仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

スミ入れ完成!ZW01 ワイルドライガー

前回、金塗装をしたワイルドライガーにスミ入れをしていきます。
スミ入れをすると陰影が際立ち立体感が出るのでとても楽しみです!

 塗装は下記リンクから!

kamenclimber.hatenablog.com

 

 使用する道具

今回はこちらの道具を使用してスミ入れしていきます。
全て下記商品の黒色だけを使用してます。 

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット

 

 分解

金塗装で組み立てた本体を分解します。
分解と組み立てがすぐにできるのが嬉しいですね。

パーツ毎に墨入れ

やり方

今回は流し込みタイプのスミ入れペンを使用します。
このタイプのペンは、先端を流し込みたい溝の端に当てます。
そうすると毛細血管現象のように黒色のインクがスーッと流れていきます。
先端を当てた箇所は溝からインクがはみ出したようになるので、
その部分は消しゴムで消すだけです。

青色パーツ

少しわかりにくいですが、上が未塗装、下が塗装済みです。
くぼみのある箇所が黒くなっています。

ワイルドクローの両サイドパーツ

ワイルドクローの両サイドパーツ

塗装前と塗装後のワイルドクローの中央パーツです。
これもスミ入れされるとくぼみがしっかりわかります。

塗装前

塗装前

塗装後

塗装後

白色パーツ

黒色の骨組みを終えた後、装着される白色のアーマーパーツをスミ入れしていきます。
くぼみが多いので墨入れしていくと情報量が多くなり、見た目がぐっと格好良くなります。
スミ入れ直後ははみ出しが多くこちらの画像のようになります。
このはみ出しは消しゴムやメラミンスポンジで消していきます。

墨入れ直後ははみ出しが目立ちます

墨入れ直後ははみ出しが目立ちます

ぼやぁ〜っとしていたはみ出しがなくなり、すごくスッキリします。
今回は消しゴムではみ出しを消しました。
消しカスが出るので、ゴミ箱の上でやることをおすすめします。

スミ入れ前とパーツを比較すると、やる前はのっぺらぼうな感じがしますね。
初めて墨入れをやりましたが簡単に出来ました!

はみ出しを消しました

はみ出しを消しました

完成!

スミ入れの終わったパーツを取り付けた姿がこちら。
今回は陽の差す場所で写真を撮ってみました!

顔アップ真横

顔アップ真横

左前爪が金塗装出来ていないのが惜しい

左前爪が金塗装出来ていないのが惜しい

もう少し陽の当たる向きにしました

もう少し陽の当たる向きにしました

本能解放!キングオブクロー!

本能解放!キングオブクロー!

本能解放!(真横から)

本能解放!(真横から)

最後は正面から

最後は正面から

おわりに

今回で2回目となる塗装とスミ入れを終え、かなり満足しました!
思ったより格好良く写真も撮れて幸せです。
スプレー塗装はまだやったことがないので、
道具を揃えてまたやっていきたいなぁと思うこの頃です。

素人なりに楽しく続けていきます!

次は、ファングタイガーがデスレックスをやりたい気持ちが沸々と湧いてきています。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW19 ファングタイガー

ZOIDS ゾイドワイルド ZW19 ファングタイガー

 
ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス

ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス

 

 

 今回使用したプラモデルは下記商品です。

次のゾイド記事はこちら

kamenclimber.hatenablog.com