仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

キラメイジャー感想0話 - エピソードZERO

2020年5月17日放送回。
劇場公開されたエピソードZEROになります。

 どのようにしてキラメイジャーが集められたのか、
クリスタリアでの出来事などがわかる貴重なお話です。

それでは、キラメイGO!

f:id:kamenclimber:20200517123456j:plain

 

 

 

美しい宝石の国クリスタリアが攻め込まれる

秘密の通路を使って攻めてきたヨドン軍。
クリスタリアの次は地球が攻められるため、「輝く戦士たちを見つけ共に戦うのだ。」
とマブシーナに告げるオラディン王。

地球には友がいるらしい。…誰だろう。

「たとえ私一人になろうともこの国を守る!」
これが一国の王の言葉、重みがありますね。

クランチュラの貴重な戦闘シーン

エピソード10までを通して一度も戦うシーンのないクランチュラですが、
今回ばかりはオラディン王と戦ってましたね。
貴重過ぎます。…があっさり斬り伏せられてしまいます笑

そこにガルザの一撃が…!

オラディン王が倒されるシーンです。
4話の時に充瑠が夢の中で見た映像と同じで物語に関わる重要場面。

立ち去る時のシャリンシャリンという音が後のヒントに。

座席の後ろで光るキラメイストーン。
これはクリスタリアの秘宝で、今後の物語で活躍するキラメイストーン達。

赤、青、黄、緑、桃の五色。

 

一方、その頃の充瑠は…?

先ほどのクリスタリアでの光景も夢で見ていたような描写がありましたね。

女子生徒にからかうように「私の絵描いてよ」…からの「ひらめキーング!」
流れるようにペンを走らせ「フッフウ〜ワッハ〜」は普通にやばい人ですね!笑

これが輝くキラメンタルの持ち主。勉強になります!

 

マブシーナがたどり着いたのは?

博多南無鈴(はかたみなみ むりょう)、オラディン王の友人らしい。
が構えるCARAT内部。

まだこの男は謎に包まれていて、人間であるはずなのにオラディン王との繋がりがあることや、CARATの代表であること。
この辺りについてまだ語られてないので、王と出会うシーンは気になるところです。

対ヨドン軍の態勢は整っている?我が財団が用意したキラメイチェンジャー?
ますます謎ですが、我が財団=CARAT(地球防衛組織)ですかね?

 

キラメンタルを持つ戦士を探すことに

俊足の戦士、瀬奈。

一流の剣士、時雨。
「お主らはもう既に死んでいる」どこかで聞いたような…。
剣技がかっこいい!と言うブルーキラメイストーン。
キラメイストーン自身が惹かれた、認めたというのが大事っぽいですね。

射撃の名手、為朝。
「わしのハートも見事に打ち抜きおった」
「ゲームの何が悪いんじゃ?」一貫してキラメイストーンの意思の強さみたいなものを感じますね。

凄腕の医者、小夜。
「かわいくってすごくって、最高にキラキラ〜」

 

レッドキラメイストーンだけパートナーが見つからない…

充瑠をからかった女子は、描き終わるまで付き合うのえらい。
飽きたらすぐにどこか行きそうな感じもするのに。

現代っ子の悩みを充瑠に持ちかけますが、全く聞いてない。
それでも楽しそうな充瑠に対し好感をもってましたね。

 

CARATにて全員合流

本来の大きさはかなりでかく、縮小してお手軽な大きさになるみたい。

キャストみんな髪が短めで、撮影初期だったんだろうなぁと。
小夜の前髪で感じましたね。
とくにエピソード10を見た後だとより分かりやすいと思います。

まだCARAT内部も普通のリビングっぽく、
基地感はそこまで出てなかったです。

この後、本格的に改装ですかね。

敵襲

CARATの地下にベチャット(よくいる雑魚敵)が襲撃。

変身前でまだ戦いに慣れていない感じ。
博多南が後頭部を殴られ気絶すると、
マブシーナはもう諦めようとします。

しかし、まだ諦めていない4人の戦士。
この流れからの初変身かっこよかった。
名乗り口上はないけど、エフェクトきらっきらで◎。

戦闘シーンはみんなかっこいい!
それぞれの良さを活かした戦い方で、この先も楽しみになります。

無事にベチャットを倒したところで、博多南復活!超元気!
実はこの敵襲はMR(複合現実:ミクストリアリティ)で投影されたもの。
静電気で感触も再現したとのこと。

ここはエピソード7の特訓回でも登場した場所でしたね!
気づかなかった。

 

「何があっても決して淀まない、みなさんの魂のきらめきがあれば!」

 

レッドキラメイストーンだけ見つからず。その話は後々。
一方充瑠は絵が完成!
閃いたイメージは凶暴性、ちょっとずるいとことか…いや、純粋すぎる!

 

ヨドン軍でのワンシーン、ガルザの頭はヘルメットなんですね!
てっきり全身変形して造形が変わった物とばかり…

そしてエピソード1へ

 

おわりに

今回の話は劇場公開されたものが地上波で放送されたありがたい回でしたね。
エピソード11からの展開が見れないのは残念ですが、
撮影出来ない中、製作陣が工夫をこらしてくれているのがわかります。

次回は、1・2話未公開カット蔵出し
いまいちどスタートダッシュスペシャル!

 

ステイホームでキラメこうぜ!

 

それでは!