仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE23 不安】走る電流

仮面ライダークウガ 第23話。

無事にガルメを倒した五代。
さらに激化するゲゲルに対し対抗手段を模索。

EPISODE23不安

 

城南大学 考古学研究室 09:27a.m.

いつものように碑文の解読を進める桜子さん。
ジャンさんも一緒です。

「何か出た?」と聞くジャンさんに反応もせず、目を見張る描写。

何かわかったのかもしれません。

〜OP〜

 

文京区内 ポレポレ 09:48a.m.

来店したのは、ななちゃん。
何日間か休んでたみたいです。

芝居の先生が亡くなったのはショックですからね。

立ち直って少し元気になったみたい。

 

考古学研究室に五代がやってきましたが、桜子さんとは入れ違い。
ビリビリを調べてもらってたらしいです。

ではビリビリについて良からぬ結果が出たとか…?

 

文京区内 09:58a.m.

歩道を歩く桜子さん。
どこへ向かってるんでしょうか?

 

警視庁 合同捜査本部 10:02a.m.

31号(メ・ガルメ・レ)との戦闘を終え、わかったことをまとめる全体会議。

31号とB-1号が流暢な日本語話すことや、
今までの殺戮行為がゲームというのは信じがたい。

しかし遺留品からゲームの可能性はかなり高い。

そして3号はまだ長野にいる。
戻ったことで何か起こる可能性もある。

激化している未確認生命体に対しより一層の強化対策が必要。

 

グロンギ達も特殊な能力があったり、
殺戮ペースが早かったりしますからね。

 

長野県 九郎ヶ岳付近 10:14a.m.

ゴオマ単体で出演。

地面に刺さった大きめの土器のようなものに手を当て「力よ湧け、武器よ出でよ」と何度も繰り返すと…

地面から、ザジオが持ってた土の塊が出てきました!
葉っぱのような装飾品。
これを集めるのは骨が折れそうです。

 

文京区内 10:35a.m.

五代は公衆電話で桜子さんに電話しましたが繋がりませんでした。
電話ボックスから出てくると一条さんから無線。

噴水公園で待ち合わせすることに。

 

関東医大病院 10:42a.m.

桜子さんが向かったのはここでした。
紅茶を入れ、ぐいぐい攻める椿。

この間からのビリビリについて検査結果はまだ出てない。

「今度はほんとに命を亡くすようになるって可能性、ありませんよね?」

この間とはうってかわって心配そう。
碑文の解読ではまだ何も出ていない。とは言ってましたが、実は何かありそうな雰囲気。

不安げな桜子さんに対し、拍子抜けな回答をする椿。
怪訝な目を向け帰ってしまいます。

ちょっと怒ってますね。

 

JR総武線 御茶ノ水駅 10:56a.m.

帰り道の桜子さん。
駅のホームで電車待ち。

電車が到着し乗り込むと、同じ車両にガリマの人間体が乗車。

不穏なBGMが流れます。

ガリマは腰にお香のようなものを炊いており、煙が出ています。
車両内を肩を当てながら移動すると…桜子さんの真後ろに!

 

千代田区内 噴水公園 11:04a.m.

合流した五代と一条さんは意見交換。

被害者の総数は1389人。

一条さんの見解。

3号の謎の行動に秘密がありそうな予感がしている。
0号がB-1号かもしれない。
他の未確認生命体を窘める姿も見られたことから特異な位置であることは間違いない。

 

五代は、ビリビリが何かはまだ分からない。
これから椿のところに行く予定。
…とトライチェイサーを走らせると、一条さんに桜子さんから電話が入ります。

 

一方グロンギ達は…

バルバ、ガリマ、そして新たなグロンギ登場です。
全身黒色で、目から下を覆う白く長いマフラーが印象的なグロンギ
ラ・ドルド・グ。

バルバと同じラの階級です。

今回も全員人間体で登場。
「メで残ったのはガリマだけ」

ここでバダーも合流。

ゴだけのゲリザギバスゲゲルが始まるとのこと。

ガリマもゴに上がって参戦したいそう。
18時間で288人はたやすくないと警告するバルバ。

つまり1時間で16人、1人当たり約4分となります。
かなりハイペースですね…。

お香を使うのはゴのやり方らしい。

 

千葉県 科学警察研究所 11:28a.m.

研究員同士の会話。
第4号が味方として可決されたようです。

 

関東医大病院 11:44a.m.

五代と椿。
桜子さんが来て、漠然と不安になってることを五代に伝えます。

ビリビリの原因は…「お前にやった電気ショックだ…冗談。」

 

中央区 晴海 00:08p.m.

晴海(はるみ)と読むらしいです。
海ではなく地名とのこと。

でかい鎌を持ったガリマ人間体。
カップルとすれ違う瞬間、変身して鎌を振ります。

「振り向くな」と呟くとカップルは振り返り首が落ちる音がします。

被害者の持ち物が血に塗られ、落下する描写は刺激が強いですね。
今まで血が飛ぶようなことはなかったので、過激になった印象が強いです。

自分の歩いてる先からでかい刃物を持った人が近づいてくるのすら怖い笑

 

千代田区内 00:17p.m.

一条さんと桜子さんがホテルのロビーのような場所で会話。

「五代君はいつまで戦わなきゃいけないのか」そう不安になる桜子さん。

解読はうまく進んでいない。けど嫌な感じがしてるらしい。

警察官も同じような直感がある。五代だけにも頼らないよう進めると、やっぱり一条さんは心強い。

杉田さんから電話で36号出現の知らせ。

堂々と武器を持って歩いているらしい。

 

港区 六本木 01:08p.m.

ゲゲルを進めるガリマ。

子供の麦わら帽子が落ちる描写。
手を繋いだまま倒れてます。

今まで子供は手にかけてなかったのに…。

ここで新しいグロンギが人間体で登場。
ゴ・ブウロ・グです。

ドルドとブウロの会話。
「ゴオマ次第でゲリザギバスゲゲルは始まる」

「次はこっちか」と鼻を利かせて辿る様子。

トンネルを潜るとことで五代がガリマを発見。

 

メ・ガリマ・バ戦

五代はマイティフォームに変身!

 

桜子さんは研究室に戻りパソコンを点けます。

 

ガリマも変身して戦闘開始。
鎌の切れ味が鋭く、看板や柱を簡単に切り落とします。
しかも動きが速く反撃に移れません。

キックで鎌を手元から真っ二つに破壊。

タイタンフォームに「超変身!」

落ちた鎌の片方を持つとタイタンソードに変化。

刃物同士の戦いに。

タイタンよりもガリマの方が動きが速い。
鍔迫り合いになった時に腕輪がビリビリし、気をとられます。

ガリマの一閃でトライチェイサーの排気パーツを切断。

また修理してもらわなきゃです…。

 

桜子さん解読結果に場面が変わり…

「聖なる 泉 涸れ果てし 時 凄まじき 戦士 雷の 如く 出で 太陽は 闇に 葬られん」

~ED~

 

おわりに

 いよいよビリビリが何か分かりそうですね!
解読結果も気になりますが、次回はなんと…ライジングタイタン!!

 

「榎田さんやりました!」
(追われる桜子さん)
クウガ
ライジングタイタンの姿が!)
 

次回、EPISODE 24 強化

 

変身回数

ガリマとの戦闘でマイティフォームに変身!
そしてタイタンフォームにも超変身!
ということで各+1です。

グローイング 5

マイティ 18

ドラゴン 5

ペガサス 3

タイタン 3

 

2020年6月時点では全話視聴可能です