仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE14 前兆】俺は…!エモノダ。

仮面ライダークウガ 第14話。

 前兆…ある物事がおころうとする、兆し。前触れ。

23号(メ・ビラン・ギ)との戦いに勝てるか!?

EPISODE14前兆

 

13話のビラン戦の続き

ゴウラムのイメージが次々と頭に流れてきます。
動揺するクウガに対しビランは滅多打ち&噛みつき攻撃をしかけてきます。

ビランの前腕の外側には鋭いナイフ形状の武器が。
振りかぶった直後、クウガはマイティフォームからタイタンフォームに変身!
タイタンの防御力の前ではビランのパンチも効きません。

これには動じてしまうビラン。
アーマーが固いことに気付いたのか、アーマーの付いていない上腕二頭筋ををガブリ。
これにはクウガもダメージを食らいます。

黒のスーツ部分はタイタンでも弱いみたいです。

噛みつかれてピンチのクウガ
そこに一条さんが駆けつけ、13話で公開された特殊ガス弾(ライフルver.)をビランの腹に打ち込みます!

これはやはり苦手なようで見事撃退。
ナイス狙撃でした。 

腕を心配そうにする一条さんに対し、
「ちょっとチクッとしましたけどね」
ってきっとまた強がりですね。
噛みつかれてすぐは「うわぁー!」って叫んでましたし。

 

~OP~

 

関東医大病院02:04p.m.

先程の腕の傷を椿に診てもらう五代。
もう傷は治りかけ。

驚くべき回復力。これもアークルの力。

頭のなかにイメージが入りこんできたことを伝えると、身を乗り出して調べたがる椿。
断り方を覚えた五代はおどおどしなくなりました。笑

 

ビランにやられた死体を調べる間に、蝶野(前回検査されてた人)に会いに行く五代。

 

文京区ポレポレ02:17p.m.

今日もななちゃんのお菓子を毒味させられるおやっさん
今度はドーナツ。美味しそうな見た目です。

おやっさんは「気持ち悪い、不味い」と酷評。
ななちゃんは残念そう。全部おやっさんにあげてしまいます。

実は不味いというのは嘘で、ドーナツを貪ります笑
カウンターに乗りあがり制止するななちゃんに、「全部舐めちゃったもんw」と笑

全部舐めるってひどすぎる笑
神妙なシーンが多い中で唯一の安らぎポイントかもしれません。

 

城南大学考古学研究室02:21p.m.

桜子さんは黙々と作業中。
遺跡調査中のジャンさんから電話がかかってきます。

長野県内九郎ヶ岳 北遺跡 発掘現場02:22p.m.

13話までで出土していた破片が、寄り集まって塊になっちゃったらしく、合同捜査本部で詳しく調べてもらうことになったらしい。

 中央のコアパーツが出土したことで色々動き出した感じですね。

 

関東医大02:47p.m.

死体解剖中。
噛みちぎられた跡が全身100カ所以上。

そんなに噛まれてましたっけ…?

「手首の傷は23号じゃない。」
やっぱりわかるんですね。 

襲われそうになった釣り人の証言から、直前でどこかへ向かっていったことが判明。
ターゲット変更になったことから、手首を何かで切ったことが原因で襲われた可能性が浮上。

血の匂いに嗅ぎつけて襲うターゲットを決めているかもしれない。 
科警研に人工血液を手配してもらって、23号をおびき出す作戦に出ます。

ちゃんと推理できてすごいですね。
さすが一条さん&椿。

 

ダメージを負ったビラン

荒川付近の車が廃棄された場所と思われます。

腹を押さえて苦しそう…グロンギにとっては腹痛程度ですかね?

バラのタトゥの女が仲間を引き連れ登場。
大所帯で悪目立ちしそうです。

全員人間体でいつものガルメ、ガリマ、ゴオマ。
加えて初登場のメ・ギャリド・ギ。

バラのタトゥの女がビランを責めている間、
ギャリドはトラックに乗ってノリノリ。

「バックします。バックします。バックします。バックします。」
とトラウマになった方も多いシーン。

ボンネットに置いてあった安全ピン付きのワッペンを見つけたギャリド。
そのまま安全ピンを腕に…。

ぞわっとしますよね。

 

関東医大03:01p.m.

寝てる蝶野のそばに座って見つめる五代。
直後に起きた蝶野は不機嫌そう。

 

「俺の気持ちをわかる人間なんていないんだ」
「当たり前じゃないですか。人の気持ちになるなんて誰にも出来ませんよ。思いやることならなんとかできますけどね。」
「生きているなら生きていることを自分で楽しくした方がいい」

と励ます五代。見限らないなんてほんとに優しい。

 

 

一条さんと椿も病室に。

荒川に人工血液を撒いて餌にする作戦を五代に伝え実行に移ります。

 

病室に残った椿と蝶野。
病気のことを伝えると、蝶野が命を軽んじる発言をしたことに椿は怒り心頭。
「ちょっとこい。」と解剖室に連れて行き、死体を見せる。

「お前も死ぬってことの意味を真剣に考えてみろ」と強い思いを伝えます。

全然心に響いてなさそうな蝶野は病院を飛び出していきます。

 

ビランも回復した様子。
川に飛び込んでいきます。

 

九郎ヶ岳 北遺跡 発掘現場03:17p.m.

寄り集まって何かの形を模していた破片をバラバラにして、アタッシュケースに入れます。
トラックに乗せて合同捜査本部へ移送します。

ここでジャンさんも乗って、破片と一緒に移動します。
発掘調査を手伝っていたみかちゃんは一緒に来る流れにはなりませんでした。

 

江東区内荒川04:05p.m.

人工血液を乗せたボートに一条さん一人。
五代も併走していつ現れても良いように待機です。

このコンビはやっぱ良いですね。

 

中央自動車道諏訪S.A. 04:12p.m.

亀山とジャンさん達は10分休憩。
会話の後ろではガタガタと動きだすアタッシュケース
その中ではコアが輝いてます。

 

ビランが泳ぎながら獲物を捜索中

病院を飛び出した蝶野はタクシーに乗車している模様。
未確認の対応で封鎖中のとこまで来るとここでタクシーを降ります。

また未確認生命体を見に来たみたいです。
懲りないですね。

 

城南大学考古学研究室04:17p.m.

桜子さんは解読中、新しいリントの言葉を発見。

虫のような文字。
解析結果は「甲虫の姿をかたどりし」

これは破片のことに違いない。

 

中央自動車道諏訪S.A. 04:21p.m.

休憩から戻ったジャンさん達。
亀山にコーヒーを買ってきたジャンさん優しい。ポイント高いです。

トラックごとガタガタ揺れ、不審に思ったジャンさん達が近づくと、何かが飛び出しそのまま飛んで行ってしまいます。

トラックの荷台の方を見てみると、コンテナごと持って行かれたように無くなっています。

飛んで行った虫のような破片の集合体(ゴウラム)はトラックの金属を吸収していったようですね。

 

ビラン再戦

トライチェイサーを運転する五代にまたゴウラムのイメージが流れ込んできます。
亀山現場を説明するために一条さんに電話しますが、慌て過ぎて何も伝わりません。

さらに一条さんは作戦実行中。
案の上、ビランがボートに乗り込んできて戦闘開始!

五代はドラゴンフォームに変身!
襲われる一条さんの元へ、河岸からボートに直接ジャンプして駆けつけます!
船上での戦闘を繰り広げますがボートから三名とも落下します。

蝶野も河岸に現れます。すると目の前にビランが笑

「俺は…!」「エモノダ。」

と、すぐ攻撃に移るビラン。
蝶野はほっぺを切られてピンチ!
そこにクウガが登場。

蝶野は危機を救われます。

 

戦闘中のクウガとビラン。

ビランが意外とムキムキしていて筋肉質でした。
パンチ力の低いドラゴンのパンチも効いてる様子ですが、
ビランの攻撃も強く、白熱した肉弾戦。

ここでビランやらかします。

戦闘中、鉄パイプを丁度良い大きさに切り出してしまいます。

ドラゴンロッド変化させたクウガが一気に優勢。

ジャンプしてスプラッシュドラゴンを決め、戦いに勝利します。


五代が変身を解くところまで見届けた蝶野。
一条さんも駆けつけます。

「こいつに助けられたのか」とボソッと呟き、蝶野は去っていってしまいます。

さびしそうな五代。

ゴウラムが飛行する映像でエンディング。

 

おわりに 

二度目のスプラッシュドラゴン!
水しぶきをあげながら戦うドラゴンフォームはやっぱかっこいいです!

五代に救われ、椿に叱られた蝶野は心を改めて欲しいと願うばかりです。

 

「各地の警察署に目撃情報が届けられてます」
「馬の鎧となるしもべみたいなもの?」

 

次回、EPISODE 15 装甲

 

変身回数

13話のビラン戦の続きでタイタンフォームに変身、
そしてビランとの再戦でドラゴンフォームに変身したので各+1でした。

グローイング 3

マイティ 9

ドラゴン 4

ペガサス 2

タイタン 2

 

2020年6月時点では全話視聴可能です