仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

親知らずを上下抜歯した話

親知らずを抜歯した時、色々不安だったので経験談を書きました。
これから抜く人のためになれば光栄です!

 

 

 

 経緯

親知らずが4本ある私が学生時代に上を一本抜いたのですが、
とうとう下の親知らずが顔を出し始め、
歯ぐきと親知らずの間にスポットができてしまいご飯が詰まるようになりました。

それがかなりうっとうしく、爪楊枝でしかとれないためストレスしかありませんでした。

20代後半から回復にかかる時間が段々と長くなっていくということもあり、
抜歯を決意しました。

 

一本ずつしか抜けないと思っていたのですが、
上下なら同時に抜けるとの事だったので思い切って上下二本同時に抜いてもらうことにしました。

 

抜歯当日

仕事終わりの夕方、抜いた後はご飯が食べれなくなることを想定して晩御飯を済ませ歯医者へ。

私の親知らずは顎の神経にかぶっているため抜いた時に神経に触れると下唇が麻痺する可能性を告げられ、

「でも100人に3,4人くらいですので」って言われてまぁまぁ高くない?と思いながらもお願いしました。

 

下の歯を抜く流れ

麻酔

歯にかかっている歯ぐきを切る

顎の骨を削る

取り出しやすい大きさに歯を砕く

歯を取り出す

穴の中を掃除する

穴をふさぐように縫う

終わり

 

その後上の歯を抜く流れ

歯ぐきを切る

歯を取り出す

終わり

工事開始

麻酔が一番痛いとは聞くものの、そこまで痛いと感じませんでした。

なぜだろう…。確かに歯と歯茎の隙間を開きながら注射針でちくちくされる感覚でした。

 

あとは口腔内工事。

「キュイーーーーン ガガガガ シューーーー」

「歯を割っていきますね」「…ピシッ ピシッ」「!?」

「上の歯を取りますね」「グッ グッ …ポコン」

「穴を確認しますね」

「後は縫合したら終わりです」

 

早かった。40分くらいで全行程終了。

昔は一本で1時間くらいかかったのに…。

良い歯医者さんだったなー。

 

その後は案の定食べる気にならなかったので、

あまり開かないおちょぼ口で水をちょびちょび飲んで、

痛み止めも飲んで寝ました。

 

当日の夜中

痛み止めが切れたのか、抜いた箇所が痛すぎて目を覚ましました。

二箇所抜いたのが影響したのでしょうか。

口の中は血の味。

痛み止めを飲み悶えながら布団へ入り無理矢理眠ることに。

 

抜歯後1日目

そこまでの腫れはなく、少しほっぺを膨らませた程度です。

まだ傷口は痛みます。痛み止めは手放せません。

 

痛みは2~3日続くと聞いていたのでしょうがない…と思いながら、
朝から傷口の消毒に歯医者へ。

 

特に問題はなさそうとの事で安心。

 

偶然にも今日から二日間休みだったのでホッとしました。

仕事だったら支障出過ぎで大変でした。

 

帰りには、普段の食事ができない為、噛まなくていいものを買い込みました。

ゼリー、プリン、ヨーグルト、豆腐、アセロラジュースを購入。

 

口が開かないからといって食事を摂らないのは返って悪く、

身体は元気なので傷を早く治す為にも食事は摂るべき。

 

栄養価の高い(と思われる)おかゆを作ってみました。

おかゆの作り方 

小松菜、キャベツをみじん切り(口が開きにくいため)

お湯を沸騰させて本だしを少々

みじん切りにした野菜を入れて柔らかくなるまで煮る

お椀一杯のご飯を入れてお米の粒が好みの固さになるまで煮る

(最初の食事では舌ですり潰せるくらいが一番楽でした。)

最後にとき卵を流し込み軽く混ぜてから火を止めて蓋をする

一分くらい待ったら完成

 

食欲はあったのでお昼ご飯も晩ご飯もおかゆを食べました。

おやつやデザートにはプリンやヨーグルトを食べながら、

ライミングしたい気持ちを抑えて一日中モンハン。

アイスボーンをひたすらやってました。

 

食べて気付いたのですが、プリンはあまり好きじゃなかったです。

うがいや歯磨きをうまくできないため、口の中がネタネタします。

豆腐はオススメです!

冷たいですし、大豆製品を摂れるのはありがたかったです。

 

その日の晩

お風呂に入る時に鏡を見たらびっくり。

見事にパンパンに膨れ上がったほっぺ。

 

若干赤みを帯びており、普段より2~3cm程飛び出てました。

垂れ下がっていてずっとこのままだったら絶対嫌だと思えるくらい。

こぶとり爺さんです。

 

抜歯後2日目

昨日の晩と変わらずパンパン。

ただ、傷口は昨日程痛まずほっぺを触ると痛いくらい。

 

なのでクライミングする事に。

血圧が上がるとジンジンして傷口が痛むので、痛み止めを飲んで一日を過ごしました。

 

夜は調子が良く、傷口が痛まなかったので、

鍋いっぱいのおかゆを作って爆食い。

食欲をごはんですよが加速させ止まりませんでした。笑

相変わらず口は開け辛いのでおちょぼ口で時間をかけて食べました。

 

抜歯後3日目 

おかしい。昨日までなかった痛みが至る所に発生。

舌の抜歯側の側面が赤く腫れ、上あごに触れると痛い。

抜歯した箇所から喉にかけて痛みがあり、唾を飲み込むだけで痛い。

 

抜歯した日から今日までで一番辛いかもしれません。

そのくらい辛い。

お腹は空くのにご飯を食べられない。

それに加え口の中のネタネタ感。

 

ほっぺの腫れは若干引いたかな?というくらいで、

他の人が見たら驚かれる程度です。

 

気分は落ち込みましたが今日から仕事。

かなり辛かったですが気合いを入れて頑張りました。

 

 

抜歯後4日目 

痛みはだいぶ引いたが時折痛みが出るので、たまに痛み止めを飲む程度。

ほっぺの腫れも少しずつ引いてきました。

抜歯当日と比べるとかなり口も開くようになり、ようやく傷口が見えてきました。

 

見えてきた事により不安なことが多くなり歯医者に相談しました。

 

疑問点

①ドライソケットの可能性

ドライソケットとは、抜歯した箇所に食べかす等が入り込み骨と接触

そのまま歯茎が閉じる事により、常に食べかすが骨と触れている状態に。

かなり痛むらしく、ひどい場合は再度切開…。

見た目で判断する場合閉じた歯茎が白く変色しているらしいです。

…抜歯箇所の近くに白く変色した部位を発見。

傷口はまだ若干痛むけど白く変色してるし、もしドライソケットだったら…と考えると不安でした。

 

②内ほっぺと奥歯が縫い合わされてる?

傷口を縫ってあると思っていたのにほっぺ?

そりゃ口も開け辛いし大丈夫なのか?

 

③喉が痛いのは大丈夫?

というか顎から首にかけて皮膚が内出血したように色が変わってる。

 

④舌の横側に出来た傷は一体?

これが痛すぎて食事を飲み込むのが辛い。。。

 

これらのことを質問してきました。

 

回答

①ドライソケットの可能性はなし。

もっと痛いはずで、白く変色しているのは抜歯の時についてしまった傷らしいです。

 

②ほっぺと縫い合わせるのは抜いた穴を守るため。

つまり正常。笑

 

③傷口から喉にかけて炎症が広がっているとのこと。

このせいで飲み込む時に少し痛むと思われる。

これは長引くかもしれない。

※一週間ほどで変色はわからなくなりましたし、喉の痛みも6日目で良くなりました!

 

④ただの口内炎。笑

ま・じ・か…笑

痛み止めが効いている中、雑炊を爆食いしたせいで舌を噛んでも気づかなかったっぽいです。

めちゃくちゃ恥ずかしかった。。。

そんなことあるのかーという感じでした。

 

診療後、うがい薬と痛み止めをもらいました。

うがい薬は好きなタイミングでOKとのことだったので、寝る前と食後にすることに。

これをすると口の中のネタネタ感が和らぐので非常に助かりました。

 

抜歯後5日目

 相変わらず口内炎は痛く、まだおかゆ生活が続くのかと陰鬱な気持ちでした。

早く普通のご飯を美味しく食べたいなぁ。

 

抜歯後6日目 

うがい薬の影響か口内炎が治りました!

傷口の痛みもなく、やっと普通の食事をすることが出来ました!

久しぶりのご飯はすごく美味しかったです。

 

抜歯後7日目

昨日と症状は変わらず元気に過ごしました。

 

抜歯後8日目

仕事終わりに抜糸(歯医者では糸切りと言った方が誤解がないです)。

5分かからずに終わって、やっと口が開くように!

制限なく口が開けれるのは嬉しい!

一番最初に開けた時は顎の骨がガクガクしましたがすぐに普段通りに。

 

これで親知らずを抜いてから抜糸までの全工程が終了です。

お疲れ様でした!

 

終わりに

抜いた穴はそんなに早く埋まらないため、

米粒が詰まったらきちんとうがいをして出してあげてください。

早い方だとその穴も2週間ほどで埋まってくるそうです。

私はかなり大きく全然埋まる気配がありません。笑

ただ、痛みは無いので根気よく米粒を取り出して生活しています。

 

個人的な感想ですが、痛みが一番ひどかったのは1日目と4日目でした。

傷口が痛かったり口内炎がひどかったり…

みなさんはくれぐれも舌は噛まないようにしてくださいね!笑

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。

 

と言っても翌月は最後の一本を抜く予定です。頑張りますー。