仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想12話 - ワンダードリルの快男児

2020年6月28日放送回。

ようやくキラメイシルバー登場!!
楽しみにしてたーーーー!!!!

エピソード12ワンダードリルの快男児

 

 

 CARATにて…

山岳救助隊の応援に行った小夜。
メンテナンスのためキラメイチェンジャーを置いていってしまいました。

「何事もなければいいけど…」

 

とある山岳

って小夜が遭難してるー!

足は捻挫で携帯は圏外。
ヘリを断りヘリコを呼ぼうとしたらキラメイチェンジャーがないことに気づく…。
一人で下山を試みるが足を滑らせ今に至るようです。

ここで宝路(たかみち)登場!

小夜のことを「ワンダーキュート」と呼ぶように何にでも「ワンダー」をつけるようですね。

助けず放ってその場を去ろうとする宝路。
助けないんかい。笑

 ~OP~

 

感知できない?

感知を邪魔する毒気があるため、小夜のキラメンタルが特定できない…。
不吉な予感がするためジェッタとヘリコ、マブシーナで救助に向かいます。

宝路は時間がないらしく、助けることを拒みます。
「細足乙女は山を怒らせる」という諺もあるし関わるのはごめんと。

「なんでもする!」と小夜が言ったばっかりに「ママリナフニフニ」?をしてくれるなら助けるという流れに。

なんでもするは条件良すぎますね。

 

ヨドン軍では…

ガルザも気になるあの男。
どうやら宝路を知ってる様子。

クランチュラはこの後、マル秘ドッキリ大作戦を実行するようです。

 

邪面師登場!

CARATが用意した最新の施設「宇宙観測所」を狙った邪面師。
小夜以外の4人は現場へ向かいます。

現場に到着した4人

その頃小夜は

宝路に背負われ宝探しに同行。
「キラメイサーチング!」
お宝求めて冒険をしてる最中らしい。

「ドンマーイ、モッカーイ」

小夜のひらめきで手帳の示す場所を見つける

「ハッケーン!」

宝路の道具めちゃくちゃ陽気だし喋りますね笑

シャイニーブレイカー!と呼ぶと飛んできた専用武器。
ドリルの形状。

宝が埋まっている岩をシャイニーブレイカーで砕いていきます。
見えてきたのはキラメイストーンの先端!

「違った」

キラメイストーンではなく、「モンストーン」と呼ばれるもの。
人間の身体の中に入ろうとする意思を持たない怪物。

どこかに導かれるように走っていくモンストーン。

宝路はシャイニーブレイカーに掴まって飛んでいきます。
そんな使い方も出来るんですね。

キラメンタルを遮るものがなくなったことで、
ヘリコが小夜のキラメンタルを感知できるように!
ジェッタと一緒に小夜の元へ向かいます。

  

インセキ邪面

ベントラー!ベントラー!ベントラー!!」の掛け声で隕石が降ってきます。
キラメイジャー達は苦戦中。

時雨のブルーコスモスラッシュ! で降ってきた小型の隕石達を消し去ります。

この邪面師、もっと大きい隕石を呼べらしい。
地球ごと破壊できる規模。
呼び寄せることを感知されない為に宇宙観測所を狙ったとのこと。 

キラメイジャー達の攻撃が入り始め戦局が優勢に。

…とここでモンストーン登場!

キラメイジャー達を払い退け、隕石邪面の中に。
「体がカッカしてきた!」と一目でわかるパワーアップ。

触れたら溶かされそうなので、イエローがキラメイバレットを射出。
しかし邪面師の放つ熱気でバレットが溶けてしまいます。

さらに溶岩攻撃!
キラメイジャー達は一気に劣勢。

 

小夜の元にようやく到着したヘリコ達。
スカイメイジに合体して救出!
急いでみんなの元へ向かいます。

 

宝路、変身!?

「俺の必殺頭突きでトドメを刺してやる!」
今までの攻撃パターンの中で一番弱そうな攻撃…笑

「ワンダーアライバール!」で宝路登場。
「マジか…!」と時雨も驚き。

キラメイジャー達を後輩諸君と呼びます。

「地球の平和のために
ワンダー極まりない力と技を見せつける男
その名も、クリスタリア宝路」

「輝け!キラメイチェンジ!Oh!シャイニング!
貫きシャイニング!キラメイシルバー!」

とうとうキラメイジャーにも追加戦士の登場!
キラメイジャーではシルバー!
リュウソウジャーではゴールドでしたね。

 

べチャットがまさかのダンプカーに乗って突進。笑
片手で受け止めますが、押し流され別のダンプカーと衝突!
押しつぶされたように見えましたが、両足を突っ張り棒のようにして耐えてます。笑

なんという耐え方。
足頑丈すぎる。

 

挿入歌も新しい!
曲名「貫きシャイニング!キラメイシルバー」

「シャッシャッ、シャッ」と戦います。

シャイニーブレイカーをハイパーアームモードに変形!
邪面師を掴んでふっ飛ばし。

次にドリルモードに変形!
エンブレムボタンを押して、「ビーム一丁!よろこんで!」

シャイニングビームアタック!!!!

戦闘シーンはもちろんのこと、武器を使ったビームのCGがど迫力。

 

博多南が難しそうな顔をしながら席を立ちます。

邪面師がやられ悔しがるクランチュラ。
ガルザも何か思うところがありそう。

捻挫が治った小夜のほっぺにキスする宝路。
これがママリナフニフニ。笑
小夜も宝路にしてあげます。笑
みんな驚いてます。

宝路に駆け寄るマブシーナ…「お兄様!」
今までどこにいっていたのか…。

辺りを覆う沈んだ空気で幕引きです。

 

 

おわりに

”クリスタリア”と付くだけあってやはりマブシーナと関係がありましたね。
オラディン王もマブシーナ姫も頭が水色の鉱石ですし、ガルザも頭が鉱石なので、宝路だけ人なのは何かありそうです。

モンストーンの放つ毒気がキラメンタルを遮っていた。とプチ情報もありましたね。
これからモンストーンも多く登場するんですかね…。
本能だけで行動してくるのは怖い…。

 

宝探しか、人助けか!?
あの人、嘘つきだ。

エピソード13 地底大戦争

  

次回もきらめこうぜ! 

セットもあるんですね

 

多くの戦隊が見れるのはこちら