仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE28 解明】生きるってやっぱり素敵なことですよ。

仮面ライダークウガ 第28話。

バダーに追い込まれたクウガ。果たして無事か!

EPISODE28解明

 

 バダーとの戦闘

爆発に巻き込まれはしましたがクウガは無事。
バダーは一旦離れて追い討ちをかけてきますがジャンプして躱す!

するとバダーはなぜか人間体に戻って去っていく…。

小手調べをされたようです。
本当の戦いはゲゲルの時に。という風に感じます。

〜OP〜

 

港区内 ミラージュホテル 01:43p.m.

一条さんがミラージュホテルに到着。
まだピアノを弾いてるベミウ

警察が入ってきてバタバタしている状況で、ピアノを弾く明らかにおかしい状況に異変を感じながらも桜井に呼ばれて犯行現場へ行ってしまいます。

被害者は二名。ここで4箇所目。
作為的に選んでる可能性が浮上。
今回も殺害されたのは、居合わせた全員ではない。

一つ目の場所から、16人、24人(子供16人)、16人、2人。

被害者の数にも意味があるように感じます。

 

文京区内 ポレポレ 01:49p.m.

最後のお客さんも退店。
みのり達が見たニュースをななちゃんも偶然見てしまいます。
「みずさわウォーターパークって…」とショックを受けます。
ちょっと違ったら…と思うと震えます。

お店にみのりから電話。

 

渋谷区内 元城家 01:50p.m.

ニュース見て、ななちゃんを心配して電話したとのこと。
恵子先生は貧血みたいだからベッドで寝かせています。
主人に連絡をとったようです。

目覚めた時、なんと声をかけようか悩みますね。

 

どこかの橋の上 

人前を歩くバルバとバダー。
クウガはどうだ。」
「悪くはない。面白いゲゲルになりそうだ」

先ほどの戦いを終えて嬉しそうなバダー。

ミウの次はバダーでしょうか…。

 

ミラージュホテル 02:05p.m.

一条さんの元へ五代が到着。
バダーの件を報告し、6号に似てたことも伝えます。

今回の未確認生命体の行動パターンは解明できていない。
前は9人ずつ。
しかし、今回は一定していない。

椿から電話が。

 

関東医大病院 02:07p.m.

司法解剖の結果。
死因は急激な温度変化による心臓麻痺。

超低温、零下100度以下じゃないと起こせない事象で、今の人類には出来ない。
つまり未確認生命体の犯行と見て良さそう。

共通項はプール。
ここで効率の悪い移動に疑問を持つ五代。
23区の時もそう。

「何かの順番になってるとか。」

23区は足立区、荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区。

お気づきでしょうか…五十音順です。
初めて分かった時は少しゾッとしました。

 

今回は…
ドルフィンプールでド、レクサススイミングスクールでレ、
みずさわウォーターパークでミ、ミラージュホテルでミ。

「まさかさっきの!」と走り出す一条さん。
桜井に呼ばれた時に気になっていたグランドピアノが置いてある部屋に到着。

鍵盤蓋を開けると、白い鍵盤に水滴。
プールの先頭の文字、そして被害者の人数と内訳で、音階と音符の種類を表してることに気付いた一条さん。

すぐさま杉田さんに連絡し現場を伝えます。

4つの音を鳴らすと聞き覚えのあるフレーズに…。
「革命のエチュード

 

この曲の5番目の音はソ。
プールは営業停止だから…と走り出す五代と一条さん。

 

世田谷区内 祖師谷センタープール 02:22p.m.

閉鎖されたプールにベミウ登場。
…ということは説立証。

そして楽譜を握り締めて苛立つベミウはその場を立ち去ります。

 

渋谷区内 元城家 02:31p.m.

目を覚ました恵子先生。
元気にさせようと料理します!とみのり。

「幸せになれるのかな。今みたいな世の中に生まれて。」
未確認生命体の事件を身近に感じて、悲壮感漂ってます。

 

千葉県 科学警察研究所 02:34p.m.

ジャンさんが榎田さんに渡した物はペーパークラフト
榎田さんのお子さん(さゆるくん)にプレゼント。

「一緒に作ってあげてください。さゆる君たぶん寂しい。」
普段仕事してるのは素晴らしいけど、たまには帰ってあげてというジャンさん優しすぎる。
なんて良い人でしょう。

 

海も遊泳禁止の措置をとり、外浦に向かう五代と一条さん。

 

ポレポレ 02:38p.m.

先ほどのニュースを見てしまいボーッとするななちゃん。
心配そうな、おやっさんと桜子さん。

ここで一本の電話。
かけてきたのはおやっさんのお姉さん。
つまり、ななちゃんのお母さん。

実はおやっさんから電話しておいたとのこと。
芝居の先生が亡くなって悩んでたから。

「お母ちゃん、あたしな…うん、ほなな。」
「いつでも戻ってきて良い。悔いのないように頑張れるだけ頑張ってみ。」

ななちゃんのお母さんも優しいですね。
気持ちがあたたかい。

 

渋谷区内 元城家 02:41p.m.

恵子先生「せっかく生まれても辛いことばかりなんじゃ…」

みのり「でも、悪いことばかりでもないと思うんです。
生きるってやっぱり素敵なことですよ。
赤ちゃんにそのことを伝えてあげてください。」

みのり達観してますね。
元気を取り戻した恵子先生。

 

外浦海岸 03:43p.m.

ミウ水着で登場。
遊泳禁止になってもまだいた7〜8名の若者達。

海でボールを使って遊んでいると一人が意識を失い倒れます。
周りが心配して近くに寄るとベミウグロンギ体)が海中から現れます。

逃げ出した人たちを襲うため、ムチをふりかぶった瞬間!
銃弾が手元を撃ち抜く。

狙撃したのは一条さん。

走りながらドラゴンフォームに変身!
木の枝をドラゴンロッドに変化!

「ゴ・ベミウ・ギの死の鞭をうけろ!」

ムチを失ったベミウは足首に巻いていたアクセサリーを外し、ムチに変化。

ムチの攻撃を受けた肩が白色に。
瞬間凍結の力はかなり強力。

ドラゴンロッドも凍結させられ壊されます。

ムチでの攻撃を躱しながら海辺へ。 

足下に流れてきた流木をロッドに変化、
そしてライジングドラゴンに初変身!

ライジングスプラッシュドラゴン!

海に投げ込み、大爆発。

 

戦いを見届けたドルドとガメゴ。

「あれがクウガの新しい力か」

 

おわりに

 ライジングドラゴンに初変身!
一番好きなドラゴンフォームの強化フォームめっちゃかっこいい…。

そして最後に現れたガメゴの「クウガの新しい力」
やっぱりライジングは昔の戦闘には無い力なんですね。

 

「戦うためだけの生物兵器だ。」
「離せよ!時間がないんだよ!」
 

次回、EPISODE 29 岐路

 

変身回数

ミウとの戦闘でドラゴンフォームに変身。
その後ライジングドラゴンフォームに変身!

 

グローイング 5

マイティ 20

ドラゴン 7

ライジングドラゴン 1

ペガサス 5

ライジングペガサス 2

タイタン 4

ライジングタイタン 1

 

2020年6月時点では全話視聴可能です