仮面クライマーのレスト日

クライマーが心を癒す趣味の記録。

仮面ライダーセイバー感想 第21章 - お前が背負っている思いはその程度か!?

2020年2月7日放送回。

剣士として本来の力を取り戻すことを選んだ、その後。 

 

仮面ライダーセイバー第21章最高に輝け、全身全色(フルカラー)。

全身全色でフルカラー。

 

あらすじは公式サイトのこちらからどうぞ!

ストーリー|仮面ライダーセイバー|テレビ朝日

撮影の裏話やキャスト紹介を含むのはこちらから!
仮面ライダーWEBの記事、面白いんです。

仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

アルターブック稼ぎすぎ

机に積まれたアルターブックの冊数がかなりの数だった。つまり、その数だけ行方不明となった人がいるということ。飛羽真と芽依は残された人たちに取材をして回った。会話は無音だったが、キャストの表情や仕草から相当な想いを感じた。

ストリウスは新たなメギド「カリュブディス」を生成。いつも通りアルターブックを人間に埋め、さらにゴーレムメギド、ハンザキメギド、アヒルメギドも入れ込んだ。神獣、生物、物語、全てを組み合わせたメギドとなり、これはデザストと同じ作り。意志がない辺り同等とはいかないが、今後の展開次第では成長も有り得る。

破壊したと思われたアルターブックはハンザキメギドの復活能力により、半分完成した状態で復活。ストリウスに回収されたため次回もカリュブディスは登場するだろう。

 

2000年前の史実

飛羽真が過去の書籍を読んだことで、視聴者にも伝えられた史実。

光と闇の剣をもとに人の手で作られた最初の聖剣こそが…火炎剣烈火

全文は公式サイトをチェック。

そして歴史に現れた始まりの5人が誰なのか。楽しみ。

 

本物の剣士とは

飛羽真には剣士がいかなるものかまだわかっていないと言う大秦寺と尾上。

「全てを救うのは難しいこと」「守れなかったものを背負って剣を振る」「戦えば戦うだけ背負うものが増えていく」という言葉をもらった飛羽真だった。

尾上も「まだ本物の剣士にはなってねぇ。」と2人を見つめる。

ぶつかり稽古のように剣を合わせる大秦寺と飛羽真。戦いではなく、先輩から教えてもらってるように感じた。大秦寺の剣は重い。背負っている思いを問われた飛羽真。すると火炎剣烈火は輝き、炎を纏う演出に。

 迫力ある演出が非常に格好良かった。先輩から直々に教えてもらっている様子がこれまでになかったもので、組織の良さが出ていたと思う。

火炎剣烈火の秘めたる力を引き出した時、全てを導く伝説の剣が生まれる。その力を引き出す者を2000年間待ち続けた。その剣士と共に歩むんじゃ。

 大秦寺の祖父の言葉通りの者を、飛羽真に感じた大秦寺は行動を共にすることに。

 

光の剣士

ユーリは今回で光の剣から光の剣士になった。剣士として本来の力を取り戻したのである。

使用するライドブックは「エックスソードマン」。タッセルから受け取った「ストーリーオブ光剛剣最光」が変化して誕生した。

一度最光に変身し、シャドーを生む。シャドーがつけているベルトにエックスソードマンを挿し、カリバーのように最光の柄でベルトのボタンを押すことでライドブックが展開。「仮面ライダー最光 エックスソードマン」へと変身を遂げる。

シャドーが全身にカラフルな装甲を纏った姿なのだが、装甲が片腕だけに集中するフォームと、足だけに集中するフォームもある。アメコミ風の演出も珍しかった。 おもちゃは付け替えが出来るそうで楽しみ。 

  

アイキャッチ

ワンダーワールド物語光剛剣最光:神獣

光剛剣最高に選ばれし剣士と
輝く武器の伝説の童話

エックスソードマン:神獣

エピソード1 すべての色で戦え
エピソード2 俺の全ては腕に行く
エピソード3 俺の全ては脚に行く

 

変身回数

セイバー

スラッシュとの稽古、メギドと戦闘。

神獣 生物 物語
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー
ブレイブドラゴン - -
ブレイブドラゴン ストームイーグル 西遊ジャーニー

使用回数合計

ブレイブドラゴン 49
ドラゴニックナイト 7

ニードルヘッジホッグ 3
ストームイーグル 16

ジャッ君と土豆の木 2
ピーターファンタジスタ 3
こぶた3兄弟 1
キングオブアーサー 7
西遊ジャーニー 13
ブレーメンのロックンバンド 1
ランプドアラジーナ 1

 ディアゴスピーディー 2

ブレイズ 
神獣 生物 物語
- - -

使用回数合計

天空のペガサス 7 ライオン戦記 24
キングライオン大戦記 3
ピーターファンタジスタ 11

ガトライクフォン 1

エスパーダ

使用回数合計

トライケルベロス 4 ニードルヘッジホッグ 10 ランプドアラジーナ 21

ガトライクフォン 2

バスター

玄武神話 13
ジャッ君と土豆の木 2
ブレーメンのロックバンド 1

剣斬

猿飛忍者伝 12
こぶた三兄弟 3
ジャッ君と土豆の木 1

スラッシュ

今回大活躍。

ヘンゼルナッツとグレーテル 11
ブレーメンのロックバンド 3
こぶた3兄弟 1

 

おわりに 

 大秦寺さん。良い。良い演技だった〜!先輩剣士のかっこよさを見せてくれました。これから飛羽真、芽依、ユーリと共に物語が進んでいくのが楽しみすぎます。 

物語後半、烈火が人とメギドを分離出来そうな感じがありました。これが火炎剣烈火の秘めたる力でしょうか?この力が最光の分なら、月闇の分も秘めている可能性もありますね。少しずつ分かってきてより一層楽しみが増えました。

 

バスターが戦う理由ー
そのときセイバー、最光はー

第22章 それでも、人を救いたい。