仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE22 遊戯】本当の目的はない?ただのゲーム。

仮面ライダークウガ 第22話。

 バダーが突然の介入。3号を倒せるか!
後半戦はいつも序盤からハラハラします!

EPISODE22遊戯

 

3号との戦闘からスタート

バダーの介入があり3号を追い詰めるのに失敗。

バダーはエンジンをふかして威嚇。
「またなクウガ
流暢な日本語で別れを告げ去っていきます。

この隙に3号には逃げられます。

〜OP〜

 

一条さんと五代が合流

3号は北西に向かって飛び去って行ったので追えず。 
31号も行方不明。

次の犯行予告は明日の10時中央プラザ。

 

大田区内セントラルタワー 08:11p.m.

落ちた弾丸を拾う杉田さん。
先端に付着した体組織を発見。

一条さんには

3号は長野県警に依頼。

一条さんと五代はは31号の捜索をすることに。

 

千葉県 科学警察研究所 08:32p.m.

ジャンさんと桜子さんもまだゴウラム研究中。
お腹の下にも古代文字を発見。

ここの研究室かなり暗い気が…。
暗すぎて写真映らないように思いますね。

2人はこれで帰宅。
挨拶をしてると榎田さんに電話。
さゆると付録を作る約束をしていたのを忘れていた様子。

ジャンさん物言いたげ。

電話を終えたさゆるは悲しそう。
付録は作らず絵本読むよう。

 

五代と一条さんは捜索開始

付近で使われていない建物が二箇所。
ここで二人は別行動することに。

 

柏市内 0905p.m.

ファミレスでご飯を食べる桜子さんとジャンさん。
テンションの下がってるジャンさん。
桜子さんの前では少しごまかした様子。
「子供との約束、守らないと。」とポロリ。

 

一条さんの向かった先は… 

到着した建物の入口?裏口にバラの花びらが一枚。
何かを悟った一条さんは拳銃を構え、柵を飛び越え突入。

単独突入は危険な香りがします…。

奥まで進むと中にはグロンギ達がいました。

ザジオから手渡されたのはガリマの武器。
全長は身長ほどあります。
中央に持ち手があり、両サイドに鎌が伸びた形状。

「これならゴ・ガリマ・バにふさわしい」
会話の内容的には、ゴに上がる気満々だが、現段階ではまだメ。といったところでしょうか。

一条さんが覗き見していると、陰から現れたのはバルバ!B1号です!
未確認生命体だと確信した一条さんはその場を離れます。

建物の外まで出てきたところで、バルバに遭遇。
見つかってたんですね…。

銃を構える一条さん。
「リントも変わったな。」とバルバが発します。
そのままバラを放たれ一条さんは意識を失います…。

「リントも変わったな。」を深読みすると、
やはり人間たちは昔とは服装や持ち物が変わっているということですかね。
「も」と言うのであれば、グロンギ達も現代に対応することでで容姿やゲゲルも変わったと想像できますね。

 

目を覚ました一条さん。
無事でした。

起きたらパトカーに乗っていて助手席に五代。
五代が駆けつけたら倒れてた。

やられた訳ではなくてよかったですね。
バルバなら一撃でやれそうな気もしますが敢えてでしょうか…。

日本語への対応力を見ると、想像以上に日常に入り込んでるかもしれない。
まだ姿を現していない未確認が至る所にいると考えると恐ろしいことです。

 

「10号と11号の間に事件を起こしたのが31号。
あの時は姿が見えなかったけど、今は緑になれるから倒せるかもしれない。」

ここで疑念が確信に変わりました。
10号も11号も登場していません。
つまり”私たちの見れていない裏側で、一度31号と戦っていた”ということです。
つい最近見てるのに見逃したかと思いました笑

緑の姿(ペガサスフォーム)で対応できるが街の中だと撃ちにくい。
それに警察も全面的な協力は出来ない。

31号の犯行まであと5時間。

五代は桜子さん達と相談して戦いのヒントを探ることに。

どんな戦いになるのかわくわくしてきました。

 

千葉県 科学警察研究所 06:49a.m.

また徹夜した榎田さん。
同じ研究所のスタッフも徹夜ですね。

杉田さんの持ち込んだ体組織の分析結果…
光によって細胞の色が変化する。
赤の光を当てると赤色に、緑色の光を当てると緑色に。
これが31号(ガルメ)が姿を消せる原理。

ただ、激しい光を当てると5分は色が変わらずそのまま変化しないこともわかりました。

「ではまとめておきます。」…とパソコンから取り出したのはフロッピーディスク
めちゃめちゃに古いですね!笑
懐かしい…今だとクラウド管理とか、USBだともう古いんですかね?笑

 

城南大学 考古学研究室 08:51a.m.

戦いのヒントを探す五代と桜子さん。

「戦士 苦難を 思う 時 そこに 神の 御使い あり」というのは違うらしい。
五代としてはもっと具体的なものが欲しいと…
「ゴウラムの甲羅の上に足はここに置け。とか?」

具体的すぎて思わず笑ってしまいました。

ゴウラムの爪に刻まれた古代文字の話に。
パソコンを使わずに桜子さんが解読…
「戦士と僕手と手を繋げさすらば大いなる未来あらん…かな。」

いや、すごい。空で読めるとは…。

 

文京区内 ポレポレ 09:45a.m.

みのりがヘルプに入って大助かりのおやっさん
繁盛してて羨ましい…昨今の情勢では色々と厳しいですからね。

ななちゃん帰宅。芝居の稽古のはずが早めに帰宅してきたようです。
いつも明るいのに今日は落ち込んでます。
「芝居の先生が来んかった。31号にやられた…。」と悲しみに暮れてます。

身近な人で被害が出ると、遠い存在だったのが急に近くに感じますよね…。

 

品川区 中央プラザ 09:47a.m.

31号が予告した場所に杉田さんを含め警察が集まっています。
杉田さんの元へ一条さんも到着。

SATが使用している特殊閃光弾のスタングレネードを桜井が持ってくるようです。
時間までに間に合うことを願います。

効力の限られた時間は5分。
この時間が勝負です。

 

急いで現場に向かう五代。
桜子さんとの回想で、大いなる”未来”=”飛翔”とも読めるらしい。

何かを掴んだ五代。もしや飛ぶ?

桜井はまだ到着しない…時間ぴったりになると31号の攻撃開始。
「良い獲物達だ。ゲームにふさわしい。」「だからただのゲームだ。」
「そんな理由で!!」

ここで警察は初めて未確認生命体の殺しの理由を知ります。
”ゲゲル”=”ゲーム”なのです。

目的などなく、ただのゲーム。

強いて言えばゲリザギバスゲゲルのため、ゴに上がるため。
ただ、この部分は警察はまだ知らない情報です。

ここで桜井到着。全部で4つの閃光弾。
一条さんと桜井が投げると、それまで姿が見えなかった31号の姿が見えるようになりました!

逃げるガルメ。追う警察。

ガルメが逃げた先に現れた五代!
マイティフォームに変身!

「メ・ガルメ・レの舌で死ね」と高速舌攻撃。
全部避けるクウガすごい。

肉弾戦になるとクウガが圧倒。
トドメを刺す前に時間切れになってしまい、姿を消すガルメ。

一条さんの掛け声で初めての「超変身!!」ペガサスフォーム。
一条さんから拳銃を受け取り、ペガサスボウガンに変形。
「お待たせしました」とゴウラム登場。

クウガはペガサスボウガンの引き金を引き、
ゴウラムと手と手を繋ぎ飛翔。
まさに協力関係、空を飛ぶクウガです。

研ぎ澄まされた感覚で見えないガルメを捉え、
空中からブラストペガサス!
見事的中!
警察が走る前にみんなの目の前で爆発して31号撃破となりました。

左の腕輪がビリビリしてましたね。

戦闘後、ビルの屋上で話す五代と一条さん。
「3号の謎も早く解明しなければ」

〜ED〜

  

おわりに

 未確認生命体がなぜ殺人を繰り返すのか、理由が初めて明らかになった回でした。
ゴウラムとの連携も見られ、今後の展開も目が離せないです!

 

「何か強くなる前触れ」
「何か出た?」
「今度はほんとに命を亡くすようになるって可能性、ありませんよね?」
 

次回、EPISODE 23 不安

 

変身回数

ガルメとの戦闘でマイティフォームに変身!
姿が見えるようになったガルメを追うためペガサスフォームに変身!
ブラストペガサス後、ペガサスが解けマイティに戻ったのでマイティは+2にしようと思います。

グローイング 5

マイティ 17

ドラゴン 5

ペガサス 3

タイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です