仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

インフィニティストーン/入手経緯まとめ【ネタバレ含みます】

こんにちは、仮面クライマーです。
今回はマーベル映画に度々登場するインフィニティ・ストーンについて、私の備忘録としてまとめを作ろうと思いました。

映画毎に時代背景が異なり、記憶の中で順番を整理するのは限界が来たのがきっかけです。
細かい解説は多くの方が記事でまとめてくださっているので、そちらを参考にしてください(汗
それでは一緒に整理していきましょう!

 

 

インフィニティ・ストーンとは

宇宙誕生以前に存在した6つの特異点が、大爆発によって宇宙が生まれた時に残骸となり、6つのエネルギーの結晶へと姿を変えたもの。
ブルー、レッド、パープル、イエロー、グリーン、オレンジ色に輝く6つの結晶は、それぞれが異なるパワーを秘めている。
インフィニティ・ストーンを意のままに操れるのは、並外れた力を持つ者のみ。

https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-iw/infinity-stone.html 

スペース・ストーン

呼び名:テッセラクト、四次元キューブ

マイティ・ソー

紀元965年 氷の巨人がキューブを持って地球へ攻め込むも、オーディンらが戦い勝利。そのままキューブは地球で保管される。保管場所はノルウェーのトンプソン。

キャプテン・アメリカ / ザ・ファーストアベンジャー」

1943年3月 ドイツが「コズミック・キューブ」をノルウェーのトンプソンで入手。
ヒドラの基地を攻め込むキャプテン・アメリカ。レッドスカルがキューブと共に飛行艇を使って逃げるところへキャプテン・アメリカも乗り込む。戦っている最中、キューブは海底へ落下してしまう。
後にハワード・スタークが回収する。

キャプテン・マーベル

マー・ヴェルが地球から少し離れた研究施設にてスクラル人と共に研究。
ヨン・ログが研究施設を攻め込む時、グースがキューブを飲み込む。
そのままグースはS.H.I.E.L.Dへ。
グースが吐き出しS.H.I.E.L.Dで保管される。

マイティ・ソー」エンドクレジット

S.H.I.E.L.Dがセルヴィグにキューブの研究を依頼する。

アベンジャーズ

ロキに操られたセルヴィグがキューブを使ってワームホールを開くもアベンジャーズに阻止される。
戦闘後、ソーがロキとキューブをアスガルドへ持ち帰り、武器庫で保管することに。

「ソー / バトルロイヤル」

ヘラによってアスガルドが消滅することになるが、そのタイミングでロキがキューブを持ち出す。

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

アスガルド消滅のタイミングで脱出したソー、ロキ、アスガルドの民、キューブを乗せた宇宙船をサノスが襲撃し、キューブを奪う。
インフィニティ・ガントレットへ…。

マインド・ストーン

アベンジャーズ

元々サノスが持っていたマインド・ストーンをセプターの先端の宝石の中に入れる。
地球に保管されているスペース・ストーンを手に入れるようチタウリに命令しセプターを渡す。
チタウリはロキに同じ内容を指示しセプターを渡す。
しかしロキは失敗し、セプターは行方不明に。

キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」エンドクレジット

ヒドラがセプターを入手している事が判明。
セプターの力を使ってピエトロ・マキシモフとワンダ・マキシモフに超能力を付与。

アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」

ヒドラと戦い、アベンジャーズがセプターを入手。
分析の過程でウルトロン計画に使うことを決断する。
ウルトロンが自分用に使ったヴィヴラニウム製の身体に、セプターから取り出したマインド・ストーンを埋め込む。
その身体はJ.A.R.V.I.Sも組み込まれヴィジョンとなる。

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

サノスに奪われる前に破壊する事を決断し実行するも、タイムストーンの力で時間を巻き戻され復元されてしまう。
そのままサノスが手にし、ガントレットへ…。

リアリティ・ストーン

呼び名:エーテル

マイティ・ソー / ダークワールド」

マレキスが世界を暗黒世界にするため、エーテルを使用して世界を侵攻。
オーディンの父・ボーが阻止し、エーテルを地中深くへ封印する。
惑星直列の影響で世界の境目が曖昧になる。
ジェーンはエーテルが封印されている場所へ辿り着いてしまい、エーテルを吸収してしまう。
その後マレキスによってエーテルは取り出される。
インフィニティストーンを複数同じ箇所に保管する事を危惧し、エーテルはコレクターの元で保管することに。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

オーブを開けパワー・ストーンをカリーナが手にした時にコレクターの保管庫が爆破する。その時に行方は語られず…。(恐らく無事だったか、この時点で保管場所をどこかに移していた事が予想されます。

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

クイル達がリアリティ・ストーンの在りかである惑星ノーウェアに向かうも、既にサノスが入手済みであった。

パワー・ストーン

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

惑星モラグでピーター・クイルがオーブを入手。
ロナンに奪われるも取り返して、チームで協力してロナンを倒す。
その後オーブはザンダー星のノバ軍に預けることに。

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

既にサノスがガントレットにはめた状態で登場。
そのため入手経緯は不明。

タイム・ストーン

ドクター・ストレンジ

アガモットの目として登場。長年カマー・タージに保管されていた。
ストレンジがドルマムゥとの戦いで使用したあと、同じ場所で保管される。

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

ストレンジがサノスに敗れ奪われる。
インフィニティ・ガントレットへ…。

ソウル・ストーン

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」

惑星ヴォーミアにて、ガモーラの魂と引き換えにサノスが入手し、そのままインフィニティ・ガントレットへ…。

おわりに

まとめてみるとスペース・ストーンとマインド・ストーン以外は多くの作品に登場している訳ではなかったですね。
書いている途中でインフィニティ・ウォーがまた見たくなりました。

そして今月末に上映開始になる「アベンジャーズ / エンドゲーム」が楽しみすぎます!
サノスの手によって半分になってしまった人類がどう戦うのか。
そしてアベンジャーズが終わってしまう寂しさも…。

MCUシリーズとしてはまだ公開予定作品もたくさんあるので、色んな登場人物の掛け合いも見れる事を祈っております!

この記事をまとめた後知ったのですが、WikiPediaにほとんど書いてありました(笑

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー - Wikipedia

 (まとめることが楽しかったのでよし!