仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

金銀塗装で映える!ZW25 ビーストライガー【塗装編】

先日素組みを終えたビーストライガーを分解して塗装していきます!
ワイルドライガーが格好良く仕上がったので、
ビーストライガーも格好良く仕上がること間違いなし。

早速解体からいきましょーう。

素組み編はこちらから

kamenclimber.hatenablog.com

 

 分解

復活の書を一番後ろからめくり、順番にアーマーから解体していきます。
今回は白いアーマーと赤い部分は塗装しないので、
黒色の骨格と爪や牙などの黄色パーツがメインとなります。

塗装予定パーツ一覧

塗装予定パーツ一覧

塗装開始

銀塗装

今回使用するのはファングタイガーの時に使用したガイアノーツのスターブライトシルバーです。
この塗料を薄め、筆を使って部分塗装をしていきます。

骨格パーツのボディや脚にはエネルギーチューブのようなものがあるのでそこを塗り塗り。
脚にはシリンダーのパイプもあるのでそこを塗り塗り。

若干雑なのはご愛嬌でお願いします(笑)
そして個人的に気に入ったのは後ろ足の丸ぽっちを綺麗に塗れたことです。
この丸ぽっちだけで美しく仕上がった気になれます。
白アーマーを付けると全く見えなくなるのはここだけの話…笑

銀塗装完了の図

銀塗装完了の図

金塗装

骨格パーツには部分塗装しかしないため、薄めた塗料を筆で塗っていきます。
脚のシリンダー、牙、尻尾を細々と塗りました。

大きめの犬歯やブレードはスプレーで一気にシャーっと吹きました。

スプレー塗装を終えて気づきましたのが、
犬歯(スプレー塗装)と頭部に付いている牙(筆塗装)で全然色が違う!
筆で塗った時は赤多めの金と、赤少なめの金で少し分離しており、
結果として犬歯はオレンジっぽく、その他の牙は金色という感じに仕上がってしまいました。

目を凝らしてみると気づく。いや、良く目を凝らさなくてもわかる。そういう感じです。

金塗装完了の図

金塗装完了の図

お気に入りのパーツその1

お気に入りのパーツその1

お気に入りのパーツその2

お気に入りのパーツその2

使用した道具の準備編はまとめてありますのでこちらを参照ください。

kamenclimber.hatenablog.com

反省しつつも気持ちを切り替えて復元開始!

 

組み立て。そして撮影。

ボーン復元

まずは塗装前を見ておいてから…

一旦塗装前を見ておいてからの…

一旦塗装前を見ておいてからの…
塗装後!

ボーン復元完了!かっこよすぎる…!

ボーン復元完了!かっこよすぎる…!

おぉぉぉ…。バッチリですね!
比較すると爪や牙に重厚感が増し強そうに感じます!
1パーツ1パーツの情報量が増え、ひとまとまりに見えるパーツも1部分は別パーツに見えるので、様々なパーツが集まって復元されたように映ります。

横から

私が気に入っているのは、丁度脇腹あたりからチラ見えしているシリンダーパーツです。
動物的な骨格の奥に見える機械的な要素。
これぞゾイド。そんな感じがして好きです。

シリンダーチラ見せ

シリンダーチラ見せ
正面から

黒色に金色というだけで単純に恐ろしさが増しますね。
牙の量も増え、より怖いです。

それにしても爪がでかい

それにしても爪がでかい

今にも襲い掛かりそうなシーン。
爪が少し浮いてしまうことで逆に動き出しそうな写真が撮れました。

噛みつかれそう

噛みつかれそう

復元完了

白いアーマーを取り付け、EVユニットを取り付け完成です。

塗装前を見ておいてから…

一旦塗装前を見ておいてからの…

一旦塗装前を見ておいてからの…
塗装後!

あんまり変化が…。

あんまり変化が…。

うん!あんまり!笑
今回塗装した金色や銀色の露出が減る分、前と変わらない感じになりますね。
爪や牙の色が変わり、変化はありますがボーン復元と比べると振り幅が少なかったです。
それでも塗っておいた方がおもちゃ感が薄まり、より格好良くなりました。

横から

シリンダーも見えなくなりました

シリンダーも見えなくなりました
正面から

正面からの威圧感

正面からの威圧感
進化解放(第1段階)

ビースト・オブ・クロー!!

ビースト・オブ・クロー!!
進化解放(第2段階)

ビースト・オブ・クロー・破(ブレイク)!!

ビースト・オブ・クロー・破(ブレイク)!!

お気に入りを何枚か

進化解放(顔のアップ)

進化解放(顔のアップ)

少し角度を変えて

少し角度を変えて

ゴールドタテガミクロー長すぎ

ゴールドタテガミクロー長すぎ

スミ入れ後が楽しみな一枚。

スミ入れ後が楽しみな一枚。

牙がギラギラ

牙がギラギラ

あ〜かっこいい。

あ〜かっこいい。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
素人ながら頑張って部分塗装やスプレー塗装をしました!
塗料やスプレー缶のガスが少なくなったので、次回塗装する時までには追加購入が必要そうです。

仕上がりは個人的には満足です。
雑な部分や2箇所ほど塗りそびれもありましたが目を瞑ります(笑)

あとは白いアーマーにガンダムマーカーでスミ入れしていきます!
全然表情が違うので楽しみで仕方ありませんね〜。

それにしても今回も楽しかった!
ゾイドって素晴らしい。

 

今回使用したゾイドはこちら