仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第38章 - 俺たちの思いが未来を創るんだ!

前回のセイバー。世界崩壊カウントダウン開始。

kamenclimber.hatenablog.com

 

2021年6月6日放送回。 

 

仮面ライダーセイバー第38話「聖剣を束ねる、銀河の剣。」
 

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!
ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。
仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

 

「人が鍛えし始まりの聖剣に、火を灯さんとするもの現れし時、星を結びて力を束ね、物語を終焉へと導く聖剣が生まれる」

 

1000年の思い

「俺の1000年を…お前の思い如きに覆されてたまるか!」

バハト、かっこよかった。これでクランクアップとのこと。もう少し見ていたかったけど、今回で去ってしまった。絶望を選んだのはお前だなんて言われ方をして可哀想だったけど、人間らしくてよかったと思う。

 

賢人の選択

父親との再会を果たした賢人。タッセルに助けられた隼人はずっと鳥でいたらしい。

やっと雷鳴剣を手に取り飛羽真たちと戦うことを選んだ。

おかえり賢人!闇黒剣と雷鳴剣の二刀流も見たかったけど、刃王剣誕生の時は隼人が闇黒剣を手にしていた。

 

刃王剣十聖刃(ハオウケンクロスセイバー)

全知の剣。無銘剣虚無以外の10の聖剣全ての力が合わさり誕生した。全ての聖剣の力を使うことが出来る。

ソードライバーに挿し、ブレイブドラゴン一冊で変身。まさかの通常フォームの色違いが最強フォームとなった。従来のてんこ盛り系から離れたフォーム。煌びやかな青色と宇宙のデザインがめちゃくちゃかっこいい。

中央のエンブレムを動かし、トリガーを引くことで能力を解放する聖剣を選択、エンブレムを元の位置に戻して決定。再度トリガーを引くと必殺技が発動する仕組み。聖剣の選択は最大10まで掛け合わせることが出来る。

エンブレム自体がボタンになっており、押してスライドすると一度で複数の聖剣を読み込むことが出来る。

変身音は以下。

ブレイブドラゴン!

聖刃抜刀!

変身!

刃王剣クロスセイバー!
創世の十字!
煌めく星たちの奇跡とともに!
気高き力よ勇気の炎!

クロスセイバー!
クロスセイバー!
クロスセイバー!

交わる十本の剣!

 

アイキャッチ

エターナルフェニックス:神獣

かつてから伝わる不死鳥の伝説が
今現実となる

長き時を絶望と生き孤独に戦いを背負う

ブレイブドラゴン:神獣

剣士の想いが剣を生み、
竜と交わり世界の平和を創造する

 

変身回数

セイバー

バハトとの戦闘でエレメンタル。その後、クロスセイバー。

神獣 生物 物語
プリミティブドラゴン(エレメンタル) - -

クロスセイバー(ブレイブドラゴン)

使用回数合計

ブレイブドラゴン 52
ドラゴニックナイト 11
プリミティブドラゴン(ブレイブ) 10
プリミティブドラゴン(ライオン) 1
プリミティブドラゴン(エレメンタル) 17
エモーショナルドラゴン 1

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 17

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 14
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

クロスセイバー(ブレイブドラゴン) 1

ブレイズ

ソロモンとの戦いでタテガミ氷獣戦記を使用。

神獣 生物 物語
- タテガミ氷獣戦記 -

使用回数合計

天空のペガサス 8
エレメンタルドラゴン 1
ライオン戦記 27
キングライオン大戦記 11
タテガミ氷獣戦記 7
ピーターファンタジスタ 12

ガトライクフォン 1

エスパーダ(カリバー)
神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

トライケルベロス 4
ジャアクドラゴン 4
ジャオウドラゴン 4
ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

ソロモン戦、玄武使用。

玄武神話 21
ジャッ君と土豆の木 3
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

ソロモン戦、忍者使用。

猿飛忍者伝 19
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

ソロモン戦、ヘンゼル使用。

ヘンゼルナッツとグレーテル 16
ブレーメンのロックバンド 4
こぶた3兄弟 1

 

 

おわりに

ついに最終フォーム登場!クロスセイバー!これまたかっこいいフォーム。
そしてバハトが消え、地面に刺さった虚無をデザストの手が抜き去った様子。

まだまだ続くソロモンとの戦い、デザストやストリウスの動きも気になる!

 

マスターロゴスの真意とは!?
剣士たちの想いを背負ってセイバーが飛ぶ!!

第39章「剣士よ、信じる道を行け。」

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。十聖刃。これでクロスセイバー。以上、仮面クライマーでした。