仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

【EPISODE2 変身】これが五代雄介という男。マイティフォーム初変身!!

こんにちは、仮面クライマーです。
本日はクウガ2話でございます。

この話では超有名シーンが登場します!
かなり格好良いです!私の中でもお気に入りのシーンです!

 

はじまり

 ズ・ゴオマ・グの登場シーンからスタート。
このグロンギは夜に飛び回り血を吸うために人を襲います。
コウモリ怪人にあたります。

変身による体力消耗

初変身を終えた五代は11時間も眠ってしまったようです。
変身をするとかなり体力を消耗されることが推測されますね。

変身の解除はその気がなくなると解除されるらしいです。
この辺りは今後の仮面ライダーも同様です。

クウガも未確認生命体

一条さんの会話の中で、クウガは未確認生命体第2号として扱われてるようですね。
ということはズ・グムン・バは未確認生命体第1号と推測されます。

ゴオマ人間体登場 

教会に侵入した五代はゴオマ人間体と遭遇します。
ここで初めて、未確認生命体は人間に擬態する事を視聴者は知ります。
ゴオマは人間体のまま五代に近寄ろうとします。(襲いかかりそう…

しかし教会の窓から光が差し込んでおり丁度二人を分断しているため、近づけず…。
何かを察した五代はその場を後にします。
もし同じ立場だったら怖いですね。

警官を襲うゴオマ。
そこに駆け付けた五代はグローイングフォームに変身して応戦するも敗退します。
まだゴオマの方が力量は上。
五代は帰路の途中で変身ポーズ、赤い戦士のイメージが浮かびます。

このイメージはアークルに埋め込まれた霊石アマダムから流れてくるものでしょうか。

戦う決意

ゴオマによって亡くなってしまった家族の方の葬儀に参加する五代。
残された家族が悲しむ姿に直面します。

戦える力を持っているのに何もできなかったという悔しさを感じました。

ここからが大好きなシーンです!!!!

ゴオマの変身シーンは少しグロテスクです。
小学生の時に見るとトラウマになりそうですね。

 燃える教会の中、ゴオマにやられそうになる一条さんを五代が救う場面。

 「戦います俺…!」

一条)まだそんな事を!!

「こんな奴らのために、これ以上、誰かの涙は見たくない!
みんなに笑顔でいてほしいんです…!

だから見ててください、俺の…変身!!」

(BGM:戦士)

 

初めて赤の戦士(マイティフォーム)に変身します。


このシーンは五代が格好良すぎ、マイティフォームも好きなので印象深いシーンです!
見たことない人には必ず見て欲しい!

20作品記念で現時点でユーチューブでも公開されているのでぜひ!

ゴオマは取り逃がすもののグムンには勝利します。
(ゴオマはこの後かなり最後の方まで長々と出演し続けます

アナログテレビの時代ではこの戦闘シーンが真っ暗で、どこで戦っているのかわからなかったですが、BDで見たらジェットコースターのコースの上で戦っていたのですね!

全然わからなかった…笑

 

次回【EPISODE3 東京】

合計7体の未確認生命体が発見され、一気にグロンギの人間体が登場します。
この回で重要キャラである「バラのタトゥーの女」が登場します。
今後多くの話で登場しますのでお楽しみに。

 

変身回数

今回の話で初めてマイティに変身して1回追加です!

グローイング 2

マイティ 1