仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

楽天カードをApple Watchで使う事は出来るのか

Apple Watchを持っているなら是非とも使いたい「タッチ決済」。端末にApple Watchをかざすだけで決済が完了する便利機能です。

せっかくAppleWatchを持っているならタッチ決済を使えるようにしよう!

ということで、設定してみました!

かなり簡単に済みましたので、まだの方はぜひお読みください。

 

楽天カードは使える?使えない?

結論を言うと使えます!*1
タッチ決済は通常のクレジットカードと同じ扱いになります。
なので、カードを取り出して端末に差し込み、暗証番号を入力して、決済が完了し、カードを受け取るのと同じです。

タッチ決済は上のやりとりを全て省くことが出来るのでお会計をスムーズに済ませられます。

 

設定手順

iPhoneのWalletアプリを開き、右上のプラスボタンを押します。

f:id:kamenclimber:20210830123154j:plain

出てきた画面で続けるを押します。

f:id:kamenclimber:20210830123158j:plain

カードの種類は「クレジットカード等を選択」

f:id:kamenclimber:20210830123203j:plain

カメラが起動するので、使いたい楽天カードを読み取ります。
その後、暗証番号やらセキュリティーコードを入力したらWalletアプリの設定は完了です。

f:id:kamenclimber:20210830123207j:plain

この時点で、iPhoneでタッチ決済をすることが出来るようになります。

次にWatchアプリの設定です。

Watchアプリを起動し、パスコードを選択し、設定します。

画面に「Apple WatchでWalletアプリが使えるようになりました。」という旨のメッセージが表示されると思います。それが出たら完了です。お疲れ様でした!

 

実際に使ってみる

Apple Watchでサイドボタンをカチカチッと2回押すと、Walletアプリが起動し支払うカードを選択出来ます。楽天カードを選択したら決済準備完了です。

楽天カードでのタッチ決済はクイックペイになります。
レジで電子マネーを選択、クイックペイを選択、端末にApple Watchをかざせば決済完了です。

 

おわりに

財布からクレジットカードを出す必要がなければ、財布を出す必要もありません。iPhoneでの画面操作も不要です。腕に付けてる時計で支払えるのは非常に簡単で、非常に早い。

一度使うとこの快適さからは抜け出せません。

いつも長財布を持ち歩いているのですが、こんな風に支払いが出来るのであれば小さい財布で事足りるなと思うようになりました。なのでぼくは先日小さい財布を注文したところです笑。

タッチ決済は非常に便利ですのでぜひ設定してみてください!

以上、仮面クライマーでした。

*1:2021年8月現在