仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE39 強魔】早く来いダグバ!

仮面ライダークウガ 第39話。

第43号(ゴ・ザザル・バ)と第3号(ゴオマ強化体)の同時出現。
判断を委ねられた五代は…。

 

五代はどちらに向かうのか。

「43号から倒しましょう」と発した五代と同時に一条さんの声が聞こえます。
さすがバッチリ息の合ったコンビです。

まずは43号を倒すために向かい、その後3号を倒す順番に。

 

関東医大病院 03:59p.m.

病院から抜け出し出発する直前の一条さん。
そこに駆けつける椿。

ここの組み合わせもかっこいいですよね。

点滴で入れたのは睡眠剤ではなかったらしい。
これから動けるように栄養剤か何かだったかもしれません。

 

福島県茨城県の被害

前回の話で建物内で大量の被害が出ていたのは第0号によるものと判明。
映っていた影はやっぱり0号だったんですね。

 

千葉県流山市内 04:05p.m.

警察を襲うゴオマ。

早く撃ってこい

 などと挑発ができるくらいの余裕。
ダグバを倒す気満々です。

 

三鷹市内 04:08p.m.

ザザル人間体を発見した五代。

まずはマイティフォームに変身。
するとザザルもグロンギ体に変身して鉤爪を装着。

爪の先から放出される溶解液を避けるためにドラゴンフォームに変身。
このドラゴンフォームの機動力高過ぎる。

ドラゴンロッドを使って反撃にでるクウガ
うまく手の甲に当て、鉤爪を剥がすとザザルの手の甲には封印マークが出現。
スプラッシュドラゴン扱いでした。

そしてマイティに変身してマイティキック。
合計二箇所に封印マークが現れますが必死に耐えたザザル。
強い。これがゴ集団の力。

必死に耐えたところをビートゴウラムで連れ去り、去り際に桜井から銃を受け取ります。

攻撃中に中和弾と思われる警察の援護射撃も有効でした。

 

長野県信濃大学 04:19p.m.

棺に収められていた古代の戦士。
実は第0号が復活するまで生きていたとしか考えられないらしい。
これもアマダムの力。

 

警視庁 04:23p.m.

一条さんが警視庁に到着。
笹山から受け取ったアタッシュケースの中には放送機材と思われるもの。

これが第3号専用、超音波撹乱装置。

専用というのがまたすごいですよね。
これまでの行いから苦手な音を発見、流せるようにするとは…。
コウモリの苦手な音と考えてもわからないですからね。

 

文京区内 ポレポレ 04:41p.m.

神崎先生が久しぶりに来店。
教員研修で来たらしい。

遠出した先に知り合いのお店があるというのは良いですね。

この時、神崎先生とおやっさんとは初対面だったようで挨拶を交わしてました。

ななちゃんが神崎先生に昔の五代について聞くと、

無き虫だったが弱虫じゃなかった

と昔から妹のみのりのため、逃げなかったと。
幼い頃から誰かを守るために行動していたことが伺えました。

 

追いこみポイントに到着

今回の追いこみポイントは溶解液が散るの防ぐために地下に。

杉田さん達が待つポイントにクウガがザザルを捕まえた状態で通過。
五代は、自分が通り過ぎたタイミングでシャッターを一枚目から閉め始めるよう伝えます。

最深部へ到着するとザザルを放り投げ、自身はペガサスフォームに変身。
そのまま走りながらライジングペガサスに変身し、ビートゴウラムの上に立ちライジングブラストペガサスを撃ち込みます。
必死に堪えるザザルをよそに、五代はマイティに変身し急いでシャッターをかいくぐる。

最後に車体を斜めに傾けギリギリでかわすシーンは覚えている人も多いと思います。
ザザルはここで敢え無く爆散。
シャッターがねじ曲がる程の衝撃が走りましたが、溶解液の被害は出てなさそう。

拳銃を返すと、「次、行ってきます」とゴオマの元へ急ぎます。

 

茨城県 藤代町内 04:50p.m.

早く来いダグバ!

とかなり血の気の走った発言よりも驚いたのは移動速度。
4時には千葉県流山にいたのにもう茨城です。
GoogleMapによると車で40分弱。
車の速度で移動できるくらいの速さを持ってます。

 

グロンギ集合

ジャーザはパソコンを扱えるようです。
人間の文化に馴染み過ぎですね。

「まだ頑張っているみたいよゴオマのやつ」とジャーザはゴオマの動きが気に入らなさそう。

「1つ足りない。」という発言と、ザジオが磨いていた牙、角のようなものから、ゴオマの腹に入ってるものがこの先のゲゲルに必要っぽい。

ゴオマはそれをくすねて新たな力を手に入れたようですね。

「ザギバスゲゲルに進めるのは俺たちだけだ」とバベルはかなり強気。

リントはかつてのリントではない。

今のクウガを侮るな

 とバルバは全員に忠告します。

 

千葉県 柏市内 04:55p.m.

一条さんと五代が並走。
合流しお互いの情報を交換しながらゴオマの犯行現場まで急ぎます。

 

茨城県 美浦村内 05:35p.m.

警官を襲うゴオマの犯行現場に五代が到着。
すでにタイタンフォームに変身済み。

タイタンソードで斬りかかるものの、強くなったゴオマは剣を通しません。
カラミティタイタンも不発。

かなり強くなってるゴオマ。
すると突如頭を押さえて苦しそうな様子。

木の影から一条さんが撹乱装置を起動していました。
撹乱装置は見事に効きましたが、倒せるわけではありません。

隙を突いてマイティに変身してマイティキック!
しかしキックには気づいて、はたき落したゴオマ。
今まで戦ったグロンギよりもかなり強い。

そんなゴオマにワンパンされる一条さん。
復帰直後に大ダメージです。

ゴオマは苛立ちを装置にぶつけて破壊。
五代も一条さんもピンチ…!

その時山から雄たけびのような声が聞こえ、ゴオマはそれに反応するように飛んでいき、難を逃れた二人。

ゴオマに何かが迫る描写の後、第一話と同じような雷が落ち、そして突風。

飛んで行った先に二人が向かうと木の上から血が滴り落ち、見上げると白髪頭の3号の人間体が落ちてきました。

爆散せず死体で残ったゴオマ。
今までのグロンギは全て爆散していたので、死体で残るのはかなりレアケース。

牙?角は回収されたかもしれないですね。

 

おわりに 

 無事にザザルもゴオマも倒された回でした。
ゴオマには敵いませんでしたが…。

ダグバの力を借りたゴオマに勝てなかったなら今のままのクウガではダグバには勝てなさそうですね。

次回はゴ・ジャーザ・ギ登場回!
最強の三人のゲゲルが始まります。

 

「究極の闇がもたらされる日近い。」
「おっちゃん、誰かを殺してやりたいと思ったことある?」

次回、EPISODE 40 衝動

 

変身回数

ザザルとの再戦でマイティに変身。
素早い動きでかわすためにドラゴンに変身。
その後マイティに変身して連れ去る。

追いこみポイントでペガサス、ライジングペガサスと変身。
脱出時はマイティに変身。

ゴオマとの再戦でタイタンで登場。
マイティに変身するも歯が立たず。

今回は変身回数かなり多めでした!

 

グローイング 6

マイティ 36

ライジングマイティ 2

ドラゴン 15

ライジングドラゴン 1

ペガサス 7

ライジングペガサス 4

タイタン 8

ライジングタイタン 3