仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE7 傷心】15分おき?螺旋状?

仮面ライダークウガ 第7話。

6話でドラゴンフォームに変身して、バヅーに勝利した五代。
次のフォーム…?

f:id:kamenclimber:20200601123135j:plain

0号の映像を見る一条さん

警視庁内8:17a.m.とは、一条さんの仕事は早い。

新聞に第13号の死亡を確認という記事がありました。
13号は作中に出てこないグロンギで、ヤモリ型らしいです。
長野県警からファックス0号の調査報告を受け取りましたが、
内容には触れていなかったですね。

 

〜OP〜

ポレポレ店内 文京区内8:36a.m.

五代はクウガの金色の刺繍を上着の後ろ首あたりに作成。
これ格好いいですよね。
クウガマークは色んなところに貼りたくなります。
PCやスマホなどなど…。

 

一方グロンギは…

ラジオを聴くズ集団のグロンギ達。
ズ・ゴオマ・グ
ズ・ザイン・ダ
ズ・ガルメ・レ
徐々に日本語を学び始めてるようですね。

バルバとメ集団登場が登場。

メ・ビラン・ギ
メ・バチス・バ
メ・ガリマ・バ

ズとメは一色触発の雰囲気。
ザインとビランは血の気が多いですね。
バルバが間に入って止めてくれました。

次のゲゲルにバチスが買って出ました。

 

警察署内射撃訓練場 08:45a.m.

新しい拳銃を試し撃ちをしていましたが、
杉田さんは割と外してましたが一条さんはやっぱり上手かったですね。

グロンギの集団の墓が発見され、最低200体とのこと。
10数体でかなり被害が出ているのに200はさすがに不味いですね…。

一条さんの元に、九郎ヶ岳遺跡で0号に殺害された夏目博士の嫁と娘(みかちゃん)来訪。
金属器のかけらが主人の引き出しから見つかったので、操作の手掛かりになるかと…。
丁度事件が発生して署内がバタバタしていたので、
一条さんも素っ気ない対応をしてましたね。
城南大学へ案内してましたが、みかちゃんが軽くムッとしてましたね。

 

バチスの犯行現場

品川区東大井09:27a.m.

頭頂部から心臓を通過、大腿部まで貫通。
地面に何かが入った跡を発見。

よくよく考えると信じられないくらい怖い。
突然そんなことになるのは恐ろしいです…。

 

城南大学考古学研究室 09:58a.m.

桜子さんの古代文字の解読も順調そう。

リントが人、それに殺戮の牙を向けたのがグロンギ
ということが判明。

そこに夏目先生の奥さんとみかちゃん来訪。
桜子さんは知り合いみたい。

五代が挨拶してもみかちゃんは嫌がる反応。
心を閉ざしている様子。
先ほどの金属器の欠片を0号の謎を解くのに使って欲しいと、
ジャンさんに見せるけど対応が良くなかった…。

 

みかちゃんの気持ちを思うとちょっとやるせないですね。

 

千葉 科学警察研究所1125a.m.

榎田さん初登場!
五代が名刺を渡すもよくわからないからあしらわれてます笑

色々と調査してくれる頼り甲斐のある方!

バチスの武器も調査済み。
アスファルトの下から蜂の毒針に近いものだと判明。
被害者は全員アナフィラキシーショックで死亡しており、
蜂の能力をもっている怪人。

 

 

バチスの能力がわかったところで襲うシーン

少しだけバチス視点が映りましたね。明らかに虫でした笑

地面爆発で人が倒れてる描写が。
ほんとに一瞬で亡くなってる感じです。

東京 大田区内11:37a.m.
東京 世田谷区内11:52a.m.
東京 中野区内00:07p.m.
東京 北区内00:22p.m.
と15分おき、かつ螺旋状に広がっていく。
一条さんも五代も鋭い。

犯行現場を予測してバチスの元へ向かいます。

 

「第0号の捜査をすぐに進めてくれないと私死ぬかも」
みかちゃんはもう心が折れそうで可哀想。

 

東京 葛飾区内 00:37p.m.

ゴオマが影から見守ってます笑
ちょいちょい現れますね笑

バチスの腕輪を撃ち抜く一条さん。

五代も駆けつけバチス戦開始

マイティへ変身!
銃で帽子を弾かれゴオマは逃走。
マイティフォームでバチスと互角に戦うも飛ばれてしまいます。

階段を駆け上がりながらドラゴンに変身し、屋上へ行くも姿は見えず…。
羽音が聞こえたらすぐ攻撃が来る油断できない状況。
姿を捉えてもドラゴンのパンチは通じない様子。

結構連打してましたが全然効いてない!という感じです。
パンチ力もキック力もマイティには劣るので致し方なし。

羽音に集中する描写からパンチで吹っ飛ばされ、偶然柵に捕まり落下は防がれます。
そして初めてペガサスフォームに変身!

超感覚の姿です。

感覚が鋭くなった分、周りの音が騒音レベルで聞こえる様子。
耐えられず落下するところで今回はおしまいです。

 

おわりに

タイトルの傷心。
みかちゃんの心、それを見た時の五代の心でしょうか。
どんな作品でも被害者遺族は悲しいですよね。

五代に頑張って欲しい!一条さんにも頑張って欲しい!

ペガサスの初変身回。
感覚が鋭くなるとあんな風になるんだと幼い頃に思いましたね笑
私の中でTHE・超感覚はペガサスです。笑

 

「人がひとり死ぬのなんてどうでもいいことかな」
「緑、緑だよ」
(電車に飛び込む姿のみかちゃん
「この上空に第14号がいる…!」

次回、EPISODE8 射手

 

変身回数

今回はバチス戦でマイティ、ドラゴン、そして初めてペガサスに変身したので各1追加です。

グローイング 2

マイティ 5

ドラゴン 3

ペガサス 1

 

2020年6月1日時点では全話視聴可能です