仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE21 暗躍】盛り上がってきたゲゲル

仮面ライダークウガ 第21話。

ギノガとの戦闘を終え、足がビリビリしだした五代。
しばらく時が経った様子。

EPISODE21暗躍

 

長野県駒ヶ根付近 0304a.m.  

山道を走るパトカー。
乗ってるのは長野県警の亀山。

どうやら第3号(ゴオマ)捜索中。

最近になって再び3号の発する超音波が観測され始めたので、夜間は捜索しているらしい。
パトカーのフロントガラスに3号が激突!と思いきや飛び去っていきました。

 

〜OP〜

今回は長野県も絡んできて大掛かりなスタートです。

 

警視庁 合同捜査本部 02:21p.m.

杉田さんの「心配だな彼女」に一条さんも反論しなくなりました笑

会議の内容は3号について。
最近になって東京-長野間を往復しているように目撃情報が寄せられている。

だが、殺人はしてない。東京でも長野でも。

長野では遺跡周辺にいるであろう。
この動きに理由が無い訳がないと一条さんは予想。

未確認生命体の新たな動き…。
不穏ですね。

 

文京区 ポレポレ 03:16p.m.

先の会議終わりに電話する一条さんと五代。
超音波は人間体からは発せられないので、昨夜から今朝にかけて超音波を受信したが朝になって人間体になった可能性が高いと。

 

買い出しから帰ってきた、おやっさんとななちゃん。
店内は涼しげでみんな半袖です。

だいぶ五代の髪の毛が伸びてきてて暑そうです。

 

ジャンさんからポレポレに電話。
受話器をとったのはななちゃん。
聞き覚えのある声に首を傾げます。

2人は7話で駅で会ってるんですよね。

 

城南大学 考古学研究室 03:18p.m.

ジャンさんは研究室から電話。
五代と一緒に科警研に行くみたいです。

みかちゃんは学校頑張ってるみたい。
破片がゴウラムの一部で、役に立ってて良かった。

 

市川市内 榎田家 03:35p.m.

榎田家初公開。
母親と一緒に暮らしてるんですね。

徹夜で仕事して寝に帰ってくる生活らしく、
さゆる君と会ってないみたいです。

未確認が出るようになって、最近はみんなお母さんに連れられて学校に行ってるらしいです。

さゆる君きっと寂しいだろうな。 

 

資料を見る一条さん、長野県警に電話。

 

長野県警 04:03p.m.

 

「ついに結婚でもするか?」と嬉しそうに冗談を話します。
3号のことか、と話が早い。

亀山に資料をまとめて送るようお願いしたけどまだ送られてこないので催促。

未確認生命体B2号が3号であるとまとめられた資料。

 

グロンギ達は…

暗がりで話すバルバとゴオマ。

どうやら何か急いで準備しているらしい。
口答えするゴオマに対しバルバが初めて変身!(腕だけ)

頬をつまむ手は蔓のような造形でした。
初めてグロンギ体の一部を見たと思います。

この準備はゴのためっぽいです。

全身が見えたバルバの衣装が白のドレスになってます!
かなり高貴なデザイン。
髪飾りまでついてます。
前回ゴに会ったからですかね。

 

千葉県 科学警察研究所 04:26p.m.

榎田さんが自宅から出勤。
26号Bと今までの未確認と組織を比較。
ただほとんど違いなし。

爆破せず溶けた原因は腹部の装飾品がないことにあるのか…?

五代が「そうなんですよ!」と割り込み笑

桜子さんとジャンさんが初めて榎田さんと対面。
紹介する前から、栄養ドリンクや梅干しのことを知ってる榎田さん。

事前情報バッチリです。

 

目黒区内 04:48p.m.

コンビニから出てくる学生2人。
夜は危ないし出歩けないという話を聞くと外出自粛の今と似た境遇なのかなと思ってしまいます。

学生の内、急に1人がいなくなります。
少し離れたところにいたので駆け寄ると窒息死しています。

「次は駒沢スクエアで殺します」と犯行予告。
残った学生は逃げ出しました。

犯行予告とはいよいよゲーム感が出てきましたね。
グロンギ達の悪質さが表に出てきそうです。

 

警視庁 合道捜査本部 05:11p.m.

目黒区内で未確認事件発生。
今回は31号。(いつの間に!27号〜30号は未出!)
いずれも死因は窒息死。

「あん時のやつか?」と杉田さんが言ってましたが、「あん時」とは…?
私たちが知らないとこで戦ってたのかもしれません。

近くにいた人が次にどこで殺すか幻聴が聞こえたそう。

 

科警研でゴウラムをみんなで研究

破片が再び合体したゴウラムが科警研に置いてありました。
色が鮮やかでかなり大きいです。

桜子さんもジャンさんも興奮気味。
珍しい研究対象が目の前にあればそうなるのは当然ですよね。

みかちゃんのパーツは角の先端みたいです。 

前爪側面、下の方に古代文字があるのを五代が発見。
桜子さんは早速カメラを取り出し撮影。

取り出したカメラがごついデジカメ。
時代を感じますね。
今ですとスマホで撮りそうです笑

 

一条さんが五代に、新たな未確認が現れたことを連絡。
「前に一度逃げられた?」と話す五代。
やっぱり過去に戦ったんですね。
うーん、覚えてないです。

世田谷区内 駒沢スクエア 0546pm

また一人殺したガルメ。
現場にガリマも登場。

「予告はゲームを楽しむため」
「ゴになるためにはこれくらいしないと」
「ゲリザギバスゲゲルの開始も近い」
「バダーがくるそうだバルバのもとに」

2人の会話の情報量多すぎです笑
重要なキーワードが飛び交ってて、これがグロンギ語だったらもう視聴者は困惑してましたね笑

 

大田区内 セントラルタワー 06:37p.m.

犯行予告があったので既に警察は配備済み。不穏な空気です。
警官の一人が吊られて窒息死。

予告通りに現れたガルメ。
ただ姿は見えません。

 

ゴオマの行動とは…

バルバとゴオマとザジオの会話。

ザジオが鑑定している土の塊。
葉っぱのような装飾品が埋まっています。

これをゴのゲームに使うらしい。

バイクの音と共に現れたのは赤いマフラーの男。バダー。
装飾品の一つを手に持つと「まだ足りない」

どうやらゴオマはその装飾品を取りに行ってたっぽいです。
長野県に装飾品を取りに行くだけなのは面倒臭いですね。
一度に大量に運びたいところです。

 

再びセントラルタワーの場面

杉田さん、一条さんも到着。
警官の前に姿を現したガルメ。
警察による一斉射撃!
全員通常のピストルなのか当たっても弾丸は身体から弾き出されてポロポロと落ちてきます。

日本語で挑発してきたガルメに怒る杉田さん。
次の犯行予告を残してその場を去るガルメ。

ガルメとの戦いは明日に持ち越しです。

一条さんのパトカーが3号の超音波をキャッチ!
五代にすぐに無線を入れますが、応答なし。
急いでパトカーを走らせます。

 

ゴオマ強襲 

一条さんが無線を飛ばしたその時、トライチェイサーを走らせる五代をゴオマが襲う。

上手く避け、マイティフォームに変身!
ゴオマのグロンギ体と久々の戦闘。

さすが五代は強くなってます。
多くの戦いを乗り越えてますからね。

戦いの最中、突然姿を消したゴオマ。
陰から不意打ちしてもクウガは動じず対応。

マイティキックの準備。
またアンクレットが電撃が走ります。

その場にバイクで突っ込んでくるバダー。
シールドを上げて目が合うと…

〜ED〜

 

おわりに

とうとう人前で日本語を話すようになったので、
物語が分かりやすくなりましたかね。

特にガルメは挑発的なので、警察の反感を買ってました。

 

「またな、クウガ
「リントも変わったな」
「ゲームにふさわしい」
「超変身!」

 

次回、EPISODE 22 遊戯

 

変身回数

ゴオマとの再戦にマイティフォームで対抗!

グローイング 5

マイティ 15

ドラゴン 5

ペガサス 2

タイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です