仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

いでよやる気!

今週のお題はやる気について。

 

ゴールデンウィークが明けてやる気が出ない方も多いですよね。連休楽しかったなー、なんて考えることもしばしば。

僕はゴールデンウィークという連休はなく数日休みがあったくらいです…。

ということでお題に沿って、やる気が出ない時の僕のやる気アップの方法をいくつかお伝えします!

 

今週のお題「やる気が出ない」

やる気が出ない理由を考える

なぜやる気が出ないのか、やる気を削ぐものは何か、そもそもやりたい事がないのか。
色んな角度から自分を俯瞰的に見てみてください。

すると色んな理由が出てくると思います。

仕事面。仕事内容、上司、同僚、勤務形態。
プライベート面。休日、趣味、疲れ、育児。

など。

ちなみに僕のやる気が出ない理由は休日の少なさです。

少なくても元気な時は元気なのですが、こう梅雨入りして長らくじめじめした時は気持ちが暗くなってしまいます。

 

原因を対処する

先ほど上がった理由を元に対策を練ります。

もし仕事面で問題のある場合は、最大転職までを視野に入れて対策を練ります。
前職で辛かった時、かなり精神的にやられました。自分の思ったことやおかしいと思ったことを強く言えない弱さがあったからです。
転職するという意思を最終手段として持っておくと、「何かあっても最悪逃げられる。」という強さをもてます。逃げるのも選択肢の一つ。戦うことも大事ですが、戦ってばかりで敗戦続きは失ってばかりです。

ずっと同じ場所にいる訳では無いと思うと意外と強くなれるものです。思い切って意思を伝えることもお勧めです。

僕の場合は休日の少なさから部屋が散らかることが一番ストレスになり、やる気が削がれます。机の上、洗濯物、ゴミ、色んなものが散らかっていく状況が許せないです。休日、1時間2時間でも良いので掃除の時間をつくることが大事だと思います。

机の上が綺麗になると自分の心も綺麗になるようで少し心がスッキリします。

掃除、お勧めです。

 

 

今週のお題「やる気が出ない」