仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE8 射手】針のキャッチが印象深い

仮面ライダークウガ 第8話。

バチス戦後編。
ペガサスフォームの活躍。
みかちゃんは無事なのか…。

f:id:kamenclimber:20200602014039j:plain 

7話の落下から

ペガサスフォームで騒音に悶える五代。
かなりうるさそうです。

もうおしまいかと見下ろすバチスは、
緑の力を知ってるらしい。

昔やられた時にペガサスにやられたんですかね?

グローイングに変身してしまい、そのまま変身解除。

バチスは腕輪を気にして去って行きました。

 

〜OP〜

湯島天神01:39p.m.

桜子さんは居なくなったみかちゃんを捜索中。

あんなに苦しそうだったのに、
桜子さんに電話した時は意外と元気な五代でした笑

「緑だよ緑!」と興奮してました。

高いところから落下して、感覚がおかしくなったのに元気なんてさすがクウガ

 

グロンギたちは…

ゴオマとバチスが帰還。

腕輪がなくなったのはゴオマのせい。
ゲゲルがやり直しに…。

腕輪がなくなるだけでリセットになるんですね。
一つ一つ陰で回してたら分らなさそうな感じもします。笑

 

関東医大病院02:07p.m.

五代と顔の距離が近い椿。笑
もう隣り合わせで0距離です笑

ペガサスフォームのことが椿には良くわかるのかめちゃめちゃ解説してました。

・かなりの力を使うから白(グローイング)になってしまった。
・極限まで緊張状態になることで神経が活性する。
・石(アマダム)が輝きを失ってるから2時間は変身出来ないだろう。

アマダムの状態からこんなにわかるなんてすごい。

ペガサスは50秒しか持たない。
って数えてたのかな…?

「じっくりお前の体を調べさせてくれないか?」と迫る椿はちょっと怖い。

 

「私死ぬかも」の電話も一条さんの耳に。
この間のみかちゃんへの対応を思い出したのかな…。
五代の「大丈夫。」は救われる。

 

 

ポレポレのおやっさん少しだけ登場。

 

城南大学考古学研究室02:28p.m.

走る足音は五代。
お母さんに「絶対自殺なんかする子じゃないですよね」
桜子さんに「緑のクウガ調べといて」

電話でいいやーん

けど、きっと顔合わせて直接話したかったのかな。
それとも大慌てだったのか。

 

千葉 科学警察研究所02:42p.m.

車用のソナーを開発した榎田さん。強い。
3号の超音波、14号の羽音がわかるらしい。

よくもまぁ短時間でこんな事が。

 

バス停のみかちゃん

お父さんの写真。
貝殻はお父さんにもらったのか?
首につけてる写真でした。

 

城南大学03:08p.m.

ジャンさんも素直に謝る良い人。
桜子さんは解析に奮闘中。

 

湾岸道路03:14p.m.

トライチェイサーで疾走する五代の姿。
みかちゃんとは見つからず。

 

バチスの羽音

エンジンのかからない車、そこにバチス。
一条さん間一髪で救います。ナイス!

桜子さんからの電話でペガサスについて判明。

邪悪なるものあらばその姿を彼方より知りて疾風のごとく邪悪を射抜く戦士あり

射抜く?拳銃を見る一条さん。
さすが警察、感が鋭い。

 

踏切にさしかかるみかちゃん

五代はまだ見つけられず。
逆に五代がバチスに見つけられる。

バチスの視界では五代の姿はオレンジ色に見えてましたね。
リントは青色に見えていたので、クウガだけ特殊っぽいです。
熱感知ですかね?

一気に27だ。→クウガはリント27人分?

針が出てない。
この針が出てきたら攻撃タイミングっぽい。
このインターバルが15分ですかね?

 

お父さんとの回想。

海岸に辿り着くみかちゃん
「人が一人しぬなんてどうでもいいことかな」かわいそう…。

ここで五代も到着。
首飾りの貝殻はどうやらこの海岸でよく採れるらしく、
五代はそれを知っててこの場所に…

適当に探し回ってた訳じゃなかったんですね。すごい。

 

バチス戦再び

一条さんがソナーを頼りに追いかけ、五代達と合流。

バチスの針も復活してきてる最中、一条さんに危機が迫っていることを教えられ急いで変身。

初めて自らの意志でペガサスフォームに変身。
砂が巻き上げられながら変身するシーンはカッコよく。
かなり思い出深いです。

銃を受け取るとペガサスボウガンに。
この武器がキラキラ光ながら銃身見せてくるシーンずるいです。
かっこよすぎる。

バチスの針を指で挟むようにキャッチ、
すかさずブラストペガサスで撃破。

 

夕暮れ

一条さん「無事でよかった。」

 

おわりに

今回が2話構成の後編でペガサス活躍回でしたね。
実際に活躍したシーンはほんの数分でしたが、
記憶に残る戦いでした。
みかちゃんには強く生きてほしい。

 

「ひとつの場所に集まるという習性が確認された」
「灰ですか・・・」
「ねぇ先生、4号って良い奴だと思う?」
「メ・ギイガ・ギ (グロンギ語)」
「もう戦うの平気になっちゃった?」

 

次回、EPISODE 9 兄妹

 

 

変身回数

今回は7話からの続きでグローイングに落ちたので1回。
バチス再戦でペガサスに変身したので1追加です。

グローイング 3

マイティ 5

ドラゴン 3

ペガサス 2

 

2020年6月2日時点では全話視聴可能です