仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想13話 - 地底大戦争

2020年7月5日放送回。

 地底大戦争という訳で、今回の戦いは地底戦になりそうですね。
新しい魔進が登場!?

エピソード13地底大戦争

 

 

夜道にて 

女性を襲う人食い植物。
いきなり不審な事件からスタートです。

 

何もかもお兄様のせいです

CARAT内部で話すキラメイジャー5人とマブシーナと魔進達。

先の戦いを終えた後、はぐらかしていなくなった宝路。
あの後からマブシーナに話しかけづらい状況が続きます。

そんな空気にお構いなく、キラメイシルバーを描き上げた充瑠。

そのままの流れでマブシーナに宝路の事を言及。

まずは宝路の容姿について。
Q.どうみても地球人だよね?
A.地球人の宝路をオラディン王が養子に迎えたから。

クリスタリアの人ではなかったですね笑
安心したというか納得したというか笑

~OP~

 

宝路の過去

オラディン王は強いパワーを持つ石を研究していた。
その時、石を求めて地球へ来訪。

そこで出会ったのが宝路のお父さん。

宝路のお父さんの作った装置で見つけた石の場所をオラディンは手帳に記していった。
それが宝路の持つ手帳。

石の発掘する作業に宝路も同行。
石の種類は判別していないため、モンストーンを掘り出してしまいます。
モンストーンは宝路の中に入り込んでしまう。
宝路は命の危機に。

 

急いでクリスタリアに運び、キラメイストーンを埋め込んでモンストーンを押さえ込むことに成功。
宝路はそのままクリスタリアに残って、王子またはシルバーとしてワンダーに活躍してきた。

と宝路もCARAT内部に入ってきました。

 

CARAT版スーパーメカ!?

博多南無鈴のことを無鈴と呼ぶ宝路。

無鈴に頼んでおいた秘密メカが今日完成らしい。
マブシーナは無鈴とは連絡がつかず昨日から行方不明とのこと。

宝路「キラメコーリング!」
「はい。あと15分で!」とすぐに繋がりました笑

メカを頑張って作ってたみたいいですね笑

 魔進を越えるCARAT版スーパーメカと自負しています。

 

T808地区にヨドン反応。
充瑠は宝路を戦いに誘いますが断られてしまいます。

 

邪面師?

夜道で人を襲っていた植物が大量発生。
ハエジゴク邪面?と小夜は予想。

本体は見当たらず、触手だけで攻撃してきます。

5人が苦戦していると一般人がピンチに。
するとキラメイシルバーに変身して宝路が登場。

救出してくれます。
人助けをする姿はキラキラと眩しい。

「小夜、君が欲しくて。」と颯爽と誘拐。

これには時雨も驚き「チャラいな。」と一言。

 

抱っこして

手帳の謎解きに苦戦する宝路。
この謎を解いてもらうために小夜を連れてきたみたい。

「父上の言葉の意味がわからんのだ」

何かを見つけた小夜は「抱っこして」と。
かわいい。

「ワンダー抱っこ!」とノリノリの宝路です笑

ばっちり謎が解けました。
ワンダージーニアス!小夜!

さすがですね。

 

変わってしまった宝路

マブシーナと充瑠の会話。

「お兄さんが探してるお宝って?ひどい人に思えなくて。」と充瑠は宝路を信用しています。

かつては可愛がってくれたお兄様。
笑顔の半分以上はお兄様がくれたものだった。

クリスタリア侵攻の少し前、
手帳を見ようとしたマブシーナに対し「お父様の手帳を勝手に見ちゃだめだ。」と止めた宝路。

なのに今はお宝、お宝命。
みんなの笑顔が最優先だったのに人が変わったよう。

宝路が何より求めるものとは?

 

またヨドン反応。やっぱり触手だけ。
この時には小夜も帰ってきました。

「5人で頑張れ」って宝路は来ないらしい。

今まで以上にしつこいベチャット。
先ほどと同様にまたも一般人がピンチに。

「ワンダーレスキュー!」
とキラメイシルバーがまたも救出してくれます。

また来てくれた!と充瑠も嬉しそう。

この触手はヨドン軍の生物兵器かとみんなが疑います。
地面から生えており、引っ張ると地面の下に戻って行きました。

ここで100メートル1分で進むメカが完成。

 

鋭い充瑠

「あの人うそつきだ。」
そう走っていく充瑠。

CARATにて無鈴と宝路。
宝路「年取ったなお前。」
無鈴「そりゃそうだよ30年ぶりだもん。」

…あれ?意外と親しい?

スーパーマシン、名付けて「超重機ドリジャン」

宝探しに専念できるぜ。と嬉しそう。

 

二人の元へ来た充瑠。
宝路の本音を聞くために話します。

「お宝探し好きですか?」
「やらなきゃいけないからやってるんでしょ?」
「二度も駆け付けてくれた。その時一番キラキラしてた。」

「お前の知ったことじゃない」と鋭い問いかけに思わず言い返します。

 

ここでF49地区に触手発生。
「不思議な子だろ?ハートが燃えると誰よりも強くなるんだ」
「キラメイジャーは充瑠のおかげでよりキラキラできた。」
と無鈴は宝路に充瑠のことを伝えます。

宝路がお宝に固執する理由や秘密は無鈴も知らない様子。

 

超重機ドリジャン始動!

触手を倒し終わったキラメイジャー達は地下に潜るために、ショベじいを呼んで地面を掘ってもらいます。

「じいさん、それじゃ遅すぎるぜ」とドリジャン!登場!

みんなが歓声を上げる中、「透けドリル、激エモ」と小夜。笑

地下を掘り進むドリジャンにファイヤとマッハ、ショベローで付いていくことに。

時雨と小夜は触手対策のために地上待機。

 

辿りついた地底

「カイワレ頭の邪面獣!」と瀬奈。
正式には「邪面獣ハエジゴクシェルガ」とのことです。

魔進合体!ランドメイジ!
久しぶりのランドメイジで邪面獣と戦います。

ここにスモッグジョーキー登場。
乗り込んでいるのはもちろんガルザ。

キラメイシルバーは「強烈な闇、ひょっとして…」「叔父上。」
やっぱりお互い知り合ってましたね。
養子になっているのでガルザは叔父にあたるようです。

「この暗黒の鎧は、お前の最期を持届けるための礼服だ」

お互いに魔進とマシンから降り戦闘開始。

 

一方邪面獣との戦いはランドラウンドスマッシュ!で撃破。

 

攻撃が通る寸前で止めるシルバー。
「ガルザ貴様。二度と耳を貸すか」
「ヨドン軍はいいぞ。」

とガルザは笑いながら去って行きます。

クリスタリア侵攻か、はたまた別のことか。
何か因縁がありそうです。

 

無鈴と宝路の関係

宝路のことを「にいに」呼びする無鈴。笑
「せめて兄貴と呼べ」と恥ずかしがる宝路。笑 

まさかの兄弟!笑

無鈴の2つ上らしく、無鈴が15の時に養子になったみたい。
30年ぶりなので、もう47歳。

体内に埋め込まれた石の影響で容姿の進みは遅くなっているため、まだ若いままの姿らしい。

ゴリゴリの昭和男と無鈴も笑ってます。
めっちゃ陽気な昭和挨拶で帰っていく姿に、みんな呆然としてます。笑

前回の暗めのエンディングとは違って寒気が…笑

 

おわりに

ドリジャン大活躍!かと思いきや、まだ地面を掘って地下へ進んだだけの出番でした。
まだまだこれから活躍する場面が見れると思うので楽しみです!
「魔進」ではなく「マシン」なのであしからず。

 宝路の意外すぎる血縁関係がわかりましたね笑
相関図えらいこっちゃです。

 

想いは片道切符!?

エピソード14 孤高のエース

  

次回もきらめこうぜ! 

セットもあるんですね

 

多くの戦隊が見れるのはこちら