仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE17 臨戦】振り返り回!ガドラのお役目長時間戦闘。

仮面ライダークウガ 第17話。

臨戦…戦いに臨む事

今回は登場人物や未確認生命体、クウガについて振り返る回!

EPISODE17臨戦

  

 豊島区内 池袋 03:07p.m.

バラのタトゥの女と、メ・ガドラ・ダの会話からスタート。
捨てられた新聞に24号倒されるの掲載を見つけ、ガドラは自身が25号になることを理解。

ガドラの手には赤いバラ。
これが参加のルール?

6時間で72人と決め、正式にゲゲルスタート。

 

〜OP〜

 

トライチェイサーで走る五代。
25号が池袋付近で警察と戦闘中との無線を受け、現場へ向かいます!

 

豊島区内 池袋 04:34p.m.

現場に到着した五代。

ガドラの振りかぶった一撃で、トライチェイサーのパネル部分を破壊されます。

マイティフォームに変身!

…とここで、

ナレーションで「これまでの彼の戦いを振り返りながらその謎を探ってみよう」

 

ということでガドラはそっちのけで振り返りスタート!

最初は未確認生命体として扱われ、射殺対象でもあったクウガ
警察を救う行動であったり、未確認生命体をいくつも倒して来たことで対象から除外されたことが語られます。

 

「こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!
だから見ててください!俺の、変身!」

EPISODE2より。
振り返りで流さない訳がないですよね!
もう一度見れて満足です。

トライチェイサー2000を4号に渡して咎められた一条さん。

 

4号(クウガ)の正体を知る人物は少ない

おやっさん…?も含まれているんですかね?
知らないふりをしてるように思います。
桜子さん、一条さん、榎田さん、椿、妹・五代みのり

 

各種フォーム紹介

それぞれの戦闘シーンと必殺技の映像が流れました。

マイティフォーム(ザイン戦)
ドラゴンフォーム(バヅー戦)
ペガサスフォーム(バチス戦)
タイタンフォーム(ギイガ戦)

 

豊島区内 池袋 05:57p.m.

逃げる学生。
まだガドラと戦闘中。

「傷の数だけ強くなる メ・ガドラ・ダだ」

 

超古代から蘇った戦闘民族

危険な未確認生命体グロンギについて解説。

いくつか判明した特徴。

  • 現代の言葉ではない言語(グロンギ語)で話す
  • 人間体と怪人体をもつこと
  • 体の一部にタトゥがあること
  • 一つの場所に集まる

依然としてまだまだ謎は隠されている状況。
遺跡から姿を消した第0号は消息不明。

 

豊島区内 池袋 06:55p.m.

その脅威から救えるのはクウガだけ。
マイティキックでガドラを撃破。

一条さんも仕事を終えて到着。
バイクは新しくしてもらえるでしょうか?

 

人々のため、戦士クウガとなって戦い続ける。

 

〜ED〜

 

おまけ 

振り返り回ということで、ここまでで登場した未確認生命体を復習!
登場回と名前をわかるだけ!

こう見ると、登場せず名前がわからないままのグロンギ達も結構いるんですね。
私が名前を言えるのは放映されたグロンギだけでした…。

  • 0号 ン・ダグバ・ゼバ ep1
  • 1号 ズ・グムン・バ ep1,2
  • 2号 クウガ グローイングフォーム ep1
  • 3号 ズ・ゴオマ・グ ep2
  • 4号 クウガ マイティフォーム ep2
  • 5号 ズ・メビオ・ダ ep3,4
  • 6号 ズ・バヅー・バ ep5,6
  • 7号 ?
  • 8号 ?
  • 9号 ?
  • 10号 ?
  • 11号 ?
  • 12号 ?
  • 13号 新聞に掲載 ep7
  • 14号 メ・バチス・バ ep7,8
  • 15号 ?
  • 16号 ?
  • 17号 ?
  • 18号 ?
  • 19号 ?
  • 20号 ?
  • 21号 メ・ギイガ・ギ ep9,10
  • 22号 ズ・ザイン・ダ ep11,12
  • 23号 メ・ビラン・ギ ep13,14
  • 24号 メ・ギャリド・ギ ep15,16
  • 25号 メ・ガドラ・ダ ep17

 

おわりに

振り返りだったのでガドラはほんとにちょい役でした。
戦闘時間は2時間21分!(テロップで表示された時間で計算) 

長かったですね。
さすがトラモチーフのグロンギです。

 

次回はついにあのキノコの回。
恐怖で震えてきます。笑

 

「こちらこそよろしく」
「散開して26号を追跡する」
「あのクウガがもうすぐ死ぬ」

 

次回、EPISODE 18 喪失

 

変身回数

ガドラとの戦いでマイティに変身で+1。
総集編で他のフォームに変身した状態で戦うシーンもありましたが、本編でカウントしているので今回は加えませんでした。

グローイング 3

マイティ 12

ドラゴン 5

ペガサス 2

タイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です