想されます。

現代社会から突如姿を消した街はワンダーワールドと呼ばれる場所に出現。
そこで戦いが繰り広げられるとのこと。

ミラーワールドや、ヘルヘイムといった別世界が舞台となるようですね。
もちろんそこに潜むモンスターもいるとか…。

 

詳しい概要はこちらから!

www.tv-asahi.co.jp

 

登場人物

新番組PR動画から抜粋!
気になる点、楽しみな点を分析してみました!

ポスターに映っていたライダーは6人とかなり多い。

手前三人が主人公チーム?
奥三人が敵チームでしょうか?

今回のライダーはデザインが戦隊よりに感じました。
赤、青、黄色で並んでるからですかね。
よくよく見たらちゃんとライダーしてます。

ソードオブロゴス

仮面ライダーセイバー/神山飛羽真

今作の主人公。
好きな本のジャンル:ファンタジー

変身後の姿は頭の角と肩の赤い竜がゴツゴツした印象を与えてます。
右腰についてるマントかっこいい。
ウィザードを連想させるスマートさです。

好きな本のジャンルが表記されていたことから、強化や武装は同じジャンルから選ばれそう。
ファンタジーの強化系…むずかしい!笑
空想や幻想を形にできるくらいしか思い浮かびません。
私の想像力の低さよ…笑

エグゼイドに登場したマイティクリエイターVRXは描いた情報を具現化してたので、それ以上のどでかい空想を形にしてほしい!

今回の決め台詞は「物語の結末は俺が決める!」

 

仮面ライダーブレイズ/新堂倫太郎

好きな本のジャンル:動物図鑑

動物となると一番強いのはライオン!と思いきや一番最初のフォームが「ライオン戦記」ワンダーライドブックで使用済みでした。
となると地球上にいた動物として恐竜とか。
鳥や魚をモチーフにしたら飛ぶことも泳ぐこともできそうで夢が広がります。

仮面ライダーエスパーダ/富加宮賢人

好きな本のジャンル:童話

ジャンルと言われれば童話というのは思いつきますが、どれが一番強いかと言われるとめちゃくちゃ難しい…。
童話に出てくる人の強さを引き出して戦うタイプであれば仮面ライダーゴーストのように偉人の力を纏って戦うこともできそう。

 

仮面ライダー剣斬/緋道蓮

好きな本のジャンル:不明

まだまだ詳細不明のライダー。
ポスターの右奥か左奥のどちらかだと思われます。

 

大泰寺哲雄(だいしんじてつお)

カニックという記述が。
仲間のために裏役に徹してたところで物語中盤くらいで変身して登場してきたらアツい展開になりそう!

 

ソフィア

本の守護者。
物語の鍵を握る人か、進行役か。

 

メギド

仮面ライダーカリバー

今回の敵役。
ビルドの時のスタークのようにパワーアップして悪に徹して欲しい。

我々はこの本を完成させ新たな世界を創造する

レジエル

敵メンバーの一人。
一人一つジャンルを司るらしく、レジエルは幻獣。
もし、どんな幻獣でも具現化できるのであれば、このメギドが一番強いのでは…。

 

ズオス

生物のジャンルを司るメギド。
動物図鑑のブレイズとライバル関係になりそうな予感。
大は小を兼ねるように、生物は動物を兼ねてしまうような気がするので、どう差別化されていくか楽しみ。

 

ストリウス

物語のジャンルを司るメギド。
ファンタジーも童話も含んでいそうなジャンル。
上位互換になりそうで、今回の敵はどれも強そうです。

 

聖剣ソードライバー

今回の変身ベルトです。
ワンダーライドブックを三冊させるスロットがあり、セットするブックの数でパワーアップできるみたいです。
ゲーマドライバーみたいな楽しみ方ができそうで、遊び心をくすぐられます。
セイバーは向かって一番左にブレイブドラゴンを挿して変身。
一度目のパワーアップでは一番右端に挿して変身してました。
ということは中央にも挿して三冊で変身できればトリニティ!!エクストリーム!!

楽しみすぎます。笑
アギト、ダブルは三冊でいや、オーズも…組み合わせも色々できそうです!

遊び方はこちらを参照ください!

変身音声がめっちゃ長い。
例えばセイバーの変身音声がこちら

烈火一冊 勇気の龍と火炎剣烈火が交わる時真紅の剣が悪を貫く

たくさんライダーが登場するのにこの長さは考えるのが大変そう。
でも視聴者としては嬉しい限り。
レジェンドライダーシリーズが登場した場合の説明が既に楽しみです。

ベルト自体に剣が収納されてるので、抜き差しで必殺技が出せるようですね。
居合斬りとか、抜刀術といった戦い方が出来そうで、かっこいいこと間違いなし。

 ベルトに装填されてるワンダーライドブックが今回の収集物ですね。
ひとつが大きくて音声入りとなると結構な金額になりそうです。

 

そんなベルトは9月発売ですが、先行抽選販売があるようです!

p-bandai.jp

 

主題歌

東京スカパラダイスオーケストラ
ゲストボーカルを迎え、作られたそうです!

絶対にかっこいい曲になること間違いなし。
放送がめちゃくちゃ楽しみになって来ました~!!

そしてエンディングテーマも東京スカパラダイスオーケストラさん!
これは豪華…早く聞きたい…

主題歌は東京スカパラダイスオーケストラ

 

おわりに

二人目の令和ライダー、仮面ライダーセイバー。
物語の設定も面白そうですし、ベルトのギミックが多くてかなり楽しみになってきました!

小さい頃から仮面ライダーだけは見続けて今も楽しませてもらってる素晴らしいコンテンツ。
本当にありがとうございます。

ゼロワンの戦いを見届け、9月からはセイバーに楽しませてもらいます!

ではでは。