仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

WordPressにCocoonを入れたら完璧になった話。

最近はてなブログとは別のサービスを使ってなんやかんやしている日々。

レンタルサーバーを契約して、WordPressを導入した。
契約したのはここ。

 

WordPressにCocoonを入れたら完璧になった話。

 

で、WordPressを入れたことによってサイトのデザインが簡単に設定できる。
これから頑張るぞ!という時に、やりたいことが多すぎて手が止まってしまった。

適用されてるデザインテーマは標準のものであんまり良くない。色んなところが気になって修正箇所が無限にある。例えるならリビングが完全に散らかった状態でキッチンや引き出しの中までごちゃついてる感じ。

面倒くさい。

正直そう思った。やりたくて初めてサイトも準備段階で時間が取られるのは絶対に避けたかった。そこで見つけたのが無料のテーマ。WordPressにはサイトの外観(デザインテーマ)をインストールすることでサイト全体の刷新出来る便利なシステム。本当は基本のテーマを少し修正して進めようと思っていたのだが、無料配信している優良な方がいたのであやかることにした。

それが「Cocoon

無料とはいえ修正する箇所はあるだろうなと思いつつも導入。これが完璧と言っても過言ではないほどに素晴らしい。トップページ、投稿詳細、カテゴリー、サイドバー、ほとんどの箇所がそのままでいける。めちゃくちゃありがたい。

特にありがたいと思ったのはサムネイルの設定。投稿ごとにサムネイルを設定し、それは投稿の一番先頭に表示させたかった。これも網羅してくれていた。

さらにはTwitterのカード表示もしてくれるのは非常に嬉しかった。何も設定していないサイトの場合、Twitter上にURLを貼り付けてもカード表示されないのだ。カード表示というのは下の画像のような状態のこと。はてなブロガーにとっては全く関係のない話だが、本来は設定しなければならない内容だった。そこまでカバーしてくれるとは思わなかったので嬉しかった。あるのとないのとではアクセス率に差が出るため絶対に欲しい機能でした。

f:id:kamenclimber:20210926014413p:plain

こんな感じで最近は別のサイト運営に力を入れつつ奮闘しております。

ここまで読んでいただきありがとうございます。Cocoon様様です。以上、仮面クライマーでした。

 

 

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com

kamenclimber.hatenablog.com